CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
雪ですね [2010年11月15日(Mon)]
こんにちは。

今日は雪が降っています。

雪は嫌だな・・・寒いし、動きたくなくなるし・・・

と思ってましたが、

いざ雪が降ると、

やっぱり北海道は雪がお似合いだなぁ、と思います。


子どもは、すぐ雪遊びのことを考えるので、

とにかく嬉しい気持ちが先走るのですけれど、

大人は、すぐ雪かき、雪はね、タイヤ交換のことを考えるので、

とにかく面倒だと思うのでしょうね。

それぞれの仕事といえば仕事なのですが、子どもの方が幸せそうです。


さて、このブログも本日、1000件目のアクセスがありました。

団体ブログよりゆるやかな更新になってきましたが、

よろしくお願いします雪
シンプルなもの [2010年11月10日(Wed)]


食生活は相変わらず偏食気味ですが、

今日は、頂き物の柿を食べたので、

少なくともビタミンCとビタミンA、食物繊維を摂取できました。


幼い頃は、祖母が果樹園で果物を作っていたので、

毎日のように季節の果物を食べていました。

高校生のときも、一緒に住んでいた祖母が

毎朝りんごをむいて食べさせてくれていました。


今考えると、お金とは関係なしに良い意味で贅沢な生活だったな・・・

と思います。




アシリコタンでは、

ハンドメイドの皮ストラップを頂きました。

手作りのプレゼントは、やっぱり嬉しいですね。

大切に、丁寧に使わせて頂きます。ありがとう。
金の生どら [2010年11月09日(Tue)]



エチュードの「金の生どら」を食べました。

間に挟まっているかぼちゃクリームと生クリームが絶妙で、

美味しかったですよ。

旭川駅の売店で購入可能です。




嬉しい知らせも、

悲しい知らせも、

まだ来ぬ知らせも、

色々あるのですが・・・

とにかく今を大切に、自分を信じて頑張っていきます!


わたしの周りで支えてくれる全ての人に感謝です。
復刻 [2010年11月08日(Mon)]


団体ブログにも書きましたが、

今日はミスタードーナッツでポスターデザインの作業をしました!


ドーナッツやコーヒーが、うまく作業ストレスを軽減し、

おしゃべりしながら取り組めるので、

短時間で良い仕事ができました。


そういえば、このドーナッツ屋さんは、

最近、復刻ドーナッツを売り出しているようですね。

新たなアイディアを取り入れる柔軟性、

変わりゆくものを「復刻」する試み、

そして、その歴史の長さに、

人気の秘密があるのでしょうか。


今日はやけに「復刻」という言葉が頭から離れない一日でした。

これも仕事 [2010年11月08日(Mon)]


ラミネートをかけた一点もののカルタです。

これはいずれ私たちの中でお宝と呼ばれること間違いなしです。

沢山の子どもたちが、このカルタで遊んで行ってくれました。

これを作った A.I.U. の先輩たちは偉大ですね。


昨日11月7日は、企画者会議(第二回)でした。

詳しくは、団体ブログに書きましたのでご覧ください。


団体の一員として、事務局長として、わたしの人柄を知ってもらうことも

一つの仕事なのかなと思いまして、

(たまに、個人ブログの意義が分からなくなることもありますが・・・)

当分こちらも更新致しますハイビスカス



小さなサプライズ [2010年11月05日(Fri)]


今日は昼過ぎにタリーズへ行きました。

ソイラテを注文したら、なんとコーヒーにくまさんの絵が描いてありました。

コーヒー・アートやラテ・アートと呼ばれるらしいです。

こういう時に嬉しくなるのは、女心なのでしょうか?

それとも性別は関係ないのでしょうか?

まぁ、とにかく人生サプライズがあると、

なんだか無性にやる気が出るものですね。

頑張ります力こぶ

撮ってと取って [2010年11月04日(Thu)]
今日、自転車に乗っていて、ふと思い出したことがあるので、

なんら大したことはない話ですが、書き残しておきます。





私はいくつかアルバイトをした経験がありますが、

そこで使われる「業界用語」は、こちらが推測しなければ分からないこともあり、

面白いと思う反面、日本語に聞こえないような難しさがあったと思うのです。


たとえば、

某ホテル会場スタッフのバイトでは、こんな指示が出ることがありました。

@(大量のコーヒーカップなどを指差し)「それくんでおいて。」

→「ソーサーにコーヒーカップとシュガー、ミルク、コーヒースプーンを置いて。」

A「テーブルついてる?」

→「テーブルに椅子がそれぞれついているか。」という確認。

B「セットして。」

→「テーブルにフォークやナイフ、皿などをそれぞれ置いて。」

C「一発目は13:00からね。」

→「今日ここの会場で行う結婚式の一つ目は、13:00からね。」

D(ビールを指差し)「あけておいて。」

→「ビール瓶の栓を抜いておいて。」

E「ナプキンやっておいて。」

→「ナプキンを畳んでおいて。」(特別な畳み方がある。)


などなど・・・

目的語が抜けていたり、動詞からの判断がしにくかったりと、

母語話者でも難しいと思いませんか?


そういえば、どこかのJRで、

運転士が、架線に絡まったビニールを見付けて報告したところ、

指示の写メールで「撮って」を、ビニールを「取って」と間違えてしまい、

高圧電流の流れる架線からビニールを素手で取り除いた・・・

という事件がありましたね。

同社は「撮影して」などという日本語に改めるといった改善策を打ち出していましたが、

突然のアクシデントに「撮影」などという言葉が果たして思い浮かぶのでしょうか?


「『写メールで架線を』撮って、『その状態を』送ってくれ」と

目的語をしっかり伝えなかったことが問題だったのではと

個人的には思うのです。

詳しくは・・・ [2010年11月03日(Wed)]
今日は、アシリコタンに行ってきました!

詳しくはこちら

殆ど団体ブログに書いてしまったので、

特にそれ以上のことはこのブログでは触れませんヒヨコ

明日は市教委などに外部交渉です走る

ちょっと研究して、早めに寝ますZZZ
tubely に注意!! [2010年11月02日(Tue)]
今日、tubely というスパムメールに触れてしまいました。


わたしから勝手に招待メールが届いてしまうかもしれませんが、


出会い系SNSだということですので、決して開かずに削除してください。


もし誤って登録してしまった場合は、helpのところから解除できます。


何故解除をリクエストしたのかという質問には答える必要は無いそうです。


(ちなみにこのくだりは全部英語で行われます。)


まだ私からの被害は耳に入ってきませんが、もしどなたかメールが届きましたら


ご一報ください。


「どうしたらいいのっ?」という方にも対応しますすいません


ごめんなさい・・・。
ハロウィンガトーショコラ [2010年10月31日(Sun)]


料理長のガトーショコラ(カボチャクリーム添え)ドキドキ小

もう、これを見ただけで疲れも吹っ飛びましたね。

料理長の作ったお菓子はどれも美味しいのですが、

私は料理長のガトーショコラが一番好きなんです。

今日もとっても美味しかったです!



おかげで、会議の雰囲気もとっても和やかでした。

お菓子の力もあったと思います。

会議については団体ブログへ走る



昨日の夜に会議の資料を作成、

今日は朝から江別のイチャルパに参加・協力し、

そのまま旭川で会議の司会・進行を務め、

その後、冷たい風の中を自転車で走り・・・。

怒涛の土日でしたが、なんとか無事に終わりました。

自分の体力に感謝です。


今日はゆっくり休んで、また明日から元気に頑張ります笑顔
| 次へ