CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2009年07月16日

レストハウス「まりんはうすふるびら」の事業経過報告

 笑い お蔭様をもちまして、
 このたび日本財団様より助成決定を戴きました
 改修による障害者多機能型事業所 レストハウス「まりんはうす ふるびら」

 の事業経過を今回より順次報告していきます。


@<6月22日> 日本財団様より
助成金交付決定書と契約書が
届きました。
<事業名> 障害者支援施設(就労
 継続A/B等)−作業棟の整備/
 店舗改修
<事業総額> 56,900,000円 
<助成金額> 30,000,000円

A<6月23日> 日本財団様と平成21年度改修による福祉拠点の整備「まりんはうす ふるびら」助成事業の契約を取り交わし、その一部を郵便にて返送しました。

B<6月24日> 「まりんはうす ふるびら」改修事業の指名業者選定について法人本部において建設委員会を開催しました。その後午後2時より第185回理事会を開催、本助成事業実施に伴う必要事項について審議されました。

C<6月26日> 指名競争入札のための「業者説明会」を開催、当法人本部会議室にて入札要領書に従い説明、質疑を受け応答しました。   
※写真は「業者説明会」の様子です。カメラ

D<7月8日> 入札実施しました。午前11時より法人本部会議室において、町建設水道課立会いの下、指名業者11社(1社急用により当日辞退届け提出)が入札。一回目にて株式会社板垣組(小樽市)が落札となりました。
日本財団様へ入札執行結果報告をおこない、了解を得た後、工事請負契約締結の準備を開始。

E<7月13日> 株式会社板垣組と工事請負契約書の取り交わす。
 〔契約金額〕 77,300,000円(税別)  
 〔竣工予定〕 平成21年11月30日〜工程表より

F<7月14日> 工事着手届(株ツ垣組)と工事監理着手届(鰍ウがら設計事務所)を受理する。
本日より、現場の工事準備始まる。

◇現在、2009年内の完成、翌春までの事業開始に向けて順調に準備を進めています。


レストハウス「まりんはうす ふるびら」の店舗内イメージ

次に、就労継続支援A・B型利用者さんの新たな活動の場となる「まりんはうす ふるびら」1階店舗内のイメージ図を紹介します。
ここは当会既設の就労継続支援A・B型事業所「みっくすベジタ」(利用定員73名)と同B「きょうどう」(利用定員70名)が一体的に活用する計画の食堂・喫茶店を中心とした営業店舗です。以前は海水浴場に隣接のドライブインでしたので「まりんはうす…」と名づけられました。就労系事業の充実はもとより、地域の在宅福祉の拠点、地域活性化のお手伝いとして役立っていきたいと考えています。すいません
 ※竣工は年内の予定です。来春早々のオープンを目指し、準備を開始しました。


1階食堂・売店「正直屋」−小皿・小鉢のおかずを選んでもらう定食やカレー、麺類などを提供。
売店では海水浴客向け用品やお菓子類の販売、地元水産加工品などの紹介、農産品や水産品の生産者直売市を設けたいと考えています。ファストフードのコーナーでは山中牧場の牛乳ソフトやフラッペ、たこ焼、たい焼きなど対面販売します。
古平町観光協会からの委託で古平観光情報コーナーを設け、観光で訪れる方に古平を紹介します。また、後志管内の観光情報ネット<しりべし センター>と結ぶ、情報端末<ふるびらセンター>を置きます。


1階喫茶コーナー「♪ぱんぱかぱん♪」−奥にパン工房があり、窓辺から間近に日本海を眺めながら休憩ができます。軽食・ドリンクのほかケーキやワッフルなどのセットも提供します。料理


1階パン工房(喫茶コーナー奥)−美味しい焼きたてパンやドーナツ、クッキーなどを販売します。
喫茶コーナーで出来立てを食べていただくこともできます!!食パン

1階調理室−食堂の厨房と配食お弁当などをつくる機能をもたせます。ここで毎日訪れるお食事のお客様や2Fの共生型サロン利用者の食事のために調理や洗い場の仕事を丁寧に担当します。笑顔

2階共生型サロン「風車(かざぐるま)」−2Fの広間は町の日中一時支援事業の指定を申請予定しています。さらに幼児や小学生、家庭介護の必要なお年寄りの日中の安心安全な居場所として活用してもらい、子育て支援や介護家族のレスパイトなどに役立ちたいと計画しています。必要に応じては入浴や一時的なお泊りも可能な設備を整えます。れい明の里の住まい(GH等)で生活をしている利用者さんのご家族なども、これまで大変だった面会に訪れた際のお宿としてお使いしていただけるようになります。期待してお待ち下さい。 ※データ量超えたため写真入りません。悲しい
posted by 古平福祉会れい明の里 at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 事業報告