• もっと見る
Main | お知らせ »
プロフィール

旭川医大呼吸器センタさんの画像
旭川医大呼吸器センタ
プロフィール
ブログ
カテゴリアーカイブ
検索
検索語句
最新記事
大雪山の紅葉[2017年09月19日(Tue)]
北海道の屋根、大雪山の紅葉が真っ盛り。
(正しくは大雪山という山はなくて[既出]、今回の記事は赤岳)
r赤岳紅葉 2017-09-17 9 13 15.jpg

r赤岳紅葉 2017-09-17 10 44 23.jpg
紅いのはモミジではなく、旭川市の木になっているナナカマドが主流。
今年は例年になく色づきがいいようです。
(お)
2017年へカウントダウン[2016年12月28日(Wed)]
本日は仕事納めです。
大晦日やお正月お仕事に出られる先生方も多いとは思いますが、ひとまず。

福岡空港行き、飛行機の窓からの富士山と・・・
th_写真 2016-12-18 12 32 36.jpg

福岡大濠公園、日の出直前の景色。
th_写真 2016-12-19 7 29 32.jpg

2017年も着実に前進する良い1年になりますように。(お)
お祝い[2016年10月25日(Tue)]
お祝いをお渡ししました!
写真 2016-10-24 14 45 13 のコピー.jpg

写真 2016-10-24 14 45 42 のコピー.jpg
石橋先生、おめでとうございます。

10月というのに雪が降り続いた昨日の午後の医局ひとコマでした。
医局の窓からの景色。(お)
写真 2016-10-24 15 03 37 のコピー.jpg
大雪山「天空の奥座敷」[2016年07月25日(Mon)]
本州ほどではなくても、意外に暑い北海道の内陸・旭川。
30℃を超えることもしばしば。

休日のそんな日は、北海道の屋根・大雪山に出かけてみるのもいいものです。
(正しくは大雪山という山はなくて、この場合は旭岳)
ロープウェイを降りるとこんな景色が。
雪渓の上は気持ちよい天然の冷風が吹いています。
(写真は降りて2時間ほど歩いた場所、奥座敷と呼ばれる「裾合平」)
2016-07-24 10 31 31.jpg

大雪山は高山植物の宝庫。
一面のチングルマ以外にも、たくさんの花が咲いていました。
2016-07-24 16.jpg
お花はいまが見頃。ロープウェイ駅辺りでも見られます。

(お)
雨氷[2016年02月19日(Fri)]
2月なのに雨が降り、とても珍しい雨氷(うひょう)現象が見られました。
過冷却状態の雨が物にあたった瞬間に凍るそう、木も看板も電線もすべてが透明の氷に覆われとても幻想的でした。
th_雨氷 木.jpg
th_ファイル 2016-02-19 12 52 05.jpg

気温が上がらず雨氷は融けず、その後降った雪が霧氷のように覆って雪景色がいっそう美しくなりました。
th_雨氷後の雪景色.jpg
(今朝の写真)

今日は暦の上では雨水ですが、旭川はもうしばらく雪景色が続きそうです。
(お)
お祝い[2015年04月10日(Fri)]
呼吸器センターの仲間に赤ちゃんが誕生しました。
医局でささやかなお祝いにおむつタワーを送りました。

IMG_0232.jpg
季節は駆け足[2014年05月30日(Fri)]
たったひと月ほど前には、冬中元気に姿を見せていた旭川市の鳥・キレンジャクが柳の花を食べロシアへ帰る腹ごしらえをしていたんですが。
柳食べるレンジャク s.jpg
(↑尾の先が黄色い黄連雀キレンジャク)

あっと言う間に桜が咲きチューリップが咲き。

一週間ほど前に赤いつぼみをつけてた、呼吸器センター医局から見えるエゾノコリンゴの木は・・・
エゾノコリンゴ.jpg
いま開いて真っ白い花をいっぱい咲かせています。

旭川の四季は駆け足で進みますね。
(お)
最北の夕日[2013年09月13日(Fri)]
抜海港の夕日.jpg
北海道の最北・稚内市抜海港からの夕日。

この夏JR北海道は特急列車の事故を起こし、宗谷線の特急は運休続きだったのですが。
代わりに旭川-稚内間を臨時快速が運行、特急料金なしで乗れるというメリットがありました。
音威子府駅と抜海駅.jpg

日本海の利尻.jpg
翌朝、日本海に浮かぶ利尻島。
(お)
お祝い[2013年08月08日(Thu)]
今日は8月8日。なんとなくおめでたい日付です。

遠藤先生、おめでとうございます。
みんなでお祝いの品を贈りました。
遠藤先生おめでとう.jpg

そして南先生も。。。
ふたりでお祝い.jpg
お仕事を続けながら大変でしたね。退院おめでとうございます。
(お)
東京の桜[2013年04月02日(Tue)]
旭川は今日(4/2)現在、積雪60cm弱。
全国から毎日のように届く桜の便り、うらやましくもあり悔しくもあり。

大崎先生から。
「八丁堀で満開の桜を撮ったらこんな写真ができました。」
CIMG2341.png


そうですか〜・・・
いえ実は私も3月23日に西日本がん研究機構(WJOG)の肺癌グループ会議に参加のため、東京へ行って来ました。
sakura megurogawa.jpg
朝6時から目黒川沿い桜のトンネルを見上げジョグ。

旭川の桜も楽しみです。(お)
| 次へ