CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
中嶋れん(日本共産党 宮城県議会議員)のブログ
宮城県議会 環境生活農林水産委員。
      障がい児・者福祉調査特別委員会 副委員長。
      「脱原発をめざす宮城県議の会」副会長。
自閉症児の親の会会長。
青森県むつ市大畑町生まれ。青森高校卒(音楽部、将棋同好会に参加)。
東北大学理学部物理学科卒(東北大学男声合唱団に参加)。

「戦争する国」No! 女川原発の再稼働中止 「人間の復興」を追求。
ライフワークは「障害のある人が生きやすい社会をめざす」。
日本国憲法の全面実施をめざす日本共産党に共感、入党して44年に。
« 「減らない年金」に変える、マクロ経済スライド方式を廃止する提案、財源も具体的に示したー党首討論の志位和夫委員長の発言(録画) | Main | 年金問題「納得できない」が68%−「朝日新聞」世論調査 そうだよねえ。 »
プロフィール

中嶋廉のブログさんの画像
中嶋廉のブログ
プロフィール
ブログ
カテゴリアーカイブ
リンク集
最新コメント
QRコード
原発のテロ対策施設(特定重大事故等対処施設)が安全対策に重要ならば再稼働の前に完成させるべきー国際標準の二重格納容器を要求せず、既存原発の再稼働の手立てを講じる新規制基準が生み出したおかしな設定[2019年06月20日(Thu)]
 特定重大事故等対処施設、いわゆるテロ対策施設が話題になっています。原子力規制委員会は、再稼働している原発でも、期限までに作れなかったら止めるという、強い態度を打ち出しています。 
 もともとは再稼働の前につくることが求められていました。電気事業者の働きかけに屈して、設置期限を工事認可から5年以内につくればいいと、妥協したことが混乱をうんでいる原因です。
 安全対策のうえでそれだけ重要な施設なら、東北電力は女川原発2号機の再稼働までに特定重大事故等対処施設をつくるべきです。

 5月21日の宮城県議会環境生活農林水産委員会で、特定重大事故等対処施設の滑稽な設定と、電気事業者の働きかけに屈して原子力規制委員会が妥協を重ねてきたことを指摘しました。
 福島原発事故以前から、ヨーロッパにおける標準仕様として、航空機衝突対策として原発には二重格納容器の設置が義務付けられています。外側の格納容器が衝突で多少破損しても、内側の格納容器が健全性を確保することを目的としています。航空機衝突への直接的な対策です。
 日本の新規制基準では、二重格納容器を要求していません。代わりに、テロを想定した「意図的な航空機衝突」などへの対応として、特定重大事故等対処施設の設置が義務付けられています。これは、テロリストが大型航空機を原発建屋に衝突させた時などに、重大事故に対処する本体施設等の重大事故等対処施設が機能を喪失した場合に、その機能を代替する施設です。
 しかし、大型航空機が原子炉建屋に衝突したら、建屋も格納容器も破損していると想定されます。特定重大事故等対処施設が備えてあったとしても、対処する対象である建屋や格納容器が破損していたら、無意味ではないでしょうか。

 「実用発電用原子炉及びその付属施設の位置、構造及び設備の基準に関する規則」の第42条で、特定重大事故等対処施設は、以下のように規定されています。

 第42条 
 工場等には、次に掲げるところにより、特定重大事故等対処施設を設けなければならない。
 一 原子炉建屋への故意による大型航空機の衝突その他のテロリズムに対してその重大事故等に対処するために必要な機能が損なわれるおそれがないものであること。
 二 原子炉格納容器の破損を防止するために必要な設備を有するものであること。
 三 原子炉建屋への故意による大型航空機のその他のテロリズムの発生後、発電用原子炉施設の外からの支援が得られるまでの間、使用できるものであること。

 規則の二項は、格納容器が健全であることを前提としています。おかしな設定です。しかし、衝突しても格納容器は破損しないということにしないと、このテロ対策のシナリオが成り立たないからです。
 日本の原子力規制委員会と新規制基準は、既存の原発の再稼働の手立てを講じるものになっています。2重格納容器を要求したら、既存の原発はすべて再稼働できなくなります。2重格納容器を要求しないことに固執したため、おかしな設定になっているのです。

特定重大事故等対処施設の概要blog.jpg


 

この記事のURL
http://blog.canpan.info/renn/archive/745
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
検索
検索語句
最新記事
<< 2019年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
タグクラウド
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/renn/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/renn/index2_0.xml