CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
中嶋れん(日本共産党 宮城県議会議員)のブログ
宮城県議会 環境生活農林水産委員。
      障がい児・者福祉調査特別委員会 副委員長。
      「脱原発をめざす宮城県議の会」副会長。
自閉症児の親の会会長。
青森県むつ市大畑町生まれ。青森高校卒(音楽部、将棋同好会に参加)。
東北大学理学部物理学科卒(東北大学男声合唱団に参加)。

「戦争する国」No! 女川原発の再稼働中止 「人間の復興」を追求。
ライフワークは「障害のある人が生きやすい社会をめざす」。
日本国憲法の全面実施をめざす日本共産党に共感、入党して44年に。
« 西日本豪雨災害の被災者救援募金を虹の丘で呼びかけましたー創立記念を迎えるにあたり、日本共産党の立党の精神を想いおこしながら | Main | 大川小裁判 きょうの文教警察委に上告理由書の骨子 仙台高裁判決を弁論主義違反等とする新たな主張 »
プロフィール

中嶋廉のブログさんの画像
中嶋廉のブログ
プロフィール
ブログ
カテゴリアーカイブ
リンク集
最新コメント
QRコード
水道法改定 今国会は見送りに 村井知事の水道民営化もスケジュール見直しに[2018年07月16日(Mon)]
 自治体の水道事業の運営に営利企業の参入を促す水道法改定案。衆議院で可決されて参議院に送付されていましたが、法案審議を付託された参院厚生労働委員会は13日の理事懇談会で、定例日にあたる明日17日の委員会開催を見送ることに決めました。延長された通常国会の会期末は22日なので、今国会での委員会審議入りは見送られる公算になりました。
 宮城県の村井知事は、自治体が所有したまま運営権を上工下水道一体で民間営利企業に委ねようとしており、7月11日には「みやぎ型管理運営方式」の実現に向けたシンポジウムを開催しました(写真)。しかし、このコンセッション(公設民営)方式による水道事業の民間化は水道法の改定が前提で、村井知事が描いているスケジュールが遅れることは必至になりました。

 水道法改定案は、水道法の目的を「水道を計画的に整備し、水道事業を保護育成する」から、「水道の基盤を強化すること」に変更しようとするものです。市町村の水道事業を基礎に国民に水を提供する責務を果たす法律を、都道府県主導の「広域化」と「コンセッション」(公設民営)方式の導入による官民連携を推進(民間化)する法律に変えようというのです。安全な水を安定的に供給することは、憲法第25条の生存権保障にもとづく公的な責任です。民間営利企業に「命の水」を委ねるコンセッションは水道事業になじみません。
 これまでの「みやぎ型管理運営方式」をめぐる論議では、料金値上げなどによる住民負担増は当然視されています。コンセッション方式の導入について、水道の老朽化対策を口実の一つにしていますが、水道事業を民営化したパリ市などの例では、料金の高騰を招いた上に水道管等を更新する経費が積み立てられず、再び公営に戻しており、民間化は再公営化の世界の流れに逆行するものです。
 水道法改定案では、複数の自治体にまたがる広域化を含む「基本方針」を国が策定し、都道府県はこの「基本方針」に沿って「基盤強化計画」をたて、関係市町村が参加する協議会をつくって推進することになりますが、市町村が協議会への参加を拒否できる規定はなく、住民の意思を反映させる仕組みもはっきりせず、強権的に広域化が押し付けられて住民サービスの後退を招きかねません。
 水道法改正案では、「水道事業者は、水道施設の更新に関する費用を含むその事業に係る収支の見通しを作成し、公表するよう努めなければならないこととする」としていますが、7月11日のシンポジウムで厚生労働省の担当者は、この規定は「努力義務」(にすぎない)と説明しました。公営の水道事業であれば、情報は公開され議会の審議も及びますが、改正水道法の下ではその保障はありません。水道施設の更新が計画的に行われるかどうかはおぼつかないと言わざるをえません。

 今国会での審議入りを見送りに追い込んだのは、命に関わる水道事業が民営化されることへの不安、世界の流れに反する計画への批判、わずか2日の審議で衆議院を通過させた強権的な国会審議への怒りという、国民の世論と運動です。
 給水人口と給水量がダウンサイズしていくなかで、安全な水を安定的に供給する水道事業を維持して、確実に水道施設の更新と整備を進めるには、国が地方への財政支援を強めること、将来にわたって水道事業を維持できる技術者の確保と育成、技術・技能の継承を図ることが大事です。周到な構想をもち、公共の責任で進めることを求めるタフな議論を起こさなければなりません。

 180711_blog.jpg
この記事のURL
http://blog.canpan.info/renn/archive/472
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
検索
検索語句
最新記事
<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
タグクラウド
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/renn/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/renn/index2_0.xml