CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

« 2010年08月 | Main | 2010年10月»
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
佐藤大作
帰還 (03/17) 大塚
帰還 (03/17) 佐藤大作
お詫び (03/16) 大塚
お詫び (03/16) 大塚様
出発延期 (03/16) 大塚
出発延期 (03/16) 佐藤大作
力を合わせて (03/13) 永野里菜
力を合わせて (03/13) 佐藤大作
現地状況 (03/12) tabuchi
現地状況 (03/12)
動物フェスティバル神奈川 [2010年09月27日(Mon)]

2010年10月3日神奈川県茅ヶ崎市役所にて 動物フェスティバルが開催されます。



長寿動物表彰、講演会、躾教室、コンサート、映画など、
動物に関するイベントが盛りだくさんです。

詳細は
  神奈川県のサイト
  茅ヶ崎市のサイト
  寒川町のサイト
などをご参照下さい。

私たち救助犬訓練士協会(RDTA)も参加予定です。
ブースにて展示とグッズ販売などがあります。
もちろん救助犬の実演もあります。

先日ご案内のイザ!カエルキャラバンと日程が重なりますが、
お近くの方、是非お出かけ下さい。
Posted by 佐藤 大作 at 07:39 | お知らせ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
イザ!カエルキャラバン!in ガスの科学館2010 [2010年09月23日(Thu)]

防災イベントのお知らせです。

10月2日(土)と3日(日)の2日間、
東京都江東区豊洲の東京ガス がすてなーにガスの科学館
イベントが開かれます。
私たち救助犬訓練士協会(RDTA)は、
救助犬実演と救助犬とふれあいコーナーに参加予定です。


詳細は
  イザ!カエルキャラバン公式ブログ
  東京ガスプレスリリース
  主催者 プラスアーツ公式サイト
などをご覧下さい。

起震車体験など色々な企画がありそうです。
参加は無料ですが、イベントによっては整理券が必要です。
是非お出掛け下さい。
Posted by 佐藤 大作 at 21:40 | お知らせ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
INSARAGグローバル会合レポート [2010年09月20日(Mon)]

2010年9月14日〜16日の期間、神戸市で行われたINSARAG(国際捜索・救助諮問グループ)の世界会合に、村瀬理事長以下5名がオブザーバーとして参加を許されました。

INSARAGは1991年発足した国連の機関で、今年20周年の節目の年を迎えています。
これまで、ヨーロッパ・アフリカ・中東、アジア・環太平洋、南北アメリカ大陸の各地域会議は毎年行われてきましたが、世界が一堂に集うのは今回が初めてです。その記念すべき会合を日本の外務省・JICAが召集したのです。

世界79の国と地域・団体から、約200人の正式代表とオブザーバーが参加しましたが、救助犬団体としては唯一IROが招かれました。IROの加盟団体として、RDTAが参加を許されたのです。

初日の地域会議から、第2日目、第3日目の世界会合のすべてのセッションを聴講し、緊急救助チームにおける救助犬チームのあり方、また、RDTAとして解決していくべき課題などが鮮明となった、実りある貴重な機会となりました。

詳細にわたるご報告は、別の機会に譲りたいと思います。(文責:玉川)
Posted by 佐藤 大作 at 17:43 | 活動報告 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
INSARAGグローバル会合続報 [2010年09月20日(Mon)]

先日ご報告のINSARAGグローバル会合のレポートを
村瀬理事長も自身のブログで報告しています。
どうぞこちらもご参照下さい。
Posted by 佐藤 大作 at 17:19 | お知らせ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
テレビ [2010年09月18日(Sat)]

皆さん、先日のTV放映は見ていただきました?
テレ東の水難救助犬は再放送も有りました。
NHKの世界大会放映では残念ながら我らが村瀬理事長は、
最後の最後で嬉しそうに握手する姿だけが映りましたが、
エンディングのスーパーで、ちゃんと名前を紹介されていましたね。
村瀬理事長からの情報提供があったからこそ、
あのスイス軍の訓練施設や、
オーストリア消防の映像が揃ったことを、
ちょっとだけアピールさせてください。

救助犬がテレビで紹介される機会はとても少ないです。
ちょっと古い話ですが、
2007年の第6回RDTA国際救助犬試験の際、
NHK長野放送局が取材に入りその日のニュースで流れましたが、
その後、別の日にニュースの中のコーナーで取り上げられました。
その時の内容が未だにNHK長野放送局のサイトに残っています。
救助犬をより広く社会に認知していただくお手伝いをする身として、
大変嬉しい事です。
Posted by 佐藤 大作 at 18:08 | お知らせ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
INSARAGグローバル会合 [2010年09月17日(Fri)]

9月14日〜16日、神戸で
国際救助諮問グループ(INSARAG)・グローバル会合
が開催されました。
INSARAGとしては初めての国際会合で、
当会は過去INSARAGの一員として出動した実績と
開催国の団体とのことでIROから参加要請を受け、
村瀬理事長の他、大島、玉川が出席いたしました。

会合のレポートは大島のブログをご参照下さい。
Posted by 佐藤 大作 at 19:16 | 活動報告 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)