• もっと見る
NPO法人楽笑がお届けする、楽しく笑える街づくりのホットな情報満載!!
<< 2016年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
しずりん
新人スタッフの伊藤陽介です。 (03/21) 佐宗めぐみ
きっざみや番外編2 (11/13) 山田@日本財団
きっざみや番外編2 (11/12) 佐宗めぐみ
きっざみや再び… (06/12) 山田@日本財団
きっざみや再び… (06/12) mym編集室
新作パン研究中 (05/24) 佐宗めぐみ
新年 (01/16) 日本財団・山田
新年 (01/15) 佐宗めぐみ
買いもの体験 (12/13) とえだ
買いもの体験 (12/13)
最新トラックバック
イベント報告[2012年10月26日(Fri)]
こんばんは三日月

先週末に「つなご縁 つなごう 結ぼう 素敵なご縁」に参加させていただきましたわーい(嬉しい顔)


ラグーナ  フェスティバルマーケットのステージまわりに蒲郡にちなんだ商品が盛りだくさんexclamation


ステージではキッズダンスや、

三河木綿の着物のファッションショーなど盛り上がっていましたぴかぴか(新しい)

つなご縁.jpg



楽笑ブースにもたくさんの方が立ち寄ってくださいました手(グー)


今回つなご縁の「つな」にかけてつくった3種類のツナパンも、

ステージで宣伝していただいたり、他のブースの方がお客さんに声をかけてくださったり
みなさんのおかげでお昼には完売しましたexclamation

つなご縁2.jpg


ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)



実行委員の皆さんや、
蒲郡にゆかりのあるブース販売の皆様
そしてお客さん

様々な方とつながりができた素敵なイベントでしたるんるん



これから11月はイベントが盛りだくさんです晴れ


来週末11月3.4日はくらふとフェアに参加します揺れるハート

たくさんの手作りのものが集まるイベントですグッド(上向き矢印)

ぜひお立ち寄りくださいっ
お会いできるのを楽しみにしていますわーい(嬉しい顔)
Posted by ひろながゆか at 18:27 | 活動報告 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
みかん石鹸[2012年02月18日(Sat)]
こんばんは月

まだまだ寒い日が続きますが、皆さんいかがお過ごしですかはてな


楽笑では来年度の引き継ぎ等でばたばたと慌ただしく動いており、
ご迷惑をおかけしております汗

来年度から利用者さん保護者の皆さんが安心して利用していただけるように
頑張ってまいります!


来年度に向けた活動として・・・

なにやら事務所にみかんがたくさんみかんみかんみかん




みかんの皮の粉をぜいたくにつかったみかん石鹸を製作するために

みかん農家の利用者さん宅にみかん切りに行かせていただいたのですOK


もうシーズンは終わったところですが未収穫のまるまる大きくなったみかんを利用者さんと
雪が舞う中、収穫しました拍手





まるまる大きくなり、枝が太く切るのが大変でしたが
頑張って300個近く収穫しましたびっくり




むいた実をどうするかは現在検討中です笑顔


またどうなるかブログで報告していきたいと思いますので
乞うご期待ですびっくり




Posted by ひろながゆか at 22:30 | 活動報告 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
園庭芝生化 活動[2011年06月11日(Sat)]
こんにちは太陽

今日参加させていただいた、三谷西保育園の園庭芝生化活動について報告しますクローバー


蒲郡は朝まではポツポツと雨が降っていましたが、昼過ぎには雨はやみ過ごしやすくなりましたキラキラ

これも園児のみなさんの日ごろの行いの成果ですね笑顔

通称雨女廣永雨も園児のみなさんや今日参加されていた地元もみなさんの想いに見事惨敗ですウインク



八兵衛の利用者さん2人も連れて3人で参加してきました音符


こんにちは〜と門をくぐると「八兵衛さんの〜食パン」とみなさんが言ってくれましたまる

かっこいい黒ポロに青のさわやかなボーダーエプロンの制服を、みなさん知ってくれていたみたいですびっくり


通われている親子だけでなく、地元のみなさんや若者もたくさん参加されていましたキラキラ


遊戯室で説明を聞きながら、にぎやかな雰囲気に利用者さんもにこにこ笑い
子どもたちに手を振っていましたOK



芝生化することで
外遊びが好きになったり、体力がUPしたり、ストレスが軽減されたり、
生き物とふれあう機会が多くなったり、涼しくなったり・・・・
といいことずくしびっくり

いざ園庭へっ



事前に空いている穴にまだ赤ちゃんの芝生を入れ



踏みつけびっくり
土を寄せ、さらに踏みつけるダッシュ




そしてその後は、みんなで歩き回りながら踏みならしましたびっくり




大勢でおこなったためあっという間に終わりましたびっくり


貴重な体験をさせていただきありがとうございましたキラキラ


利用者さんも
「簡単だった!いい汗かいた」や
「ケーブルテレビがきていた!」
などいろいろな想いを感じてくれたようです笑い



園児のみなさんに八兵衛で作ったおいしいパンを食べてもらいながら食パン

夏にはしげった芝生で思いっきり元気に過ごしてほしいです拍手
Posted by ひろながゆか at 17:10 | 活動報告 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
玩具で何ができるだろう?その1[2011年05月30日(Mon)]
こんにちわびっくり
のりまきせんべえを目指している伊藤ですびっくりびっくり
台風が去って、スーパーハイテンションですびっくりびっくりびっくり
違うか。

最近、『ダイ・ガード』にハマってます音符



今、楽笑では児童デイサービスを開始するに当たり、おもちゃを集めています。
今回は頂いたものを少し紹介します。



この写真の中には
・外用バスケットボール
・サッカーボール
・ラケット
・フリスビー
・室内用パターゴルフ
があります。

これらを使って、どんな遊びができるでしょうか?
僕たちが小学生の頃は、どんな気持ちでこれらを使って遊んでいたでしょうか?
今だからこそわかる事って、きっとあると思うんです笑顔



他にも音符



ギターではありません。ウクレレです。
真夏にピッタリですよネ太陽

でも僕
ウクレレちゃんと弾けませんびっくり困った
子ども達にウクレレを聴かせたいので、練習します…

ウクレレの音を聴いて、暑さをぶっ飛ばしてもらいたいです走る



また、このような内容で更新するので
次回もよろしくです音符
作業体験も後ほど…

ではびっくり
キーン
ヘルパー支援者会議[2011年05月21日(Sat)]
今日も一日いい天気でしたねびっくり
運動会日和だな〜と思っていたら今日は地元の三谷小学校が運動会のようでした走る


暑い日が続いておりますが、みなさんお元気ですか?
楽笑のヘルパーは暑さに負けず、元気いっぱい活動しています力こぶ



今日はヘルパー支援者会議について報告をしたいと思いますキラキラ

現在、楽笑では学生のヘルパーさんが主に活動をしてくれています学校


月に1度全員でケース会議や支援計画の共有はもちろん、ざっくばらんに話をする中で
ヘルパー活動をする上での悩み事や大変なこと、また楽しいことをみんなで共有しています太陽


また学びの立場にある学生さんに、プチ勉強会と題して勉強会を行っていますめがね

現場での学びがより深まるように、障害理解や緊急時の対応、これからは熱中症の対策など
現場で役立つ勉強をしていこうと思っていますまる


5月も学校帰りで夜遅くでしたが、みなさん真剣に参加してくれましたびっくり
会議に熱中して写真を撮りそびれてしまいましたが・・・

またみなさんの真剣に取り組む姿をぜひ報告したいと思いますびっくり
Posted by ひろながゆか at 19:19 | 活動報告 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
初めまして!! 千兵衛です!![2011年05月10日(Tue)]
初めまして、こんにちは太陽

伊藤ですびっくり
ガンダムが好きですびっくりびっくり

GWが終わりましたね…悲しい


遅くなりましたが…
4月13日の小瀬さんのブログに新拠点が増えたことが書かれていますが
実はもう1つあります星

その名も…
児童デイサービス 千兵衛びっくりびっくり

これは、4月13日の小瀬さんのブログに書かれている
『禄兵衛』の中にあります!!


きーたぞーきーたぞアラレちゃーんー♪
きーんきんきんきんきんきんきん
テケテケテッテッテー
ぴーっぴっぴっぴっぷっぺっぽ
ガッチャンも♪

のキャラクターの名前から来ています!!

漫画の舞台のペンギン村のような、にぎやかな場所にしていきたいです音符音符


目指すはせんべえさんのポジションですなwww


次回は千兵衛で行っている作業体験の場所を紹介しますヒヨコ

ではびっくり
キーン
新作パン試食会[2011年04月21日(Thu)]
パン工房八兵衛のパートの皆さんが新作パンを作ってきてくださいました。びっくり


そこで、スタッフとパートさん合同での試食会を行いました電球


その試食会の様子です↓















10種類以上のパンの中から、夏に向けての新商品を選んでいきました。




それにしても、どれもおいしいキラキラ
八兵衛のパートさん、さすがですキラキラ



さて、今年の夏はどんな新作パンが登場するのでしょうか…こうご期待びっくり


気になる方はぜひ八兵衛へ足を運んでみてくださいクローバー


                                     小瀬
せっけん[2011年04月15日(Fri)]
こんにちは太陽
禄兵衛を担当しています小瀬です。


今日は最近楽笑のお店に登場しましたせっけんの御紹介ですキラキラ






珈琲マーブル石鹸

珈琲の脱臭効果で、靴洗いなどにおススメですびっくり







蜜柑石鹸


蒲郡みかんの皮を細かく砕いて石鹸に混ぜ込みました。

見た目も匂いも蜜柑です音符







どちらとも、 パン工房八兵衛 ・ 酒菜屋十兵衛 にて購入できますキラキラ



皆さん是非一度お試しください。
禄兵衛の仕事[2011年04月14日(Thu)]
こんにちは太陽
4月も半分が過ぎましたが、まだ時々冷たい風が吹く蒲郡です。



さて、今日は禄兵衛のメンバーが取り組んでいる仕事をひとつ紹介します星






細長ーいものが沢山ありますね。


これは布でできたヒモです電球


このヒモは、八兵衛のパンを袋に入れて売る時、
その袋の口を縛るために使います。







細長い布にミシンやアイロンをかけるのは少し難しい作業ですが、
皆、それぞれのやり方でヒモ作りに励んでいますキラキラ


みなさん、八兵衛でパンを購入された際には、是非、このヒモにも注目してみてくださいびっくり
いろんな柄があってかわいいですよクローバー


          
                               小瀬でした太陽
はじめまして!禄兵衛です![2011年04月13日(Wed)]




こんにちは太陽

4月より楽笑には新しい拠点が誕生しました〓

その名も…
禄兵衛(ろくべい)びっくりびっくり

禄兵衛の『禄』という字には
キラキラ神様がくれた幸せキラキラ

という意味があります。

私たちが1つずつ持つこの命はまさに神様がくれた幸せですね。

その幸せがキラキラ輝く場所…
禄兵衛をそんな場所にしていきたいです。



次回は禄兵衛の仲間たちが取り組んでいる仕事を紹介します電球


                            小瀬でしたびっくり
| 次へ
プロフィール

楽笑さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/rakusho/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/rakusho/index2_0.xml