• もっと見る
<< 2011年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
エコ☆キッズ雷都
日曜の朝 (05/12)
エコ☆キッズ雷都
みち景色 (05/12)
風来坊
日曜の朝 (05/12)
るい友LINK
みち景色 (05/08)
公共と交通 [2011年05月05日(Thu)]
そろそろ、雷都レールとちぎの総会です。

私の記憶が正しければ、
設立してから丸6年と半年に
なるのでしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最近、考えることは
「公共」と「交通」

私は、「公共交通」が社会にとって重要だと
考える一人ですが、
「公共交通」というよりも
個人の「足」にこだわる方も
いらっしゃって、
それが時として混同して
いるような気がします。

よく説明できないのですが、
明日、時間があれば、なんとか書いてみますね
ラブ
Posted by エコ☆キッズ雷都 at 20:35
GW [2011年05月04日(Wed)]
今年の花見は自粛ムードで
いまひとつ盛り上がりに欠けたけど
心の中で
こんなときでも、花を咲かせてくれる自然に
胸を熱くした方が多くいらしたのではないでしょうか。

地震も津波も大自然の驚異だけど
さくらや、水仙、季節の花々が
咲き誇るのも自然のみせるもうひとつの形
自愛に満ちた姿だと感じた。

さて、そんな自粛ムードから
逆に活気を出して盛り上げようという風に
方向転換して、
少しずつ人が外へ出るようになってきた。
ゴールデンウィーク、
テレビに賑やかな観光地が映し出されると
ほっとする。

仕事も職も失われた人がいる。
そんな人たちが復職、就職、新規事業ができるよう
もっともっとゲンキになっていこう!
Posted by エコ☆キッズ雷都 at 10:24
5月がはじまった [2011年05月01日(Sun)]
◆昨日は泥かきボランティア、
日頃やらない作業のせいか
今日はカラダの芯に疲れが・・
でも、この目で見てきた被災地のことを思えば
疲れただの体が痛いだの
そんなことは言っていられない気持ちになる。

◆思えば、3月11日
大きな揺れに襲われて、栃木県も被災した。
県内での災害ボランティアセンター開設
県内の方の避難所開設
県外の方の避難所開設など
1日ごとに状況が変化していった。

◆4月1日になったときには
新年度に入った実感が全くなかった。

◆そして今日、5月がはじまった。
避難所にいた方々は、仮設住宅や
ホテルや旅館、親戚の家など
次の行先に落ち着いたのだろうか

◆まだまだ、支援の手が必要だ
次から次と新しい支援を打ち出していかなければ。
Posted by エコ☆キッズ雷都 at 22:14
プロフィール

エコ☆キッズ雷都さんの画像
エコ☆キッズ雷都
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/raito/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/raito/index2_0.xml
月別アーカイブ