CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
山口市内で活動するアレルギーっ子の母親主体の団体です。
月に1回座談会や調理実習を通して、情報交換や仲間づくりの場を提供しています。
アレルギーの有無にかかわらず参加できます。関心のある方は気軽に定例会にご参加ください。
カテゴリアーカイブ
最新記事
プロフィール

アレルギーっ子の会 ぽれぽれさんの画像
リンク集
検索
検索語句
タグクラウド
http://blog.canpan.info/pore2/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/pore2/index2_0.xml
アレルギーに配慮した 防災フェスタのお知らせ [2016年02月29日(Mon)]
大切な「いのち」を守るため。みんなで考えよう
防災フェスタ in Hiroshima

3月6日(日)広島県東広島市でアレルギーに配慮した防災フェスタが行われます。
詳しくはこちら
防災フェスタ写真@.jpg
防災フェスタ.pdf

防災フェスタ写真A.jpg
食物アレルギーに配慮した防災フェスタ案内.docx

ぽれぽれも参加しています東海・関西・中国地域アレルギー防災ネットワークの第3回目の会議に合わせて今年はこんなイベントが行われます。
主催されるのはぽれぽれでも以前交流会をさせていただいた「チームアレルギー」のHPを運営されているNPO法人ヘルスケアプロジェクトさんです。

食物アレルギーに配慮した炊き出しの工夫や被災者の体験を聞き、災害時に知っておくべきことを学べる機会です。
アレルギーっ子でも食べられる炊き出し、災害時に備えて防災士のお話し、サバイバル体験、防災クイズ、アレルギー対応スイーツマルシェなど盛りだくさんです。
ちょっと遠いですが、興味のある方はぜひ!!
Posted by 田辺 at 23:58
この記事のURL
http://blog.canpan.info/pore2/archive/74
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/1164164
 
コメントする
コメント
まつもと様

コメントありがとうございます。
東広島では大変お世話になりました。
事前の訓練から勉強になることばかりで。
今月の定例会ではポリ袋炊飯をやってみようと思っています。

昨日の熊本の地震。山口の私の住んでいるところでも緊急地震速報が鳴り、震度3でしたが揺れがありました。
被害の状況を見ながら、何ができるのか考えていますが、どうしていいのかわからない状況です。
支援の要請があればぽれぽれとしても備蓄品を送るなどできると思います。
またレスキューアレルギーとしての動きや情報などあれば教えてください。
よろしくお願いします。

田辺
Posted by:田辺  at 2016年04月15日(Fri) 11:00

食物アレルギーマイスターの松本です。

東広島で大変お世話になりました。
目から鱗の実動訓練お疲れさまでした。

ナチュラルさんのブログも拝見させて頂き
ましたが、4月16日に東広島の報告会が
あるとの事。
昨晩熊本県で震度7の大きな地震が起きた
後なので、よりリアルに感じて頂けると
思います。

回送中の九州新幹線が脱線したり、住宅火
災が起こっているので、、阪神淡路大震災
の苦い思い出がよぎっています。

被害状況は、夜明けとともに全容がはっきり
してくると思いますが、祈るばかりです。

明日以降、私たちにできることは、
正確な情報に耳を傾けて、現実と真摯に向き
合って九州のアレルギー患者さんのために、
できることを、無理なく出来る範囲で支援
できたらいいですね。

独り言書いてスミマセン。
Posted by:まつもとひろみ  at 2016年04月15日(Fri) 02:12