CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

NPO法人らぽーる*発達障害・不登校の子どもと家族の居場所作り*

NPO法人らぽーるは広島県の呉市を中心に発達凸凹(障害)児・者や学校に行きにくい子不登校の子ども、若年ひきこもりの子どもや保護者の居場所作りを行っている団体です。 

居場所は安心できてホットひといき出来る場となるように、ストレス発散や情報交換のできる茶話会を開催したり、発達障害のことをDVDで学習、コミュニケーショントレーニングなどを行っています。 

このブログでは、お知らせや日々の活動の報告を行っていきます。 
是非チェック!! ご覧になってくださいね!!  


【お知らせ】ペアレントトレーニング「コミュニケーション講座」H31.5.30 [2019年03月13日(Wed)]
こんにちは、広島県呉市を中心に、発達しょうがいのある子どもや大人の当事者、保護者、そして不登校、学校に行きづらい子ども、保護者の居場所作りを行っているNPO法人らぽーる長尾です。  


以前はらぽーるでも11回シリーズの「ペアレントトレーニング」を開催していましたが、参加希望者もいなくなったため現在では開催していません。

また2年位前はペアトレとは別にコミュニケーション講座やお母さんのためのコミュニケーション講座を毎月開催していました。
こちらも現在はファンタジーマネジメントから学ぶ会を開催しているためお休みしています。

仕事をしながら、NPO法人の事務作業をしながら、茶話会などの企画や運営をしながら、更に講座を開催するのはかなりの労力を使いますので毎月開催することは難しいのが現状です。
そこで一般的なペアトレとは違いますが、親として知っておいた方が良いことや、一般的に学ぶ機会が無いことを、らぽーるオリジナルでお伝えしていこうと思って単発で開催しています。

5月ペアレントトレーニング2.jpg

ペアレントトレーニング2  
「♪コミュニケーション講座♪」
5月30日(木)12時30分〜14時30分         
申込必要
くれ協働センター会議室1(呉市役所1階)
参加費 1000円(ドリンク付)   
       
あなたは子どもさんと、どのような方法でコミュニケーションを取っているでしょうか? コミュニケーションとは、互いの意見や感情、意思を伝え合うことと辞書には書かれています。 今行っているコミュニケーションは、あなたにとっても子どもさんにとっても好ましいものでしょうか? 
この講座を通して他者(子ども)との関り方を振り返り、お互いが分かり合えるための聞き方・伝え方を学んでみませんか?  

※筆記道具とバインダー(無くても可)をお持ちください。 

講 師 長尾 美香 ( NPO法人らぽーる理事長 ・広島県青少年育成アドバイザー協議会理事・産業カウンセラー ・中央労働災害防止協会THP心理相談員 ・NLPマスタープラクティショナー 等) 



☆らぽーるのホームページには、活動のお知らせ、NPO法人の詳細などが掲載されています。
イベントへのお申込みフォームもございますので、宜しければご覧になってくださいね!  
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。

この記事へのトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/1433972
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

らぽーるさんの画像
http://blog.canpan.info/rapport/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/rapport/index2_0.xml