CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

NPO法人らぽーる*発達障害・不登校の子どもと家族の居場所作り*

NPO法人らぽーるは広島県の呉市を中心に発達凸凹(障害)児・者や学校に行きにくい子不登校の子ども、若年ひきこもりの子どもや保護者の居場所作りを行っている団体です。 

居場所は安心できてホットひといき出来る場となるように、ストレス発散や情報交換のできる茶話会を開催したり、発達障害のことをDVDで学習、コミュニケーショントレーニングなどを行っています。 

このブログでは、お知らせや日々の活動の報告を行っていきます。 
是非チェック!! ご覧になってくださいね!!  


最新記事
月別アーカイブ
<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
検索
検索語句
【お知らせ】不登校*茶話会「子どもの将来・自分の未来」 [2019年03月16日(Sat)]
こんにちは、広島県呉市を中心に、発達しょうがいのある子どもや大人の当事者、保護者、そして不登校、学校に行きづらい子ども、保護者の居場所作りを行っているNPO法人らぽーる長尾です。  

毎月1回開催している、学校に行けていない子どもや行きづらいお子さんを頑張って育てている保護者の方の茶話会ですが、毎月テーマを決めてそれについて話をしています。

なぜテーマを決めるのか? 
そのテーマはどうやって決めたのか? 

それには理由があります! 
6月不登校.jpg


テーマの決め方は、
私の子供たちが実際に子どもが不登校になった際や行きづらい状態になった時に気を付けたことや、大切だと思ったこと。また多くの保護者の方が悩まれていること、相談を受けたことをテーマとしています。

ここをおさえておくと、学校復帰や子どもさんの幸せな人生を後押しできると思っているからです。

他者と話をすることが苦手な保護者さんもいらっしゃいますが、聞くだけでもOKなのでいらしてみてくださいね。


  茶 話 会
テーマ 「子どもの将来・自分の未来」

6月27日(木)12時30分〜14時30分

くれ協働センター会議室1(呉市役所1階)
  
参加費 500円(ドリンク付)   申込必要

今は学校に行けないけれども、行きづらい状態にいるけれど、これからこの子はどうなるんだろう? ずっとこのままなのだろうか? 

改めて子どもの将来未来、そして自分自身の今後について、お茶をのみながら一緒に考えてみませんか? 

不登校アルアルの話もしましょう!


不安を吐き出し!、安心を持って帰ってください♪



☆らぽーるのホームページには、活動のお知らせ、NPO法人の詳細などが掲載されています。
イベントへのお申込みフォームもございますので、宜しければご覧になってくださいね!  



トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント