CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

« 2011年02月 | Main | 2011年04月»
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
佐藤大作
帰還 (03/17) 大塚
帰還 (03/17) 佐藤大作
お詫び (03/16) 大塚
お詫び (03/16) 大塚様
出発延期 (03/16) 大塚
出発延期 (03/16) 佐藤大作
力を合わせて (03/13) 永野里菜
力を合わせて (03/13) 佐藤大作
現地状況 (03/12) tabuchi
現地状況 (03/12)
試験とセミナー [2011年03月23日(Wed)]

東北地方太平洋沖地震で、
事務局機能が停滞しており、
皆様に大変ご迷惑をお掛けしました事を
お詫び申し上げます。

4月に予定しております
セミナー及び試験は予定通り実施いたします。

被災地への出動などでお申し込みが遅れている方、
お急ぎ下さい。

なお、被災地ではまだ多くの方の行方が分かっておりません。
一日も早く発見される事をお祈りいたします。
Posted by 佐藤 大作 at 18:56 | お知らせ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
お礼 [2011年03月20日(Sun)]

東北地方太平洋沖地震に係わる一連の書き込みに対し、
数多くの方々に呼応いただき、
皆様のサイト、ブログ、twitter、あるいは
facebook、mixiに代表されるSNSなどを通じて
「救助犬が頑張っています」などの書き込みや
私ども特定非営利活動法人救助犬訓練士協会RDTAへ
リンクを張っていただくなどのご支援を頂きました。

おかげさまで、当ブログは多くの方々にご訪問いただき、
「救助犬」が、海外のみならず国内でも数多く活躍している。
という認知に繋がったものと確信しております。
これも皆様のご支援の賜物です。
ありがとうございます。
この場を借りて御礼申し上げます。

私どもRDTAも含め救助犬育成団体の殆どは
皆様からのご寄付や助成金など、
あるいは大勢のボランティアの方々によって
支えられ運営しております。

これからも救助犬の普及育成に努め、
有事の際にはいち早く出動し、救助の助けとなるよう、
精進してまいりますので、
ご支援、ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。
Posted by 佐藤 大作 at 10:27 | コメント | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
理事長報告 [2011年03月18日(Fri)]

皆様、昨日(17日木曜日)全員無事元気に帰って参りました。

私達RDTA救助犬部隊は、
発災の翌日12日から警察庁の指示を神奈川県警察本部より頂き、
広島県呉の海上自衛隊2頭6人のグループと共に
海上自衛隊のヘリコプターで厚木基地より現地に入りました。

13日から宮城県の名取市、閖上地区と亘理町の荒浜地区の
2グループ(3頭4名)に分かれ生存者の捜索にあたりました。
報道でもご存知だと思いますが、
現地の被災状況は大変なものがありました。
14日亘理町の荒浜地区を捜索にあたった玉川リーダーグループが
2階に取り残された老夫婦を発見、
泥にまみれながら救出にあたりました。

そして昨日(17日木曜日)海上自衛隊のヘリコプターにより
厚木基地に帰って参りました。

現地で合流し共に捜索にあたった日本救助犬協会の皆さん、
ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。
皆さんのお陰でどれ程心強くありがたく安心感を持って
捜索にあたれたかわかりません。心から感謝しています。

私達は無事帰還する事が出来ましたが、
依然現地の状況は変わらず被災された方々、
どこかで生存して救助を待っているかも知れない方
未だ回収されていないご遺体、現状を思うと胸が痛みます。

まだ数多くの救助犬や国内外の部隊が
捜索や救助のため作業を続けています。
復興を支援する方々も大変な状況下ご苦労があると思いますが
皆さんの思いと力を併せて乗りきって行きましょう。
私達の活動にご支援とご心配を下さった方々にお礼申し上げます。

  特定非営利活動法人 救助犬訓練士協会 RDTA
                 理事長 村瀬英博
Posted by 佐藤 大作 at 23:12 | 活動報告 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
新聞掲載 [2011年03月18日(Fri)]

昨日厚木基地に帰りついたときの様子が
神奈川新聞に掲載されました。


写真は神奈川新聞のサイトより

なかなか帰れず皆様には大変ご心配をお掛けしましたが、
ほっとしたのかちょっと笑みがこぼれているように見えます。

まだ、現地では国内外の多くの方々が救助を続けておられます。
先に帰りました事をお詫び申し上げますと共に、
皆様のご無事をお祈りいたします。
また、今回の出動では日本救助犬協会の皆様と共に捜索に当たり、
様々な援助を頂きました。
この場をお借りして御礼申し上げます。

近いうちに村瀬理事長から、
皆様へご報告いたしますので、暫くお待ちください。
Posted by 佐藤 大作 at 15:38 | 活動報告 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
帰還 [2011年03月17日(Thu)]

皆様には大変ご心配をお掛けしましたが、
先ほど全員無事帰還の連絡が入りました。

今日は皆大変疲れているので、
静かに休ませて上げたいと思います。

出動報告は後日詳細を
サイトのほうにアップする予定です。

まだ、現地では多くの救援隊の皆さんが頑張っておられます。
皆さんのご無事を祈りましょう。

そして、命を落とされた皆様のご冥福をお祈りし、
被災された皆様が一日も早く復興される事を祈念します。
Posted by 佐藤 大作 at 17:18 | 活動報告 | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
17日予定 [2011年03月17日(Thu)]

おはようございます。
昨日は結局帰ってきませんでした。
が、今日17日朝08:10現場から電話が入りました。

 今日こそは帰れそうだ。
 でも、神奈川に入るまで自分たちにもどうなるか分からない。

と。
夕べから冬型の気圧配置で、
現場もかなりの冷え込みだったでしょう。
早く元気な姿を見たいですね。
Posted by 佐藤 大作 at 08:16 | 活動報告 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
お詫び [2011年03月16日(Wed)]

読者の皆様へ

今回の東北関東大震災関連の私の書き込みが、
不確定な情報により結果二転三転し、
皆様に混乱を招く元になってしまいました。

現地情報を、そしてRDTA救助隊の情報を、
少しでも皆様にお伝えできれば、
と思い情報提供を続けておりますが、
情報交錯する中、希望的観測も含めて書き込みをした為に、
要らぬ心配をお掛けしてしまいました。

各位にご迷惑をお掛けしましたことを
この場をお借りしてお詫び申し上げます。
申し訳ございません。

今日の帰還予定もまだ不確定ですが、
希望を持って待ちましょう。

なお、このブログの書き込みをしております
私、佐藤大作は後方支援ボランティアで、
RDTAの神奈川事務局ではなく
長野県諏訪郡富士見町から情報を発信しています。
RDTA公式ブログでありますが、
緊急時のため私個人の判断で書き込みをしています。
私の元で不足する情報、または誤った情報などございましたら、
RDTA事務局宛hq@rdta.or.jpにメールをお願いします。
      
      佐藤大作
Posted by 佐藤 大作 at 09:51 | コメント | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
16日予定 [2011年03月16日(Wed)]

昨日は一度帰りの予定をご報告しておきながら、
情報が二転三転し、
皆様にはご心配をお掛けして申し訳ございません。

16日朝8:49現地の村瀬理事長から連絡が入りました。

 おはようございます。
 昨日の様子報告せず済みません。
 航空機の手配がつき本日4時霞の目基地を飛び立つ予定です。
 ご心配かけ済みません。

との事でした。
今は静かに見守って無事の帰還を祈りましょう。
Posted by 佐藤 大作 at 09:06 | 活動報告 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
出発延期 [2011年03月15日(Tue)]

今朝のご報告で
任務を終了し、本日帰還予定と書きましたが、
残念ながら今日は出発できなくなりました。

雨の中一度撤収した荷物を再度降ろしているそうです。
移動手段も無く、明日の予定も不明です。

早くから現地入りしたRDTAチームは
人も犬もかなり疲労しているようで心配です。
Posted by 佐藤 大作 at 17:35 | 活動報告 | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
15日予定 [2011年03月15日(Tue)]

現場から品実15日の予定の連絡が入りました。

 今日中に霞目駐屯地よりヘリにて全員帰途につく予定。
 駐屯地までの移動手段と、ヘリの調整中。

 以上。

皆が訓練所に戻るのは遅い時間になりそうです。
到着するころは丁度停電しているころかもしれませんね。
無事戻ったら、まずその労をねぎらいたいと思います。
Posted by 佐藤 大作 at 10:10 | 活動報告 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ