CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
プロフィール

らららスタッフさんの画像
らららスタッフ
プロフィール
ブログ

<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
最新記事
http://blog.canpan.info/rarara/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/rarara/index2_0.xml
お茶摘みしました! [2017年05月09日(Tue)]
5/8、楽楽楽の恒例行事“お茶摘み”をしましたよ(^∀^)
お茶の葉も摘み頃、お天気にも恵まれました晴れ

DSCF9676.JPG
柔らかい小さな葉を摘みます。たくさんあるからがんばって摘んでね!

DSCF9682.JPG
摘んだ葉を蒸してござの上に広げもんでいきます。手のひらで軽く押さえながらころがしてね。
近所のおばあちゃんも参加してくれました☆ みんなでモミモミ〜わーい(嬉しい顔)

できたらザルにあげて乾かします。
DSCF9686.JPG
今年もたくさん採れましたぴかぴか(新しい)
お茶摘みが初めての方もいらっしゃったと思いますがいかがでしたか?
完成したらみんなでお茶飲みましょうね〜るんるん

畑にできた玉ねぎもちょうど大きくなったのでみんなでとることにぴかぴか(新しい)
DSCF9673.JPG
みんな楽しそうに収穫してくれましたよ手(チョキ)
また来年もお茶摘み&玉ねぎ収穫しようね(^O^)グッド(上向き矢印)

おおとり保育園の先生と♪ [2017年05月02日(Tue)]
5月になり汗ばむ陽気の日が多くなりましたねあせあせ(飛び散る汗)

5/1、おおとり保育園の先生方に来館していただきました。
もうすぐ端午の節句ということで、子どもの顔写真やこいのぼりを貼ったカードの製作をしました!
DSCF9662.JPG
子どもの顔写真を撮影してその場でプリント☆
顔を切り抜き、折り紙でこいのぼりを折りました!
先生に教えてもらいながら、見本を見ながら、お母さんたち一生懸命に丁寧に作られました目

そして完成ぴかぴか(新しい)exclamation×2
みんなカワイイ金太郎ちゃんになりました〜♡
DSCF9667.JPG
とってもすてきなカードぴかぴか(新しい)ご家族にもぜひ見せてあげてください(^^)

先生とこいのぼりの歌を歌ったり手遊びしたりもしましたよるんるん
DSCF9666.JPG
ハンカチ遊びや読み聞かせもあって内容盛りだくさんでしたかわいい
先生ありがとうございましたexclamation×2楽しかったです☆
またのご来館を楽しみにしていますハートたち(複数ハート)
春が来たよ〜 [2017年04月21日(Fri)]
ちょっと前の写真になりますが…
DSCF9644.JPG
楽楽楽にいろんな花が咲いて、バックには良城小学校の桜も満開!
みんなの目を楽しませてくれました。


最近の楽楽楽。
天気がいい日は砂場でみんなよく遊びます。DSCF9643.JPG
おままごとやトンネルつくりに興じたり、ただひたすら鍋に砂を入れる子も...
暖かくなってきて外で過ごしやすくなったし、みんな楽しそうです!

甘夏がおやつにでたことも。
子どもにはすっぱいかな...?と思っていたら意外におかわりしたり。
DSCF9645.JPG
いろいろ食べてみるといいよね。みんなと一緒に食べるとおいしいよ(´〜`)モグモグ
こんにちはあかちゃん♡ [2017年03月16日(Thu)]
赤ちゃんが多かった日がありました☆
3カ月、4か月、5か月の赤ちゃんたち!
DSCF9632.JPG
とってもとってもかわいいです揺れるハート揺れるハート

三寒四温でだんだん暖かくなってきますね四つ葉
初めて遊びに来てくれた親子さんもいらっしゃいます目ようこそ\(^o^)/るんるん
みんなで楽しく遊んだり話したりしましょう!
ひなまつり♡ [2017年03月08日(Wed)]
先日、おおとり保育園の先生が来館されましたよ〜目
みんなで一緒にひなまつりにちなんだ歌や作品作りを楽しみましたるんるん

みんなで『うれしいひなまつり』を歌いましたよ。
DSCF9570.JPG
歌っていると先生方はお内裏さまとお雛さまにへんしーん!
華麗に舞ってくださいましたぴかぴか(新しい) 子どもたち、くぎづけ(笑

DSCF9573.JPG
『コンコンクシャンのうた』もこの季節にタイムリーな歌ですね。

お雛さまとお内裏さまも作りましたよ☆
子どもたちの小さな手にインクをつけて画用紙にふたつスタンプ!
乾いたら切り抜いて、先生の用意してくださったひな壇の画用紙に貼ります。
手形スタンプをお雛さまとお内裏さまの体に見たてて、あとは顔や飾りをペタペタ貼っていきました。
DSCF9578.JPGDSCF9576.JPG

完成exclamation×2上手にできたね〜\(^o^)/
DSCF9582.JPG

盛りだくさんの内容で親子で楽しむことができましたにこにこるんるん
お雛さま、おうちに飾ってくれたらうれしいな...♡

先生方、楽しい時間をありがとうございました!!
またの来館を心よりお待ちしておりますかわいい
*駐車場のご案内* [2017年03月02日(Thu)]
寒い日もいつもにぎやかな楽楽楽☆
たくさんの親子にご利用いただきうれしいかぎりです!ありがとうございまするんるん

車今回は駐車場のご案内についてです車

楽楽楽の敷地内には車が4台とめられます車(セダン)
5台目からは別に駐車スペースがあります。
もしお車でお越しの際、敷地内の駐車枠がいっぱいで別の駐車スペースがわからない方は、とりあえず敷地内に車を入れて、お手数ですがスタッフまでお声かけ下さい手(パー)
ご案内いたしますダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

3月になり気候のいい日も増えてくると思いますかわいい
外遊びもしやすくなるので初めてさんもおなじみさんもどうぞ遊びに来てね!
お待ちしてま〜す\(^o^)/
おにはそと〜 [2017年02月04日(Sat)]
2/2(木)、“明日は節分だね^^”ということで楽楽楽に鬼が登場しました!
DSCF9491.JPG
長年楽楽楽でたくさんの子どもたちに出会ってきたのでちょっと年季入ってるけど...今年も出番です!!!

鬼はわかりにくいんですが大きな口を開けています〜
DSCF9493.JPG
丸めた新聞紙ボールを豆の代わりに投げます!
泣く子はいません、みんな強いね(∩´∀`)∩

次から次へと元気に投げる子、鬼の口元まで新聞紙ボールを持って行って口の中へポトンと落とす子、お母さんにピッタリくっついて離れない子...
リアクションさまざまでおもしろいです( ´∀` )

おうちでは豆まきしたり恵方巻を食べたりしたかな?
みんなの節分はどうだったか聞いてみたいな(笑
またお話しにきてくださいね!
雪あそび [2017年01月21日(Sat)]
今週は雪が積もったので雪あそびができました!

17日㈫の様子↓
DSCF9445.JPG

DSCF9439.JPG
雪にさわってみたり雪の玉を作って投げてみたり、みんな大喜びグッド(上向き矢印)!!
寒さも気にしないでみんな元気ですダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

みんなで力を合わせて雪だるま雪も作ったよ!上手にできてうれしいね(^^)
DSCF9456.JPG

次の開館日、19日㈭はいい天気でした晴れ
お日さまが当たって雪だるまは徐々にやせて...
DSCF9458.JPG
首、首!ほっそ〜(゚Д゚;)分かります?絶妙なバランスを保っていましたあせあせ(飛び散る汗)

日なたは少し暖かくて砂場遊びも人気でしたわーい(嬉しい顔)
DSCF9462.JPG
山を作ったり、ごはんを作ってくれたり。とても楽しそうでしたかわいい

来週も寒くなりそう!!天気予報に雪マークがあるけど、どれくらい降るのかな...
また雪だるま作れるといいね〜雪
雪化粧 [2017年01月16日(Mon)]
昨日からよく雪が降りましたね。
楽楽楽も積もってるだろうなぁと思って行ったら、予想どおりまっしろ〜。

DSCF9434.JPG

DSCF9435.JPG

午前も雪は降ったりやんだりを繰り返していたけど、そんな中でもみんな遊びに来てくれました!
\(^o^)/

あったかい部屋でなかよく遊びました。
めずらしくミニカーのおもちゃに女の子たちが集まったり。
DSCF9436.JPG

明日も雪が少し残ってるかも。
外遊びするかもしれなかったら着替えがあるといいかもしれませんね。

また遊びに来てね、お待ちしています(^▽^)
今年もよろしくお願いいたします(^▽^)/ [2017年01月12日(Thu)]
明けましておめでとうございます晴れ
2017年スタート!
年末年始、みなさんいかがお過ごしでしたか?

楽楽楽は昨年の暮れにスタッフで大掃除をしました。
そして少し部屋の模様替えもしました☆
物の位置が変わると新鮮ですね。

今日もたくさんの親子が遊びに来てくれました!
小さな子が『あけましておめでとうございます』とあいさつしてくれて、えらいなぁと感心しました。
赤ちゃんは部屋で過ごしたり、歩ける子は砂場で遊んだり。
みんなとても元気に、仲良く遊びました。

今年もたくさん遊びに来てね〜、お待ちしています目
| 次へ