• もっと見る
NPO法人楽笑がお届けする、楽しく笑える街づくりのホットな情報満載!!
<< 2016年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
しずりん
新人スタッフの伊藤陽介です。 (03/21) 佐宗めぐみ
きっざみや番外編2 (11/13) 山田@日本財団
きっざみや番外編2 (11/12) 佐宗めぐみ
きっざみや再び… (06/12) 山田@日本財団
きっざみや再び… (06/12) mym編集室
新作パン研究中 (05/24) 佐宗めぐみ
新年 (01/16) 日本財団・山田
新年 (01/15) 佐宗めぐみ
買いもの体験 (12/13) とえだ
買いもの体験 (12/13)
最新トラックバック
福祉拠点改修助成(完了)[2014年03月30日(Sun)]
放課後等デイサービスセンターの整備/工場改修のご報告も今回を持ちまして完了とさせていただきます。
3月25日に全ての工事が完了し、工事の検査も無事終了いたしました!
今回の改修工事は、もともとの工場が昭和26年建築ということもあり、資料が残っていなかったりした為、工事着工まで多くの時間を費やしとても勉強になりました。
しかしながら、設計士の皆様と工事業者の皆様のおかげをもちまして、年度内完成までに至ることができました。
この場を借りて深く御礼申し上げます。

設備も整いましたので、ご報告させていただきます。

指導訓練室(遊戯室)
写真 5 (4).JPG
写真 1 (10).JPG

指導訓練室(アトリエ)
写真 3 (6).JPG

指導訓練室(キッチン)
写真 2 (9).JPG

事務所
写真 1 (11).JPG

4月1日(火)より福祉サービスを提供し、4月5日にはオープニングイベントを行います。
皆様、是非ともご参加ください!
詳細はブログもしくはフェイスブックにてお知らせいたします!
福祉拠点改修助成その4[2014年03月20日(Thu)]
放課後等デイサービスの拠点改修もいよいよ完成に近づきました。
外観も後は入口を整理して看板を取り付けるだけになりました!
写真 2 (8).JPG

入口はスロープが付き、車いすでも難なく入ることができます!
写真 1 (8).JPG

アトリエ、遊戯室、キッチンとパーテーションで区切り、用途によって色々と使い分ける事が出来る部屋になりました。
写真 1 (16).JPG

キッチンです。こちらで料理教室も出来ます!
写真 1 (15).JPG

室内は、備品を搬入して完成です!楽しみです。
福祉拠点改修助成その3[2014年02月16日(Sun)]
こんにちは。小嶋です。
日本財団様より助成をいただいております
放課後等デイサービスの改修状況です演劇

建物表側
DSCN1569.JPG
玄関がつきました!

建物裏側の外壁になります
DSCN1567.JPG
壁に色がつくとまた違いますねぴかぴか(新しい)

中はといいますと…
DSCN1562.JPG
すっかり玄関ですわーい(嬉しい顔)
車いすの方も入ることができますわーい(嬉しい顔)
DSCN1564.JPG
玄関をはいるとすぐ事務室ですいす

DSCN1555.JPG
2つトイレができます。奥にはシャワー室もあります。
DSCN1565.JPG
部屋の枠もできてきましたかわいい
福祉拠点改修助成その2[2014年02月02日(Sun)]
こんにちは。小嶋です。
日本財団様より助成を頂いている
放課後等デイサービスの改修状況です。
DSCN1462.JPG
床の基礎工事がおこなわれています
DSCN1466.JPG
こちらには廊下やトイレができる予定です
DSCN1469.JPG
窓枠も付きました
DSCN1461.JPG
ギザギザ、何度見ても良いです
2013年度 福祉拠点改修助成その1[2014年01月19日(Sun)]
この度、日本財団様より福祉拠点の改修助成を頂き、放課後等デイサービスの拠点を改修する運びとなりました。

写真 1 (2).JPG

改修拠点は、三谷町のシンボルである、鋸屋根工場。
写真 2 (2).JPG

地場産業である、繊維工場を改修し、後世に残す拠点、そして地元の方々が集う拠点を目指しております。
写真 4 (1).JPG

3月中旬に完成予定です。
改修の様子を随時アップしていきます!
2011年度 福祉拠点改修助成その1[2011年11月14日(Mon)]
改修事業報告その2です。


こちらは1階の作業スペースになります。
もともとは、こちらもカラオケルームのVIPだったそうです。


こちらは、2階のVIPルーム。(どれだけVIPがあるのか・・・。)
こちらは、壁を取り壊し、広い空間で作業ができる部屋になります。


壁の修復と入口の拡張なので、すんなり工事が終わりました。
雰囲気が全然違いますね。


エレベーターを設置するので、ピットの埋め込み部分です。
許可待ちで工事が止まっております。


カラオケの個室もこのように様変わり。個別対応の作業室となります。

現状の報告は以上です。工事が再開次第、またご報告いたします。
2011年度 福祉拠点改修助成その1[2011年11月14日(Mon)]
今年度、日本財団様より、福祉拠点改修助成を頂き、拠点の改修を進めております。

当初予定していた拠点を諸事情により変更し、新たに拠点を探した中での出発となりました。

拠点をお借りしたのは、昔カラオケボックスだった物件。

防音機能がしっかりしている、個室が多くあるというのが理由で決定しました。


建物の外観です。3階建てです。


カラオケの個室です。作業室や静養室、多目的室として生まれ変わります。


カラオケのVIPルームでしょうか。事務室として考えております。


廊下をみるとカラオケボックスだなと思いますね。

今度の拠点は、三谷の中心に位置するため、本当の地域支援が必要になります。

近所の方にも受け入れていただけるように。その発信源になればと思います。
移動販売カー納車されました!![2009年09月04日(Fri)]
日本財団様より助成頂いた、働く車シリーズ。

移動販売カーついに納車されました!!



障害を持つ方の働く場が広がることと、より多くの方に活動を知って頂くために、

移動販売を行います。

デビュー戦は、明日、明後日とおこなわれる、

日本初、愛知発のファンドレイジングイベント、

愛フェス

のチャレンジドフードコーナーにて。

販売品目は、ご当地バーガーです。

蒲郡といえば、海の街。

海の街といえば漁業。

漁業といえば、練り物ですよね。



いちおしの「ギョロッケバーガー」をひっさげ、

デビュー致します。

今週末はモリコロパークへLetsらgo!!
改修による障害者福祉施設の整備〜その4〜[2008年10月07日(Tue)]
改修工事もいよいよ終盤です。

店舗になります。まだ機材が入っていないのですが、ショーケースやお客さんがとれる冷蔵庫、棚が入る予定です。

こちらは多目的に使えるスペースを作りました。
まだこちらも椅子と机を整備します。

こちらは作業室になります。すごい広いスペースなので、自閉症の方が作業しやすいように間仕切ったり、PCなどの機材を入れます。

オープンが、10月19日なので、それまでに中の機材を搬入しておしまいです。

障害を持つ方の日中拠点が地域の活性化につながるように。
連携して前に進みたいと思います。
改修による障害者福祉施設の整備〜その3〜[2008年09月30日(Tue)]
障害者福祉施設の改修工事その3です。

2階の作業室です。もともと中二階があって、天井をとって広く活動ができるスペースを作りました。昇降機もつきますので、車いすの方でもラクラク移動ができるようにしました。
ここで、パソコンを使って在庫管理、梱包や真空パックの作業を行います。


多目的室です。キッチンや冷蔵庫を設置します。
食堂と話し合いができる部屋になります。


店舗になります。装飾がしやすいよう壁は板で囲いました。

腰板をはっておしゃれな店舗作り。


多目的室は作業場と空間を分けようと少し落ち着いた感じになっています。
しかもすべてクロス張りです。壁をさわるとわかります。

工事の進捗状況は随時ブログで発信します。
| 次へ
プロフィール

楽笑さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/rakusho/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/rakusho/index2_0.xml