• もっと見る
山口市内で活動するアレルギーっ子の母親主体の団体です。
月に1回座談会や調理実習を通して、情報交換や仲間づくりの場を提供しています。
アレルギーの有無にかかわらず参加できます。関心のある方は気軽に定例会にご参加ください。
カテゴリアーカイブ
最新記事
プロフィール

アレルギーっ子の会 ぽれぽれさんの画像
リンク集
検索
検索語句
タグクラウド
https://blog.canpan.info/pore2/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/pore2/index2_0.xml
「アレルギーっ子の防災」読売新聞さんに掲載していただきました [2016年01月07日(Thu)]
新しい年が始まりました。
今年もぽれぽれをよろしくお願いいたします。

先日、1月5日の読売新聞でぽれぽれの防災についてをとりあげていただきました。
お正月からの「食卓新景」という特集記事で、食をめぐる地域の動きについて取材されているということで、12月の定例会で記者さんも交えていろいろお話をさせていただきました。

きっかけは一昨年のアレルギー防災会議で教えていただいた27品目対応の「救給カレー」を山口市防災課危機管理課の担当者さんにご紹介したところ、昨年3月より市の備蓄としてとりいれていただくことができた。という昨年のブログ記事のようでした。

アレルギーと防災
結びつかない方も多いと思いますが、食物アレルギーがあると常に食事の心配があり、日常のおうちでの食事ができないという事が起こり得る災害時に、どうしたらいいんだろう。
当事者の私たちはしっかり備えを考える。
そして周りの方へもアレルギーの事を理解をしていただける、関心をもっていただけるきっかけになれば嬉しいです。

ぽれぽれ読売新聞記事.jpg


Posted by 田辺 at 10:50
この記事のURL
https://blog.canpan.info/pore2/archive/70
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント