• もっと見る
<< 2011年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
エコ☆キッズ雷都
日曜の朝 (05/12)
エコ☆キッズ雷都
みち景色 (05/12)
風来坊
日曜の朝 (05/12)
るい友LINK
みち景色 (05/08)
第4回人と環境にやさしい交通をめざす全国大会 連携イベント [2009年12月09日(Wed)]
2009年12月5日(土)に開催された
第4回人と環境にやさしい交通をめざす全国大会

連携イベントとして開催された
「宇都宮の交通まちづくりを考えるツアー」
ご報告(その4)メモ

参考までに:
ご報告(その1)は、集合から車内の様子まででした。
ご報告(その2)は、仮想LRTとさきがけ号との結節まで。
ご報告(その3)は、LRTルートを延伸してのワークショップびっくり

※    ※    ※    ※    ※
ご報告(その4)は、追加レポートメモ
■宇都宮の交通まちづくりを考えるディスカッション






■各グループの発表とまとめ


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

バス 今回のバスツアーは、
第4回「人と環境にやさしい交通をめざす全国大会」
地域連携イベントとして開催されました。
栃木県宇都宮市では、
全国大会の翌日に地域連携イベントを組みましたので、
準備する側は大変だったと思いますが、
大変効果的な意義ある日程でした。

自転車 宇都宮のイベントでは、
市民自治の意識の高い人たちが参加してくださったため、
自分たちのまちを自分たちで冷静に考える場を
提供できたことは、大きな成果であり、
参加する側としては、日々まちづくり活動に貢献している
お仲間たちとのディスカッションを通じて、
新たな可能性を拓いたというのが
大きな収穫(ハーベスト)ではないでしょうか。

電車 ワークショップ後に森本先生から
全国大会の様子をかいつまんでご報告いただき、
全国において、宇都宮への関心が非常に高いことを
共有し、全国の中での宇都宮という視点を
参加者一同、確認することができました。

新幹線 熱い思いを胸に再びバスに乗り込み
車内では、古池先生の講評と
代表の総括がありました。

ロケット まちづくり団体として、自団体のミッションを
改めて見つめなおしたバスツアーとなりました。

車 JR宇都宮駅手前、宮の橋近辺で
バスツアーは無事終了
次の一歩への予感をもちつつ解散しました。

※    ※    ※    ※    ※

参加された皆さん、そして
事前準備、当日準備などに関わった方々、
たいへんお世話になりました。
また、お会いしましょうねドキドキ大
Posted by エコ☆キッズ雷都 at 08:10
宇都宮LRT延伸バスツアー [2009年12月08日(Tue)]
2009年12月6日(日)に開催された
雷都レールとちぎ主催
第1回バスで巡る
「宇都宮の交通まちづくりを考えるツアー」
のご報告(その3)メモ

参考までに:
ご報告(その1)は、集合から仮想LRT車内の様子まで。
ご報告(その2)は、仮想LRTと清原さきがけ号との結節まで。

※    ※    ※    ※    ※
それでは、ご報告(その3)です。
さきがけ号と結節し無事清原を出発してから
我らの仮想LRTは、JR宇都宮駅を抜け

東の終点桜通り十文字
を目指します電車

JR宇都宮駅を抜けたら
思いのほか交通量が多く車 車 自動車 ダッシュ
雷都レールとちぎがルート延伸を希望している
「とちぎ健康の森」まで、
予定よりも10分遅れての到着です。
実際のLRTならこんなことはないのにねぇ汗

とちぎ健康の森、教室Cでは、
すでにサポーターさんたちが
ワークショップの準備をして待ち構えていました力こぶ

バスツアー「とちぎ健康の森の部」 ==========
■13:45〜13:50 
雷都レールとちぎで検討している
LRTの延伸構想について説明 

■13:50〜14:20
宇都宮の交通まちづくりを考えるディスカッション


■14:20〜14:40
各グループの発表とまとめ

■14:40〜14:45
森本先生よりコメント

という流れで、実にパワフルなディスカッションが
なされました。
そのエネルギーに
市民力のたのもしさを感じ取りました力こぶ キラキラ キラキラ

Posted by エコ☆キッズ雷都 at 10:51
さきがけ号と船頭なべ [2009年12月07日(Mon)]
2009年12月6日(日)に開催された
雷都レールとちぎ主催
第1回バスで巡る
「宇都宮の交通まちづくりを考えるツアー」
のご報告(その2)メモ
報告その1はこちらから

ご報告(その1)は、集合から車内の様子まででした。
みんなで乗り合いする楽しさを味わいつつ
本当のLRTはバスよりも乗り心地がいいし
環境ももっと快適・・と
実際にLRTに乗ってきた人たちの言葉に心惹かれます。

LRTルートに関する情報を共有しながら
一行は、11:00少し前に清原地区市民センターに到着バス

階段を登っていくと
おいしそうな香りがただよって来ました。(う〜ん楽しみ料理

清原地区市民センターの会議室で  ===========
■はじめに清原地域の元市議会議長さんから
「今、宇都宮のLRT計画は
停滞しているかのように見受けられるけど、
ピンチはチャンスびっくり
絶対に大丈夫びっくり」という力強いお言葉をいただきました。

■つぎに、清原地区自治会連合会の方から、
地域内公共交通「清原さきがけ号」
「板戸のぞみ号」についてのお話を伺いました。


■その後で、宇都宮大学の学生さんのアンケート
に回答しました。
このアンケートは、
LRTシステムの宇都宮のイメージCGを
見る前と後とでの意識の変化を答えます。
CGそのものが、もっとゆっくり見たいものでした。

■お待ちかねハート清原地区の名物
船頭なべをいただくランチタイムです。
清原のおいしいお米でたいたご飯
地域の方の手作りの梅干
名物宇都宮餃子
そして船頭なべというセットです。


船頭なべは、用意する時間により、
うどんを入れるかおそばを入れるかが変わるとのこと。
本日は、前もって準備することができたので、
うどんがはいっています(写真↑の白い三角はうどん)。
地域の方が前日から準備してくれた船頭なべ
この船頭なべのお鍋は、小さいほうのお鍋だそうです。


おかわりに、うどんを所望した方も笑い


 
■そうこうしているうちに  ===============
定時運行のさきがけ号が、清原地区市民センターに到着。
実物をしっかりと見せていただきました。


今回のバスツアーで、
仮想LRTと地域内交通「さきがけ号」が結節しましたね笑い
電車午後の部につ・づ・く
Posted by エコ☆キッズ雷都 at 11:52
宇都宮LRTルートを巡るバスツアー@ [2009年12月06日(Sun)]
12月6日(日)、ピッカピカの晴天のなか、
雷都レールとちぎ主催
第1回バスで巡る
「宇都宮の交通まちづくりを考えるツアー」
が、開催されましたバス

集合場所は、JR宇都宮駅東口
参加者は、40名
協賛団体は、
宇都宮まちづくり推進機構
駅東まちづくり21
清原地域振興協議会(船頭なべを振舞ってくださいました)

参加してくださった皆さん、ありがとうございました。
今回、残念ながら参加できなかった方には
次回のツアーにぜひどうぞとのことです。

お天気が良いだけでもかなりありがたいことでしたが太陽
なんと申しましょうか、予想以上の盛り上がりでした拍手

その様子をご報告(その1)メモ

※    ※    ※    ※    ※

LRTの巨大看板前に三々五々と集まって、
そろったところでバスまで移動
この道は、宇都宮LRT計画で、
駅を通り抜ける予定のところ(背景に駅がみえます)。

みんないい笑顔です笑い


いよいよバスに乗り込んで10:00シュッパ〜ツダッシュ
午前は、JR宇都宮駅から清原をめざしますバス
雷都レールとちぎの事務局が
本日のツアーをご案内いたします。


代表のごあいさつ


このツアー開催にあたって、事務局はじめ数人の会員で、
LRTルートの実際の交通量をビデオに撮りました。
バスの中でビデオ上映と説明。

雷都レールとちぎの目標は
2010年10月10日、宇都宮LRT計画の実現びっくり
今はまだ2009年だけど、
バスで巡るLRTルートの旅は、
まさに仮想LRTの実現
2010年を待たずして、目標達成びっくりといった気分になりました電車

説明に耳を傾けつつ、
仮想LRTの走行を楽しみます


電車 つ・づ・く



Posted by エコ☆キッズ雷都 at 20:46
プロフィール

エコ☆キッズ雷都さんの画像
エコ☆キッズ雷都
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/raito/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/raito/index2_0.xml
月別アーカイブ