CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

NPO法人らぽーる*発達障害・不登校の子どもと家族の居場所作り*

NPO法人らぽーるは広島県の呉市を中心に発達凸凹(障害)児・者や学校に行きにくい子不登校の子ども、若年ひきこもりの子どもや保護者の居場所作りを行っている団体です。 

居場所は安心できてホットひといき出来る場となるように、ストレス発散や情報交換のできる茶話会を開催したり、発達障害のことをDVDで学習、コミュニケーショントレーニングなどを行っています。 

このブログでは、お知らせや日々の活動の報告を行っていきます。 
是非チェック!! ご覧になってくださいね!!  


最新記事
月別アーカイブ
<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
検索
検索語句
【発達障害の部】H.30年11月茶話会を開催しました [2018年11月19日(Mon)]
こんにちはNPO法人らぽーるの長尾です。

NPO法人らぽーるは、発達障害や不登校ひきこもりなど社会的なハンディキャップを
持っている人(子ども)が、今よりもっと幸せに生活し、ひとりいひとりが
活躍できる社会を作り出すことをミッションとしています。 

そのために、当事者さんや保護者さんの居場所を作る。 

NPO法人らぽーるは経済的に事務所を借りる事が無理なので、
月1回センターなどを使って、そこに集いおしゃべりをしながら情報交換を行ったり、
ストレス解消のために話をする=茶話会を行ったり、保護者が自ら学び成長できる
居場所作りを行っています。


茶話会=ただのおしゃべり と思われがちですが
そこでは、地元の情報交換が行われたり
先輩ママのお話を聞けたり 
ネットからは得られないものがあります。


11月9日の茶話会に参加された方のご感想です。
参加してみようかな?と思われる方はご参考にされてくださいね。

・親同士で子育ての話をするのは、とても良い事なんだなと思いました。
為になるお話がたくさん聞けました。

・情報交換や色んなお話を聞けて、興味深かったです。
また参加したいと思います。

・新しい病院がわかってよかったです。


来月またお会いしましょう。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント