CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
中嶋れん(日本共産党 宮城県議会議員)のブログ
宮城県議会 環境生活農林水産委員。
      障がい児・者福祉調査特別委員会 副委員長。
      「脱原発をめざす宮城県議の会」副会長。
シエルの会(自閉症児の親の会)会長。
原発問題住民運動宮城県連絡センター 世話人。
東日本大震災復旧・復興支援みやぎ県民センター事務局次長。
青森県むつ市大畑町生まれ。青森高校、東北大学理学部物理学科卒。
« 仙台市議会で、戦争法案の徹底審議を求める請願の採択に反対した議員の一覧 | Main | 慰安婦の存在、日本軍の組織的関与を示す資料があります »
プロフィール

中嶋廉のブログさんの画像
中嶋廉のブログ
プロフィール
ブログ
カテゴリアーカイブ
リンク集
最新コメント
QRコード
村井知事の広域防災拠点に疑問 「河北新報」に投稿[2015年07月25日(Sat)]
「河北新報」の『持論時論』欄に7月24日、「広域防災拠点構想 宮城野原ありきに疑問」とする記事が掲載されました。東日本大震災復旧復興支援みやぎ県民センターの代表世話人の一人である村口至氏が投稿したものです。東日本大震災の際に拠点とした利府町のグランディ21を活用することが至当なのに、復興予算のムダづかいではないかという指摘です。
 全文は以下のとおりです。紹介いたします。

持論時論
広域防災拠点構想/宮城野原ありきに疑問
東日本大震災復旧復興支援みやぎ県民センター代表世話人
村口至(75歳・多賀城市)

 5月12日の本紙朝刊に、「広域防災拠点構想」について、宮城県と岩手県を対比する記事が載った。岩手県は「予算4000万円・既存分散型」、宮城県は「予算300億円・新設集中型」とある。村井嘉浩宮城県知事は、宮城野原公園総合運動場(仙台市宮城野区)一帯を広域防災拠点として整備することを“創造的復興”の中核事業と位置付けているようだが、私は重大な問題があると感じる。
 まず、仙台の準中心部に防災の物流拠点を置くことに無理がある。周辺は住宅地で幹線道路は1本しかない。しかも周辺の県道は大雨で冠水する恐れがある。地震で建物が倒壊し、市道の遮断も起こり得る。決定的なのは、予定地内に活断層「長町−利府断層帯」が走っていることだ。
 また、大型車両とヘリコプターが集まれば、周辺住民や隣接する国立病院機構仙台医療センターの環境を著しく損ねる。さらに、プロ野球東北楽天の試合の時に重なったら、避難者と救援物資の集中による混乱は想像を超える。

 このようなことを考えつつ、県広域防災拠点整備検討会議の議事録を読んだ。5回の会議の議事録の印象は次のようなものである。
(1)県全体の防災構想がないまま「まず宮城野原ありき」
(2)「防災はまず地域から」の教訓が無視され、地域の防災拠点(5カ所)は“後付け”になっている
(3)災害対策基本法には「県は、市町村の防災活動を助け、総合調整を行う役割を担う」とあるが、東日本大震災の検証を市町村とどれだけ行ってこの構想ができたか疑わしい
(4)大型車両とヘリの集中による事故の危険性が高い。

 では、大震災の教訓から、県は何をすべきか。
 第一に、災害対策基本法にのっとり、全市町村の経験と、県への要望を聞き取ることから始めるべきだろう。
 第二には、大震災で活用された利府町のグランディ21(県総合運動公園)の評価と検証をすべきであろう。当時は遺体収容だけでなく、救援隊、救援物資の集合集積場所として大きな役割を果たした。関係者によれば、ヘリコプター17機、大型輸送車150台以上が同時に集積でき、救援隊の宿舎も既存施設で対応できた。広い駐車場が8カ所あり、戸外のトイレも10カ所ある。場所的に有利なのは仙台北部道路に接し、広大な県民の森が隣接していることだ。そこで、県構想との対比を試みる。

 面積では広域拠点構想15.8ヘクタールに対してグランディは146.1ヘクタールで9.3倍。総客席数は宮城野原公園総合運動場5万8900、後者は7万5000で1.27倍。後者は会議室の席数も多く、大震災時、仮設救護所も設置できたという。自家発電機も常備されており、明日にでも大規模な救援物流センターとして機能を果たせる。
 このような県の施設があるにもかかわらず、なぜ新たに300億円を掛けて、条件の悪い宮城野原地区に造るのか。知事の“創造的復興”とは復興予算の土木建築関係への振り向けではないのかと、疑問を持たざるを得ない。
(投稿)



 
この記事のURL
http://blog.canpan.info/renn/archive/119
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
検索
検索語句
最新記事
<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
タグクラウド
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/renn/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/renn/index2_0.xml