CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

NPO法人らぽーる*発達障害・不登校の子どもと家族の居場所作り*

NPO法人らぽーるは広島県の呉市を中心に発達凸凹(障害)児・者や学校に行きにくい子不登校の子ども、若年ひきこもりの子どもや保護者の居場所作りを行っている団体です。 

居場所は安心できてホットひといき出来る場となるように、ストレス発散や情報交換のできる茶話会を開催したり、発達障害のことをDVDで学習、コミュニケーショントレーニングなどを行っています。 

このブログでは、お知らせや日々の活動の報告を行っていきます。 
是非チェック!! ご覧になってくださいね!!  


【活動報告】ファンタジーマネジメントから学ぶ会H31.3.9 [2019年03月17日(Sun)]
こんにちは、広島県呉市を中心に、発達しょうがいのある子どもや大人の当事者、保護者、そして不登校、学校に行きづらい子ども、保護者の居場所作りを行っているNPO法人らぽーる長尾です。  


先日行いました「ファンタジーマネジメントから学ぶ会」の様子ご報告をさせて頂きます。
ほぼ毎月開催しておりますので、皆さんは耳にタコ状態かもしれませんが(笑)、毎月参加することで更に深く学ぶことができます、理解も深まり、支援も進む! 

なかなか毎月参加することは難しいかと思いますが、休みながらでも構いませんので是非いらして下さいね。 

今月は、年度末ということもあってか? 
そろそろ息切れ状態なのか?
参加者がとても少なかったので残念でした。

少しずつですが、肯定的フィードバックができるようになったかな?と個人的には嬉しく思っています! 
小栗正幸先生の理論を竹岡訓子先生が教えてくださるという、ダブル凄い人!=この表現でご理解いただけるのか?(と自分で自分をつっこんでみた)が教えてくださるという、素晴らしい内容です。

とっても小さな・・・参加者も少なく・・・らぽーるの集まりに東広島から着て教えてくださる。
いつも、毎回、そのまま次の会議に飛んで行かれるという超ハードスケジュール(東広島→呉らぽーる→広島会議→東広島会議)の中、本当に有難いことです。 

いつまでも竹岡先生には元気でいてもらって、らぽーるで教えて頂きたいです!(と図々しいお願い)

当日の写真をまたまた写すのを忘れてしまいましたので(一つのことしかできない(;^ω^) 竹岡先生のご紹介を掲載させて頂きます。
b0dcf2aa-s.jpg
暴走族を解散させたという伝説(事実)を持つ!! 
とても素晴らしくて凄い先生


4月5月は先生がご多忙のため日程が合わず開催はありません(残念)
6月15日に開催いたしますので一度いらしてみてくださいね。

一度より二度三度!! 学べば学ぶほど理解は深まり実際に使えます。

ちなみに私は、まだ使いこなせていないけど・・・人間関係の中で、あの人も、この人も、あ〜〜あの時も・・と支援の必要な人だったんだな・・(メタ認知が不調のため相手の気持ちが理解できず怒ったりする人)と振り返ってみて腑に落ちました。


最後に、参加者のご感想(今回は掲載OKの方が少ないので・・・ちょっぴりです)

・相手が知っているかと前提にして話す主人の対応に困る私、取り残された子どものようの表現に愛情を感じますとおしゃって下さって嬉しいです。 気持ちプリキュアアラモードの歌詞思い出しました。シフォンみたいね心はフシギ楽しいことでファッとふくらむ。・支援が必要な人への対応は万人に効く、ユニバーサルデザインだとよくわかりました。
子どもに対してだけではなく、主人にも肯定的な言葉で会話したいと思います。 



Q学んだことで、変化はありましたか?
子どもの笑顔がやわらかくなったような気がします。春から新しい一歩がふみだせそうです。


ありがとうございました。

お母さんが元気になると、子どもも元気になっていく。
お父さんが優しくなると、子どもも優しくなっていく。

らぽーるはお母さんお父さんを応援しています! 

☆らぽーるのホームページには、活動のお知らせ、NPO法人の詳細などが掲載されています。
イベントへのお申込みフォームもございますので、宜しければご覧になってくださいね!  
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。

この記事へのトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/1434232
コメント