• もっと見る
Presious Oneのブログです。
<< 2020年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
なかなかうがいしてくれない[2019年09月23日(Mon)]
Precious One(プレシャスワン)代表の小笠原です。

9月ですがインフルエンザがではじめたとの声が聞こえて
驚いているところです。

インフルエンザ予防や風邪の予防にお子さんに
「うがいをしてね」というものの

なかなかうがいをしてくれない!

どうやったらうがいをしてくれるの!

なんていう事ありませんか?

そんな時期におすすめの本を紹介します。

『ぼくびょうきじゃないよ』
ぼくびょうきじゃないよ.jpg
作者は「魔女の宅急便」を書いた
角野栄子さんです。

明日はお楽しみなことがある!そんな日に限ってセキやネツ。

主人公のケン君のところに
クマのお医者さんが現れて
“くましきうがい“を“おしえてくれます。

「ゴロゴロ ガラガラ ガラッパチ。
 ガラゴロ ガラゴロ ゴロッパチ。
 クチュクチュ ペッペの クマッパチ」

とても愉快な治療法でケン君の風邪を治してくれました。


このお話しを読んだあと
うがいをしたくなった子どもたちがコップを持って水道に並んだりしてました。

4・5歳児くらいのお子さんと一緒に
いかがですか。

絵もとてもかわいいですよ!

絵本の紹介などもお伝えしていきますね。

10月7日(月)10:30〜12:00
多賀城市市民サポートセンターにて
「赤ちゃんのおもちゃ作り講座」
を開催します。

講座のなかでもちょっとした保育のコツなどをお伝えしたいと思います。

講座10月7日(月).jpg
講座.pdf





この記事のURL
https://blog.canpan.info/preciousone/archive/13
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

Precious Oneさんの画像
https://blog.canpan.info/preciousone/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/preciousone/index2_0.xml