CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

NPO法人らぽーる*発達障害・不登校の子どもと家族の居場所作り*

NPO法人らぽーるは広島県の呉市を中心に発達凸凹(障害)児・者や学校に行きにくい子不登校の子ども、若年ひきこもりの子どもや保護者の居場所作りを行っている団体です。 

居場所は安心できてホットひといき出来る場となるように、ストレス発散や情報交換のできる茶話会を開催したり、発達障害のことをDVDで学習、コミュニケーショントレーニングなどを行っています。 

このブログでは、お知らせや日々の活動の報告を行っていきます。 
是非チェック!! ご覧になってくださいね!!  


最新記事
月別アーカイブ
<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
検索
検索語句
【お知らせ】ファンタジーマネジメントから学ぶ会H31.6.15 [2019年03月18日(Mon)]
こんにちは、広島県呉市を中心に、発達しょうがいのある子どもや大人の当事者、保護者、そして不登校、学校に行きづらい子ども、保護者の居場所作りを行っているNPO法人らぽーる長尾です。  

昨年7月に講演をお願いし、その後1月そして5月に講演をしてくださる小栗正幸先生の著書「ファンタジーマネジメント」を毎月当法人の理事である竹岡訓子先生に教えて頂いています。

毎月毎月学ぶことは似ているのです!
だけど・・・
学べば学ぶほど、自分の理解が深くなり身についていきます。

実際に仕事でも自宅でも使えるから間違いない!
そして、これは発達に凸凹のある子供だけではなく、誰にでも使えるユニバーサルデザインなのです。


ファンタジーマネジメント “生きづらさ”を和らげる対話術
小栗 正幸
ぎょうせい
2015-08-03


こちらの本を用いて小栗正幸先生理論を教えて頂きます、更に実際に竹岡先生がサポートをされているお子さんたちのお話などを通してさらに詳しく教えてくださいます。
(子供たちのお話は少し変更されて解らないようにされています)

H31.4-6 ファンタジーマネジメントから学ぶ会.jpg
4月5月は先生がお忙しく日程が取れず、お休みになります。
5月は小栗先生の講演会もあります。

竹岡先生は地元の東広島市教育委員会(東広島の子ども達)や広島少年院の子ども達と面接や保護者の方とも面接をされていたり、広島県などでもご活躍されていてとても多忙なので、いつまでNPO法人らぽーるで学ぶ会を開催できるかは解りませんので、まだ参加されたことのない方は早めにいらしてくださいね。

【ファンタジーマネジメントから学ぶ会】
日 時 6月15日(土) 10 – 12時 (4月5月はお休みです)

会 場  くれ協働センター会議室 (呉市役所1階)    

参加費 3000円 (らぽーる会員2000円)   
※ファンタジーマネージメントの本をご持参ください。
メールで予約お願いします メールする npo.rapport@gmail.com

小栗正幸先生の著書「ファンタジーマネジメント」を、当法人理事竹岡訓子先生を講師にお招きし、学習や振り返り・シェアできる場を開催しています。 
連続した内容ではありませんので、単回の参加も楽しく、解りやすく、学ぶことが可能です。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント