• もっと見る
« オモシロ制度・組織の紹介 | Main
<< 2008年04月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
デアイ
出版社を作る! (08/19)
田中悟朗
お名残惜しいけど・・・ (04/09)
やなさわ
お名残惜しいけど・・・ (04/08)
中根雅文
お名残惜しいけど・・・ (04/08)
ウチダ
今年の決め事。 (01/24)
江原
今年の決め事。 (01/22)
ウチダ
今年の決め事。 (01/14)
最新トラックバック
美味なりレポート始めます。 [2007年11月09日(Fri)]
こだわりぬいたお料理(シンプルな食材勝負の)と、おいしぃいいいお酒を、粋な着物姿(+ホンモノの大人の女しかかもし出せない癒しオーラ)でお客様に振舞うこと。

この前、友達2人の前で、1杯のお酒で酔っ払いながら語ったずっと先の夢は、そんなお店をやるってことだったなぁ。。。

そんな話になる前に、結婚したら(いつかはする気でいます・・・)、金曜の夜とか週末に自宅に来てもらって、ゆっくりくつろぎながら手料理を食べてもらいたいな〜(うふ)、なんていう妄想トークをしていた記憶が・・・

(色んな意味で)がんばろっと♪


で、突然ですが、今日から「美味なりレポート」を始めたいと思います。

これまで、たーーーっくさん、シンプルに素材の美味しさに感動させてもらった経験があります。

その時、その場所でしかありえない食べ方、調理法に巡り合わせていただきました。

そんな出会いも記録していきたいと思って、このブログで紹介させて頂こうと思います!

(そして、最近マイミクになったシス@アメリカの片田舎在住に、やんわりと自慢するんです。むふふ)



第一弾は、「桜鍋」@みの屋(新宿御苑からすぐ)



えらく美味しいです。(つたないレポートですが、、、)

最初は知人の鍋ツウな方に連れてってもらって、1週間後にはこれまた食通の親友と。

すき焼き風なんですね。だから生卵にディップしていただきます。

桜肉ロースとお葱、そしてしらたきにおふ、えのきだけを入れてそんなにぐつぐつ煮えすぎない内に、全部召し上がれ〜

煮えすぎると、お味のポイントになっている八丁味噌がこゆ〜くなってしまうのです。

あと、お刺身もやわらかくて、でも、しっかりしてて。ほんとにお薦めです。

お馬さん馬、ではなくて、桜肉。出会っちゃいました。

さらに、みの屋の女将さんの笑顔がステキ。色っぽい。そして、調理場にいる板さん?って言うのでしょうか、たぶんご夫婦でやってらっしゃるんでしょうが、ご主人もお声がまっすぐでカッコイイ(お顔は見たことがない)。

帰りは、そのカッコイイお声の「ありがとうございましたー」と、女将さんの30度以上の丁寧なお辞儀で送り出してくれます。


(余談: CANPANの検索用カテゴリには”食”とか”レストラン”とかないですものね・・・。益々、社会事業を応援するCANPANブログにそぐわぬ内容になってきてしまいました・・・・すいません