CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

NPO法人らぽーる*発達障害・不登校の子どもと家族の居場所作り*

NPO法人らぽーるは広島県の呉市を中心に発達凸凹(障害)児・者や学校に行きにくい子不登校の子ども、若年ひきこもりの子どもや保護者の居場所作りを行っている団体です。 

居場所は安心できてホットひといき出来る場となるように、ストレス発散や情報交換のできる茶話会を開催したり、発達障害のことをDVDで学習、コミュニケーショントレーニングなどを行っています。 

このブログでは、お知らせや日々の活動の報告を行っていきます。 
是非チェック!! ご覧になってくださいね!!  


【報告】不登校個人相談会行いました [2019年03月12日(Tue)]
こんにちは、広島県呉市を中心に、発達しょうがいのある子どもや大人の当事者、保護者、そして不登校、学校に行きづらい子ども、保護者の居場所作りを行っているNPO法人らぽーる長尾です。  


先日学校に行きづらい、お休みしている(不登校)のお子さんをお持ちの方の個人相談会を行いました。 

普段は、茶話会と言って1対1でお話することはありません。
グループでの活動の良いところを活かして他者理解と自己理解を深めることができるように設定していますので、個人的なことをゆっくりお聴きすることができないのです。
counseling3_soft.jpg

誰しも、自分の子どもが学校に行けなくなったら・・・・・戸惑うのは当たり前です。

多くの学校に行けなくなった子どもは、実はいきなり行けなくなったわけではなく、少しずつ予兆はあるのです、しかし親は初めてのことなので・・・あまり気づくことができない。 いきなり行けなくなって「まさか」とビックリ!してしまうのです。


現在の状況を受け入れることは、なかなか難しいことです。
いきなり起こったことであれば、あるほどそれは難しい・・・・・


少しずつ、お子さんのことを理解していくこと。 
理解しようとすることが、目のまえの状態を少しずつよくしていくことなのだと個人的には思っています。


具体的にどうしたらよいのか? 
それについては、保護者さんと一緒に考えさせていただきました。
(個人情報につき掲載は控えさせていただきます)

☆らぽーるのホームページには、活動のお知らせ、NPO法人の詳細などが掲載されています。
イベントへのお申込みフォームもございますので、宜しければご覧になってくださいね!  
らぽーるホームページはこちらをクリック
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。

この記事へのトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/1434020
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

らぽーるさんの画像
http://blog.canpan.info/rapport/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/rapport/index2_0.xml