• もっと見る

NPO法人らぽーる*発達障害・不登校の子どもと家族の居場所作り*

NPO法人らぽーるは広島県の呉市を中心に発達凸凹(障害)児・者や学校に行きにくい子不登校の子ども、若年ひきこもりの子どもや保護者の居場所作りを行っている団体です。 

居場所は安心できてホットひといき出来る場となるように、ストレス発散や情報交換のできる茶話会を開催したり、発達障害のことをDVDで学習、コミュニケーショントレーニングなどを行っています。 

このブログでは、お知らせや日々の活動の報告を行っていきます。 
是非チェック!! ご覧になってくださいね!!  


最新記事
月別アーカイブ
<< 2019年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
検索
検索語句
【活動報告】発達障害保護者の茶話会in広 [2019年07月25日(Thu)]
こんにちは、広島県呉市を中心に、発達しょうがいのある子どもや大人の当事者、保護者、そして不登校、学校に行きづらい子ども、保護者の居場所作りを行っているNPO法人らぽーる長尾です。  


7月12日に行いました発達障害のお子さんをお持ちのお母さんの茶話会を行いました。

【編集済】R1.7発達障害茶話会1.jpg

お忙しいなか集まって下さった皆様ありがとうございます。

参加して下さったお母さんのご感想(掲載許可を得たもの)を記載させて頂きますね。

・他の方のお話を聞けて共感でき知識も増えて勉強になった。

・心が軽くなりました。ありがとうございました。

・とってもいい話が出来ました。
悩みの相談も聞いてもらえてスッキリできました。


お話することで、心の中にあるものを出す事ができてスッキリされたのですね。

これからもNPO法人らぽーるは安心できる居場所作りを行っていきたいと思っています。
Posted by 長尾 at 20:00 | 活動報告 | この記事のURL | コメント(0)
【活動報告】不登校のお子さんを持つ保護者の茶話会R1.7.11 [2019年07月25日(Thu)]
こんにちは、広島県呉市を中心に、発達しょうがいのある子どもや大人の当事者、保護者、そして不登校、学校に行きづらい子ども、保護者の居場所作りを行っているNPO法人らぽーる長尾です。  

最近、学校に行きづらいお子さんが増えていると言われていますね。

我が家の子どもが不登校になった頃、小学校で学校に行けない子どもは本当に珍しかったのですが、今はクラスに1名以上いることもあるようで・・・・学校のシステムを変える必要があるのではないか?と思うこの頃です。


さて先日11日には、不登校のお子さんを持つ保護者の茶話会を開催しました。

最近はお仕事をされているお母さんも多く、当法人の茶話会は平日なのでなかなか参加できない!と言われる方も多いのですが、今回もお仕事をお休みされて参加して下さった方もいらっしゃいました。


仕事を辞めるか、続けるか・・・・の選択を迫られることもあるかもしれませんが。
私個人的には、保護者さんとお子さんにとって、どちらがよいのか?を考えて決めればよいことだと思います。 


個人的に私は仕事を辞めましたが、他の方にはあまりお勧めしていません。

ストレスの掛かり方が、お母さんが仕事を辞めると、どのように変わってくるのか?
それはお母さんご本人とお子さん、そして周りの家族にとって、出来る限りストレスが少ない方法を選んでいただければと思います。 


a1180_016140.jpg

またまた写真を撮るのを忘れちゃったので(;^_^A まったり画像をアップしておきますね(笑) 

参加して下さった方のご感想(掲載許可済み)をアップしておきます。

・共有できる話ができました。何か趣味を見つけて前向きに行きたいと思います。
毎回色んな人の色んな考えや状況を聞くので、自分だけ悩んでいるんじゃないんだと心強くなります。 
今を楽しく

・とても親身になっていただき、ありがとうございました。
初めての参加でしたが、とても温かくしていただき、とても話やすかったです。
自分のことをいっぱい話をさせていただき、すみませんでした。しかし色々と相談にのっていただき、次へのやる気がでてきました。
次回も参加させて頂きます、ありがとうございました。



子育てに悩みはつきません。
親はみんなそうだし、自分もそうだし・・・・それは当たり前のことだとは頭で解っていても・・・心はモヤモヤしてしてしまうのも当たり前のこと。

だってそこには、
お子さんへの愛があるから。 

お子さんへの思いや愛を感じながら茶話会を終わりました。 

らぽーるの茶話会が少しでもお役に立てると嬉しいです。
また次回お会いできることを楽しみにしています。


最新の活動状況をフェイスブックでさせて頂いております。らぽーるフェイスブックページもご覧になって下さいね!
ツイッター(NPO_rapport)でもつぶやいています!! 
フォローよろしくお願いします♪  



Posted by 長尾 at 10:00 | 活動報告 | この記事のURL | コメント(0)