CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
NPO法人楽笑がお届けする、楽しく笑える街づくりのホットな情報満載!!
<< 2016年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
しずりん
新人スタッフの伊藤陽介です。 (03/21) 佐宗めぐみ
きっざみや番外編2 (11/13) 山田@日本財団
きっざみや番外編2 (11/12) 佐宗めぐみ
きっざみや再び… (06/12) 山田@日本財団
きっざみや再び… (06/12) mym編集室
新作パン研究中 (05/24) 佐宗めぐみ
新年 (01/16) 日本財団・山田
新年 (01/15) 佐宗めぐみ
買いもの体験 (12/13) とえだ
買いもの体験 (12/13)
最新トラックバック
○○○事務所 移転のお知らせ○○○

楽笑の事務所が移転し、住所が変更いたいますのでお知らせさせていただきます。
詳細は下記をご覧ください。


【新所在地】
特定非営利活動法人 楽笑
〒443-0021 愛知県蒲郡市三谷町若宮99番地9
Tel:0533-66-6228 Fax:0533-666229

電話番号等は変更はございません。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。



平成28年度日本財団事業 経過報告[2016年06月26日(Sun)]
今年度も昨年度に引き続き、
「市民協働による共生型交流拠点の機能構築及び担い手づくり」事業を、公益財団法人日本財団の助成を頂き行います。

今年度は、4つの柱で事業を行います。
1:市民参加型ワーキンググループの開催
2:分野別(福祉・就労・まちづくり・青少年)プロジェクトチームの開催
3:さんかく屋根のふれあいサロンの開催
4:報告会(地域の担い手づくりシンポジウム5)の開催
となっております。

現在、さんかく屋根のふれあいサロンを、ものづくりをはじめ、講師の先生方との勉強会等の内容で、毎週金曜日に開催致しております。
ファイル_000 (38).jpeg

ファイル_000 (16).jpeg

13321814_1012373312144305_6764450999667473172_n.jpg

13256165_1012373185477651_3807534064899960975_n.jpg

また、プロジェクトチームとして、まちづくりチームは、地場産業を活かした商品の開発。
青少年チームは、地域の高齢者と子ども、障がい関係なく皆が触れ合う場の提供を考えております。
ファイル_000 (36).jpeg

ファイル_001 (17).jpeg

地域の方々の幅広いニーズに対応し、担い手を増やすために、今年度は多くの団体、市民と協働で事業を行っていきます!!
敬老の日ですが[2014年09月15日(Mon)]
こんにちは。小嶋です。

今日は敬老の日ですね
今日は蒲郡のあちこちでゲートボール大会が開催されていたそうで、
しかし千兵衛はまったく関係ないプログラムで過ごしてしまいましたドコモポイント

だいーぶ暑かった蒲郡も涼しくなってきたので
公園でボール遊びです!
写真 1 (23).JPG
でも暑いリゾート
帰ってきてからはピザ作りしました★
写真 2 (27).JPG

最近は千兵衛、料理に目覚めています(笑)
生地から作りましたが、楽しい!皆参加できる!!
写真 3 (18).JPG
こりゃ第2段ありですな!
写真 4 (11).JPG

午後は映画を流したのですがあまり見てもらえず各々の遊びタイムに(笑)

写真 5 (6).JPG
りんりーん!いい音ー!
いつかみんなで演奏したいね演劇

このおもちゃ↓最近大人気!!
写真 (54).JPG
音楽がなるのですが電源を入れ直してくれてます
さっすが高校生〜るんるん

今日の千兵衛のようすでしたかわいい
第1回禄兵衛バーベキュー大会[2014年08月05日(Tue)]
こんにちは。福井です。

つい最近なんか暑いなぁ、夏っぽいなぁ

と思ってたら

もう夏ど真ん中じゃないですか!?

月日が流れるのはあっちゅう間!

だったら今、ど真ん中の夏も、

いつの間にか過ぎ去ってしまう!

過ぎ去る前にこの夏を捕まえないと

夏休みはやっぱり短いっていうし

じゃあ、どう捕まえる!?

もうバーベキューしかないでしょ!!

っていうことで

第1回禄兵衛バーベキュー大会を開催しました!!

ではその様子をご覧ください。

皆で作ったね
DSCN1247.JPG
で焼いたね
DSCN1259.JPG
焼いたよね
DSCN1255.JPG
で食べたね
DSCN1285.JPG
食べたね
DSCN1272.JPG
食べたね
DSCN1274.JPG
食べたよね
DSCN1279.JPG
歌ったね。
DSCN1298.JPG
最後はIさんのマッチのモノマネで閉会いたしました。

以上です。
プール開きしました![2014年07月12日(Sat)]
こんにちはわーい(嬉しい顔)小嶋です晴れ
台風も過ぎ去って、スッカリ夏ですね!!
先日の台風のおかげで、対策〜と思ってせっかくだしたプールもしまったので組み立て直しでもうやだ〜(悲しい顔)
今日は水は満杯ではありませんがたらーっ(汗)
千兵衛プール開きですリゾートぴかぴか(新しい)いえーーーいexclamation×2
DSCN2079.JPG
早速みんなテンションマックスでプール内を走る走るダッシュ(走り出すさま)
水鉄砲をあらゆる方向に発射!カメラ向けただけで狙われてます(笑)
DSCN2080.JPG
夏休みの21日からは本格プール開始ですよ目exclamation×2exclamation×2

更衣室も作成しましたブティック
写真 2 (26).JPG
早速、拠点がビチャビチャで夏休みどうする会議をしたスタッフですが
安全で楽しんでいただければ何よりでございます。

夏休みは同じ写真にならないように(笑)がんばるぞ〜!!
七夕プログラム[2014年07月04日(Fri)]
千兵衛の小嶋です。

いやいや気付けば7月ですね
キッズサポートセンター千兵衛、そして私たちスタッフにとっても
子どもたちと過ごす初めての「夏」!
千兵衛は特別プログラムで夏を待っております!リゾートリゾート

さて、もうすぐ七夕。千兵衛も七夕プログラムをちょこちょこ作っています。
↓は天の川を描いてもらっていますアート
写真 1 (22).JPG
このお二人さん、同じお名前なので、たまに「W(ダブル)○○さん」だね
と伝えると、Wチーズバーガーを想像するようで…ファーストフードクッションでごそごそ
写真 3 (15).JPG
彼はお肉役でもうひとりの彼(お肉)を待っています。
来てくれなかったけど、おもしろい発想(笑)

写真 2 (25).JPG
さて今日は七夕パイ作り〜手(パー)
チョコパイとお砂糖パイでございます
写真 3 (16).JPG
クッキー型は実は初めて使用です。みんなで抜きぬき!
星は難しそうですが、1こずつ丁寧に並べられました。
写真 4 (10).JPG
七夕工作も行ってます〜ぴかぴか(新しい)
写真 3 (17).JPG

牛乳パックの中に紙皿を入れて、ペンを握ったり、ごそごそ動かす反動で模様書きです。
ペン握れた〜!ぴかぴか(新しい)
あとはおり姫様と彦星様をつけてと、
写真 (53).JPG
いろんなおり姫様たちができました黒ハート
プールのためにも雨は降ってほしいところですが目
7日は晴れると良いですねわーい(嬉しい顔)
6月ですね[2014年06月10日(Tue)]
こんにちは。小嶋です。

さてさてこの間、作っていたしばはちくんですが
じゃーん!!
写真 1 (20).JPG
こんな風になりましたーわーい(嬉しい顔)exclamation×2

今は第2弾・3弾…と作っているしばはちくんを育成中
次はどんな顔の子ができるかな目

早いもので6月。千兵衛が始まって3か月。
メンバー同士も慣れてきて
今日は一緒にゲームをしました!!足
写真 3 (14).JPG

ギター(おもちゃ)を持って「ぼくのへやであそんでくる〜」と行った先はここでした。
写真 2 (23).JPG
これ部屋だったのか!
小嶋さん、ぜんぜん知らんかった。(笑)

元気に楽しく過ごしてほしいです★
しばはちくん[2014年05月31日(Sat)]
小嶋ですドコモ提供ドコモ提供
昨日、代表の小田に胸キュン黒ハート芝はち君講座(小田さんのカッコイイ、女子スタッフ胸キュンポイントが沢山つまった講座だったのです笑)を開いてもらい、早速、利用者さんと試してみました!目

ストッキングをチョキチョキ手(チョキ)
写真 1 (19).JPG
やっと落ち着いてきた芝生スペースで
写真 3 (13).JPG
芝生の種とおがくずを皆で入れ、投げられ、撒かれ…でしたがそれも良し笑
臨時で(テーマは)ビッグダディ(の)小田さんに形を整えてもらい(※写真はないです<(_ _)>)、
写真 2 (22).JPG

写真 4 (8).JPG
完成〜わーい(嬉しい顔)
さてさてこれからこれをどうするのかは
種が生えてきてからのお楽しみプレゼントドコモポイント

じっくり育てますかね!!モバQ
次来る時は水やりからだよ〜パンチ
楽園では[2014年05月22日(Thu)]
こんにちは。福井です。
5月も終わろうとし、日中での楽園(楽笑農園)の活動では日差しも強くなり
このままでは利用者の方、支援者も暑くて畑仕事どころじゃない。

じゃどうすればいいんだ!

そうだ!
日陰で作業をすればいいじゃない!
うん、そうしよう。

ということで
image.jpg
テントを作りました。
なので利用者の方は日陰で快適に活動をしております。
快適〜♪
image-ec4b6.jpg
快適〜♪
image-7410b.jpg
仲良し〜♪
image-1bfbd.jpg
仲・・・
image-eba0d.jpg
・・・良し〜♪
image-06834.jpg
ありがとうテント。ありがとう日陰。
image-ec523.jpg
日々の気づき[2014年05月21日(Wed)]
こんにちは。小嶋です。

千兵衛の最近の様子です。
土曜日は月2回ほど外出プログラムを入れています。
土曜日も平日同様のプログラムも取り入れていますが
時間も長いこともあり”余暇の過ごし方を知ろう”ということも兼ねています。

先日はのんほいパークに行ってきましたわーい(嬉しい顔)
動物園も遊園地もあり、ヘルパー時からお世話になっています猫
彼らの中ではこれ、「イケメンポーズ」らしいのですぴかぴか(新しい)
写真撮るよと伝えると大体このポーズをしてくれます。
どこで覚えてきたのか(笑)
ゴーカート待ちです。一人ずつ乗る!と気合入ってます演劇
DSCN1980.JPG
途中でエンストしてお兄さんに助けてもらうこともありましたが
ひとりでできたという達成感はきっと変えられないものがありますよねかわいいわーい(嬉しい顔)
DSCN1984.JPG

さてさて平日に戻り制作中のDさん
学校から戻ってきて学校で作ったであろうヒモを付けていたので
こちらもヒモを渡すと続きでぐるぐると白いわっかをたくさん作っていました
他の色も渡してみましたが受け取ってもらえず白がいいようでした
DSCN1976.JPG
ヒモを縛るのがとっても上手だったよ!
写真 5 (5).JPG
好きなことをやった後だったからか掃除も前より少し進歩!
前は座って自分の周りしかやっていなかったのですが、歩いてできています!!
同じことを繰り返さないとわからないこともあるよなと日々感じる千兵衛です。
今日の千兵衛[2014年05月03日(Sat)]
こんにちは。小嶋です。
今日の千兵衛の様子をお伝えします〜犬
今日はクッキングの日ひらめき
デコクッキーを作りました手(グー)
その前に公園へお出かけです。
千兵衛の周りは公園に恵まれていて、どこにしようかな〜と選べるほどわーい(嬉しい顔)ありがたやですね。今度はみんなで歩いて来ようね!
写真 1 (17).JPG
最初はぐるぐると公園の様子を見るだけだった彼ですが
お気に入り遊具発見!
写真 2 (20).JPG
けっこう網の遊具にも昇って行ったり、意外とチャレンジャーなT君でした足

さてさて昼ごはんを食べてデコクッキーに挑戦〜手(グー)
写真 4 (7).JPG
いつもはペンで絵を描いているので、そんな感じでかですかねわーい(嬉しい顔)
描けているexclamation×2上手だよーRさんかわいい
写真 3 (12).JPG
黒ハートを散らして完成ですぴかぴか(新しい)
写真 5 (4).JPG
さぁやっと食べれるぞー!
味はどうかなー??

みんなが参加できるものにしたいのでスタッフもドキドキですが
次は何を作ろうかな〜と考えるのもわくわくな千兵衛ですバースデー
| 次へ
プロフィール

特定非営利活動法人 楽笑さんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/rakusho/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/rakusho/index2_0.xml