• もっと見る

鳥取『らっきょうの花』へようこそ!

 じっとして居られない、忘れ物が多い、片付けられない、遅刻が多い、人とうまく付き合えない、頭はいいのにお勉強や仕事が上手くいかない、学校や会社に行きたいのに行けない・・・。
 そんな日常に『困っている子・大人』や、『発達障がい』を抱える方は居ませんか?

 私達はそんな『困り感を抱える子を支援する親の会』です。


鳥取県立図書館に行って来ました [2012年04月23日(Mon)]
 先日、県立図書館に聞き取りに行って来ました。

 というのも、今年度の『世界自閉症啓発デーin鳥取』の事業の​ひとつとして、今年も啓発展示コーナーを作って下さったのですが​、その中の目玉として『マルチメディアDAISY』を展示下さ​っていて、どんな障がい者サービスが行われているのかお聞きしたかったから​です。

 行ってビックリ。出るわ出るわ・・・の専門的なサービスのオン​パレード。
 そして理解が深い。
 ユニバーサル的な視点から​もサービス提供されているので漏れがありません。

 また、発達障がいについての蔵書の豊富さの理由についてもお聞​きすることができ、本当に嬉しくなりました。

 説明下さった職員のFさんは、図書館のエキスパート。それなの​に真摯にもっと学んで考えたいといった姿勢を感じる素敵な方でし​た。
 本当に図書館を愛してらっしゃり、どのような立場の方にも利用​してもらいたいとの気合いをひしひしと感じました。

 久々に心地良い気持ちになりました。
 皆さんもぜひ、県立図書館、利用してみてください。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
お世話になっている皆様、他いろいろ(リンク集)
https://blog.canpan.info/rakkyou87/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/rakkyou87/index2_0.xml