CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

NPO法人らぽーる*発達障害・不登校の子どもと家族の居場所作り*

NPO法人らぽーるは広島県の呉市を中心に発達凸凹(障害)児・者や学校に行きにくい子不登校の子ども、若年ひきこもりの子どもや保護者の居場所作りを行っている団体です。 

居場所は安心できてホットひといき出来る場となるように、ストレス発散や情報交換のできる茶話会を開催したり、発達障害のことをDVDで学習、コミュニケーショントレーニングなどを行っています。 

このブログでは、お知らせや日々の活動の報告を行っていきます。 
是非チェック!! ご覧になってくださいね!!  


最新記事
月別アーカイブ
<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
検索
検索語句
【活動報告】子ども活動・らぽーるグッズを作りました! [2019年01月09日(Wed)]
こんにちは、広島県呉市を中心に、発達しょうがいのある子どもや大人、学校に行きづらい子ども、そして保護者の居場所作りを行っているNPO法人らぽーるです。  

年明け早々ではありますが、1月5日(土)「ひろしまNPOサポート倶楽部」の助成事業の【子ども活動・グッズ企画販売】のらぽーるグッズを作成を行いました。

昨年末にはパソコンの先生から、グッズに使う図案をワードで教えて頂きました。

1.jpg

その時の様子 ↑

今回は本格的に商品を作成致しました。

2.jpg

前回は、難しいと思われたのか?参加あれたお子さんは年齢も高めでしたが、今回は幼稚園児さんから中学生さんまでの6名とご家族の方、そしてボランティアさんが参加してくださいました。

なかでも子供たちのお気に入りは缶バッチを作る機械!
興味津々で眺めてみたり、
実際に作って楽しんでみたり

3.jpg

職人さんみたいですね!

4.jpg

細かい作業も集中して! 
缶バッチに安全ピンを付ける作業

5.jpg

ボールペン、シャープペンシル、ものさし、缶バッチが沢山できました! 

6.jpg

7.jpg

子ども達は活動時間中も楽しんでくれていたようですが、更に自分が作ったものを持って帰れることが嬉しいようで、主催した側も良かったと安心しました。  
参加された方のご感想を下にご紹介させて頂きます。

・普段、家では出来ないグッズ作りが出来て楽しかったです。
今回のイベントでパソコンに興味を持ったみたいでよかったです、ありがとうございました。

・楽しくできました。物を作り,持って帰れて子どもも満足そうでした。

・缶バッチを楽しそうにやっていてよかったです。作っていたものを持って帰れるのも嬉しいようです。

・ボールペンや缶バッチを作れてとても楽しかったです。

・素晴らしい出来に感動しました。

・走りまわって喜んでよかったです、のびのび参加できました。

8.jpg

次回は夏休みに企画したいと思っています。

リクエストがあったら教えてくださいね!
クッキングは要望がありました。


※らぽーるのグッズを企画して作成し、販売する。これらを10月までに終了することで助成していただいておりましたが、今年7月には豪雨災害が起こり、活動についても内容を変更し開催にこぎつけた次第です。 

またグッズ販売については、くれ福祉まつりを検討しておりましたが、今年の福祉まつりは災害により中止となり、この販売については来年度に再度検討することにしております。

ご協力を頂きました皆さま、スタッフの皆様には、この場をお借りしてお礼申し上げます。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント