CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2015年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
言葉のこと [2015年10月30日(Fri)]
こんにちは。
人は、言葉を使って伝える。当たり前かな?
感じることが出来たらいろんなことは起きないのかな?
この重い体を持ったために本当が見えなくなってしまうのかな?
心はこの広い宇宙のどこでも行けるはずなのに・・・

N君は言葉と想いが違ってしまう。
毎日毎日の生活の中で今何が起きているのか知ることで話すことを受け取ることが出来ます。
その人を知る・感じることの深さを思うときです。
私たちは、支援者しかし、その人の生きるに寄り添う伴走者、一緒にいるだけで幸せを感じることの出来るおんなじ人、支援者なんて烏滸がましくなく生きていきたいなぁ〜と思います。
その人を感じて 同じ時間を共有していきたいと思います。
【共同生活援助事業所かもみーる並木の最新記事】
Posted by (社福)ブラナの森 at 13:48
天気・・・天の気持ち? [2015年10月28日(Wed)]
おはようございます。

今朝は、夜中に降った雨でほどほどの湿りがあり暖かい朝になりました。
夜になるとものすごい勢いの風が吹いて、かもみーるの皆さんは、「ざわざわ、がたがた」の音に寝不足気味の夜が3日程続きました。日中は、穏やかな秋晴れのひだまりの日々が続いています。
風の話から
「天にも気持ちがあるんだよ」
「・・・」
「きっとそうだよ」
「気持ち?」
「気持ちってどう話していいんだろう」
「わかるよ」
いつも一緒の2人の会話です。毎回同じことを書いてしまいますが、2人は感じたのですね。
秋のひだまりよりも温かい2人です。きっとこの充たされた時間が、周りの人を包み込んでいくことでしょう。
ところで、話は変わりますが乾燥しているのか2日程続いてかもみーるの近くで火事がありました。避難訓練火災を想定して今週実施します。
Posted by (社福)ブラナの森 at 09:18
「おいしかったなぁ〜」 [2015年10月27日(Tue)]

こんにちは。
昨日の夕ご飯にかもみーるの食卓に不思議?な食べ物が登場!
それは「ラフランス」 世話人さんの矢吹さんがいつもいつも季節の物をと配慮してくださっています。電子レンジでほんの少し温めます。それはそれは美味しいスィーツに変身です。皆さんもお試しあれのひと品です。
皆さんの「おいしい」の笑顔があふれます。
食べ物のを大切にしたいなぁ〜と実感するときでもあります。
季節の物をそのものをいかして食べることの大切さや、日本人の季節を大切にしていくことを、
これからも、かもみーるの皆さんと共有していきたいと思います。
Posted by (社福)ブラナの森 at 10:51
寄付金募集について [2015年10月27日(Tue)]
パウンドケーキ作りは今年の初めからスタートしました。らでぃっしゅの厨房は広いのですが、給食調理がメインのため、お菓子作りのスペースが確保できないでいます。
10月初めお菓子作りの工房を作るための寄付金募集を開始しました。
お菓子作りが得意なメンバーさんの仕事が充実するよう皆様のお力をお借りしています。
Posted by (社福)ブラナの森 at 07:54
パウンドケーキ [2015年10月27日(Tue)]
就労継続支援A型事業所のらでぃっしゅでは”パウンドケーキ作りを進めています。
パティシエの支援を頂き本格的なお菓子になるよう障がい者の皆さんが中心になり試作を続けています。間もなく紹介できます。
Posted by (社福)ブラナの森 at 07:51
なのはなこども園について [2015年10月27日(Tue)]
なのはなこども園は森の中に静かにたたずむ自然に囲まれたこども園です。
124名のお子さん方が過ごしています。
Posted by (社福)ブラナの森 at 07:47
はるにれ園について [2015年10月27日(Tue)]
はるにれ園は児童発達支援、放課後等デイサービス、保育所等訪問、日中一時の事業をしています。
指導者は6人、その他にサービス管理責任者、非常勤の臨床心理士1名、言語聴覚士2名のスタッフで療育をしています。
Posted by (社福)ブラナの森 at 07:37
想いは、叶う! [2015年10月22日(Thu)]
皆さん、こんにちは

今日は、朝から嬉しいことの連続です。
なくなった物が戻ってきたり、「こうなったらいいなぁ〜」が「これどうですか」と声を掛けて頂いたり、点と点が繋がり線になり大きな太い糸になり広がっていくのが感じられます。
人に支えて頂いて共に分かち合うことの温かさを感じています。
感じるってし・あ・わ・せですね。
想いは、人に伝えることとそして強く想うこと・・・
中途半端な想いではなく自分で出来ることをとことんやってみて想いを強く強く想うことでしょうか。まだまだ、とことん皆さんのためにじ
Posted by (社福)ブラナの森 at 12:22
地域貢献 [2015年10月20日(Tue)]
みなさ〜んこんにちわ。
今日は地域貢献の日でした。
朝6時30分から国道4号線約1kmにわたってゴミ拾いをしました。
蓋を開けてないペットボトルが、すてられていました。
それも何本もです。いたるところに・・・
何のために買ったのかな?何で飲まないのかな?
ゴミの中にもたくさんの想いを感じることができます。
地域の中で生きていくことなど、いろんなことを感じる時間になりました。
そして通勤途中に声をかけて下さるみなさん「ありがとうございます」
Posted by (社福)ブラナの森 at 12:02
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

プラナの森さんの画像
http://blog.canpan.info/purana02/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/purana02/index2_0.xml