• もっと見る
山口市内で活動するアレルギーっ子の母親主体の団体です。
月に1回座談会や調理実習を通して、情報交換や仲間づくりの場を提供しています。
アレルギーの有無にかかわらず参加できます。関心のある方は気軽に定例会にご参加ください。
カテゴリアーカイブ
最新記事
プロフィール

アレルギーっ子の会 ぽれぽれさんの画像
リンク集
検索
検索語句
タグクラウド
https://blog.canpan.info/pore2/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/pore2/index2_0.xml
さぽらんてで展示中です!! [2018年02月20日(Tue)]
毎年行っています、アレルギー週間の展示を「アレルギーっ子の防災」をテーマに、さぽらんてで2月19日(月)から3月1日(木)まで行っています。
(水曜日休み)

19日に定例会を兼ねて、会員さん5名で展示作業をしました。
IMG_20180219_114049.jpg
お互いの近況を報告しながら、どんどん作業は進み、今年は今までで一番順調にできたかも。
近況報告も今年はちょっと嬉しいものが多かったかな。
ぽれぽれのメンバーは山口市だけでなく周南、防府、長門、山陽小野田、下関など遠くからの人も多くて、なかなかいつもは集まれなかったりもしますが、一緒に悩み、泣いたり笑ったり。
ここでいろいろな気持ちを共有しながら、みんな前向きに進んでいる仲間がいることがとても心強くて。
もしも一人でどうしようもなく悩んでいるアレルギーっ子のお母さんがいたら、一度ぽれぽれに遊びに来てみてください。きっと元気になれるはず。

作業途中でちょっと休憩。
温かい飲み物を飲みながら、アレルギー対応食品の試食をしてみました。
今回は、SN食品研究所さんの「救給コーンポタージュ(玄米入り)」と、中野産業さんの「パックde蒸しパン」を。
IMG_20180219_123147.jpg ぽれぽれ2月.jpg

救給コーンポタージュ(玄米入り)は全国学校栄養士協議会が開発したものでぽれぽれでも備蓄している救給カレーや根菜汁に次いで今年の1月に発売されたそうです。コーンポタージュスープの中に小さく切った野菜と玄米が入っていてこれだけでも食べ応えのある感じ。味もやさしい味で小さなお子さんでも美味しく食べられそうでした。
クックde蒸しパンはホワイトソルガムという穀物を使っていて、グルテンフリーで食感は小麦に近い感じだそう。前からホワイトソルガムの事は知っていましたが食べたことはなくて、初挑戦でした。作り方は簡単、袋を開け、お水を入れ混ぜ、レンジで3分。
ふわふわの蒸しパンが出来上がりました。
どちらもとっても美味しくて、こんな風にアレルギー対応の商品がたくさんできて、しかも美味しい!!アレルギー対応っていうと特別な感じがするけど、特別ではなく、みんなが食べられる物としてどんどん広がっていってほしいな〜と。
会員さんは蒸しパンで給食の肉まんの代替えにこれで挑戦してみられるそうですよ。

IMG_20180219_134930.jpg

19日午後より展示をしています。
展示にはぽれぽれスタッフは常駐していませんが、24日には「アレルギーほっとサロン」という事でぽれぽれスタッフ、会員や展示をみにきてくださった方といろいろお話したり、アレルギー対応の非常食などの試食などもいろいろできたらと思っています。
アレルギーに関する資料、レシピ集、アレルギー対応食品等のパンフレットなどもありますので、ぜひお気軽にのぞいてみてください!!

アレルギーほっとサロン
 ●2月24日(土) 10時〜15時
 ●山口市市民活動支援センターさぽらんて
 ※天候や体調などにより開催できない場合は当日このブログでお知らせします。参加予定の方は当日の朝このブログをご確認ください。
IMG_20180219_135734.jpg

2017.2.png
ぽれぽれに関するお問い合わせは

E-mail pore2yamaguchi@gmail.com

または
市民活動センターさぽらんて(083-901-1166)
ご伝言いただけましたら、後日こちらからご連絡いたします。(水曜休)





Posted by 田辺 at 21:21
この記事のURL
https://blog.canpan.info/pore2/archive/106
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント