CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

NPO法人らぽーる*発達障害・不登校の子どもと家族の居場所作り*

NPO法人らぽーるは広島県の呉市を中心に発達凸凹(障害)児・者や学校に行きにくい子不登校の子ども、若年ひきこもりの子どもや保護者の居場所作りを行っている団体です。 

居場所は安心できてホットひといき出来る場となるように、ストレス発散や情報交換のできる茶話会を開催したり、発達障害のことをDVDで学習、コミュニケーショントレーニングなどを行っています。 

このブログでは、お知らせや日々の活動の報告を行っていきます。 
是非チェック!! ご覧になってくださいね!!  


【活動報告】発達障害小栗先生講演会R1.5.20その2 [2019年06月09日(Sun)]
こんにちは、広島県呉市を中心に、発達しょうがいのある子どもや大人の当事者、保護者、そして不登校、学校に行きづらい子ども、保護者の居場所作りを行っているNPO法人らぽーる長尾です。  
【編集済】0520全体画像3.jpg

先月行われました小栗正幸先生の講演会のご報告の続きをさせて頂きます。
午前は講義型、午後は参加者さんからのご相談コーナーとなりました。
相談された方の心があたたたかくなるような返答をされた小栗先生がとてもステキでした。 

0520小栗先生2.JPG

頂いたご感想の残り半分は以下の通りです。


・子ども2人について少し話を聞いていただきました。他の家族の方が成人してからの悩みを話されていたのを聞いて、今ではなくもう少し先をみながら今を考えていけたらいいと思いました。

・恥ずかしくて話せませんでした福山市からなかなか遠いですが、次回福山も楽しみにしております。
※注 他団体さんが福山で小栗先生をお呼びになることを書かれています。

・先生のお話も皆さんのお話もとても良かったです。

・子どもの将来について大きな心で見ていこうと思えるようになりました。引きこもりはしていないのですが、発達障害があるので生きづらさを感じながら生活しているのを、思い悩むより、色々な情報を入れていきたいと思います。

・二次障害についてもう少しお話を聞きたいです。父親がおそらく知的より自閉症で二次障害のかたまりなので


・午後からは参加している人のケースを元に色々お話を具体的に聞けてよかったです。

・何度か先生の講演は聞いているので、また次もケースを交えてのお話をして頂けるとうれしいです。遠くから来た甲斐がありました。ありがとうございました。


・本人の言っていることに真正面からぶつからない。口癖たわいごとであると思うこととアドバイスをいただき、少し気持ちが楽になりました。悩みは私だけではないと知りよかったです。少し希望が見えてきました。


・こだわりにこちらが巻き込まれないようにすることがわかりよかった。家でもやってみます。自分のこだわりを捨てるようにしたいです。


7月に再度小栗先生がいらして下さいますので、平日の参加が難しい方は、是非そちらにいらしてくださいね!
チラシ.jpg
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント