CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
山口市内で活動するアレルギーっ子の母親主体の団体です。
月に1回座談会や調理実習を通して、情報交換や仲間づくりの場を提供しています。
アレルギーの有無にかかわらず参加できます。関心のある方は気軽に定例会にご参加ください。
カテゴリアーカイブ
最新記事
プロフィール

アレルギーっ子の会 ぽれぽれさんの画像
リンク集
検索
検索語句
タグクラウド
http://blog.canpan.info/pore2/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/pore2/index2_0.xml
アレルギー週間の集い2019 IN山口 ~アレルギーについて考えよう~ [2019年02月19日(Tue)]
山口市でアレルギーの市民公開講座が行われます!!

2月17日〜23日はアレルギー週間です。
毎年それに合わせて日本アレルギー協会さんが市民公開講座を開催されています。
今年は山口市で開催されます。

アレルギー週間の集い2019 IN山口
  市民公開講座
〜アレルギーについて考えよう〜


●日時 3月10日(日)
    14:00〜16:00
●会場 ゆ〜あいプラザ 山口県社会福祉会館4階
     山口市大手町9-6
  事前予約不要  入場無料

アレルギー主幹の集い2019 写真.jpg  

ぽれぽれでも以前お話をして頂きました、山口市のまかたこどもアレルギークリニックの真方先生の食物アレルギーのお話。
山口赤十字病院の國近先生の気管支喘息のお話。

山口ではなかなか一般向けのアレルギーに関するお話を聞ける機会がないので
ぜひぜひ!!
事前にメールで申し込みすると相談もできるようですよ!

知ってるつもりのことも
いまいちよく分からなかったことも
そういう事だったんだ!と納得出来たり、
最新の情報で、知識の更新も出来ますよ。

周りの方にアレルギーについて知ってもらうため、
パパさんや、おじいちゃんおばあちゃんとか、
園や学校の先生とか、
お誘いしてみてもいいかもしれませんね〜。
Posted by 田辺 at 11:22
2月定例会のお知らせ [2019年02月18日(Mon)]
2月定例会はおしゃべり会です。

我が家のアレルギーっ子は中学3年生。
先日最後の給食のアレルギー確認の書類を提出しました。
小学校入学してから毎月行ってきたこの作業。
献立が決まったら、毎月学校に行って栄養教諭の先生とアレルゲンの確認を一緒にしていた時期もありました。
給食センターに変わるということでアレルギー対応どうなるんだろと悩んだり。
アレルギーの子たちもみんなと一緒に食べられるようにと、いろいろ考えて作ってもらったメニューがだんだん増えてきたり。
毎月メニューや材料を見ながらいろんなことを感じていました。
これまで対応してくださった方々に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
給食確認.jpg

これから、入園入学を控え不安でいっぱいの方も多いと思います。
園や学校との話し合いも、なかなか思うようにいかないことも多いかと思います。
何をどのように伝えればいいのか悩むことも多いと思います。
先生方や栄養士さん、養護の先生などとどうやったら安心な園、学校生活が送れるのか一緒に考え、コミュニケーションがとれる関係が築けるといいなと思います。

おしゃべり会は普段から悩んでる事、気になる事などなど
アレルギーの子は増えてるっていうけれど、
なかなか周りにはアレルギーの事相談できる人いないんですよね。
一人で悩んでないでぽれぽれでみんなで考えませんか?

初めての方、山口市外の方も大歓迎です!!

●日時 2月28日(木)10時〜12時

●場所 山口市市民活動支援センターさぽらんて 和室

●参加費 会員 無料  非会員 100円

 ※今回は託児はありません。さまざまなアレルギーのお子さんがいるため、
定例会会場への食べ物の持ち込みはご遠慮ください。

※積雪や参加者の体調により中止となる場合もあります。
 その際はメールでお知らせします。

※毎年この時期に行っている、アレルギー週間の展示ですが今年は都合が悪く行っておりません。また、時期を変えて開催できたらと考えています。

イラスト雪.png

参加希望の方は下記情報を添えてE-mail でお申込みください。
 
(1)名前 (2)簡単な住所 (3)電話番号 (3)お子さんを連れて来られる方はお子さんのの年齢 (4)除去しているアレルゲン

 E-mail pore2yamaguchi@gmail.com

 申し込み締め切り 2月27日(水)
Posted by 田辺 at 14:01
ぽれぽれinすくプラ レポート [2019年02月18日(Mon)]
1月31日に宇部市のこどもすくすくプラザプレイルームでぽれぽれおしゃべり会を初めて開催させてもらいました。

すくプラは宇部市のなないろキッズさんが運営されている子育てサークルで、宇部市の多世代ふれあいセンターの2階にあります。
子育ての情報やイベントもいっぱいでいつもたくさんの親子さん達でとってもにぎわっている、とっても素敵な場所です。
すくぷら.jpg

初めての開催で、参加してくれる人いるかな~。
興味を持ってくれる人いるかな~。
と不安でしたが、6人のママ達が集まってくれました。

それぞれお子さんのアレルゲンや症状、治療方針も違ったり
悩みもいろいろですが、
みんな同じように毎日アレルギーと向き合っている者どうし
抱え込んだ気持ちを吐き出して涙が出てしまうことも。
みんな自分の事のようにうんうんとうなずき共感できる。
いっぱい吐き出して、また前を向けるように。
そしてみんなで話してるといろいろな知らなかった情報もたくさん出てきます。

今はネットでもたくさんの情報が得られますが
こうして顔を見ながら話をする事ほんとに大事だなぁって改めて感じました。

ぽれぽれの事知ってたけど、山口市は遠くてなかなか参加できなかった。
というお話も。
また是非すくプラさんで開催させていただけたらと思っています。

Posted by 田辺 at 13:27
12月、1月定例会レポート [2019年02月18日(Mon)]
まとめてのレポートになり申し訳ありませんm(__)m

12月、1月のおしゃべり会レポートです。

12月は参加者2名、1月は3名の参加でした。

どちらの会も初めての参加のかたがお一人ずつ参加してくれました。
小人数でしたが、その分ゆっくりいろいろなお話ができたかなと思います。

最近、育休中の方の参加も多くて、
もうすぐ育休が終わり、保育園へ。
初めての集団生活。
申込はしてるけどまだ園が決まってなかったり、
どのタイミングでアレルギーの話をしたらいいのか…
何をどう伝えたらいいのか…
不安でいっぱい。

お正月などの帰省や親戚の集まり、お友達とのお付き合い
そんな時にどうやったら理解してもらえるのかな。
という話題も。

食物アレルギーの悩みは、食べるという事だけではなく
生活のいろいろな場面でこんな時どうしよう・・・
ということも多いですよね。

話して解決しないことも多いですが、
先輩ママたちの経験が少しでも役に立てたらいいな。
Posted by 田辺 at 11:38
アレルギーっ子の会ぽれぽれinすくプラ 宇部市 [2019年01月17日(Thu)]
いつもは山口市で活動しているぽれぽれですが、
1月31日(木)に宇部市の子育て応援サークルなないろキッズさんが運営されている
こどもすくすくプラザプレイルームで座談会を開催させていただく事になりました。
なないろキッズさんHP

すくすくプラザは子育ての情報やイベントもいっぱいで
いつもたくさんの親子さん達でとってもにぎわっていますきらきら

アレルギーっ子のママさん。
お友達や親戚の子にアレルギーがあってアレルギーの事知りたい方
いつもすくすくプラザ利用されてる方

食物アレルギーってわかったばかりでどうしたらいいの…?
入園入学らどうしたら?
アレルギー対応の商品やレシピが知りたい。
どこで買い物してる?
などなど。
日ごろから気になってる事、悩んでる事、知りたい事
みんなでおしゃべりしてみませんか?
いい情報や解決策も見つかるかもしれません。

申込不要。
参加は無料です。

宇部市多世代ふれあいセンター2F(旧シルバーふれあいセンター)
こどもすくすくプラザプレイルームでお待ちしてます!!

すくプラ.jpg


山口市での定例会は1月28日(月)です。
1つ前のブログを見てくださいね!
Posted by 田辺 at 14:19
1月定例会 おしゃべり会 [2019年01月16日(Wed)]
1月定例会はおしゃべり会です。

インフルエンザが流行し始めましたが、みなさん大丈夫でしょうか。
小、中、高校性がいる我が家はそれぞれの学校の状況にひやひやな毎日です。

この時期積雪や子供の体調などなかなか予定の立てにくい時期ですが、
入園、入学に向けて気になることがあるとか。
年末年始こんなことがあったよとか。

気になる事、知りたい事、聞いて欲しい事。
ぜひお気軽に参加してみてください!

●日時 1月28日(月)10時〜12時

●場所 山口市市民活動支援センターさぽらんて 会議室

●参加費 会員 無料  非会員 100円

 ※今回は託児はありません。さまざまなアレルギーのお子さんがいるため、
定例会会場への食べ物の持ち込みはご遠慮ください。

※積雪や参加者の体調により中止となる場合もあります。
 その際はメールでお知らせします。

イラスト雪.png

参加希望の方は下記情報を添えてE-mail でお申込みください。
 
(1)名前 (2)簡単な住所 (3)電話番号 (3)お子さんを連れて来られる方はお子さんのの年齢 (4)除去しているアレルゲン

 E-mail pore2yamaguchi@gmail.com

 申し込み締め切り 1月27日(日)
Posted by 田辺 at 16:47
12月定例会 おしゃべり会 [2018年12月04日(Tue)]
12月だというのに暖かく、なんだか変な感じですね。
週末は寒くなるみたいです。
体調管理気をつけないといけないですね。

12月定例会はおしゃべり会です。
クリスマスも近づき、もうケーキの準備は考えられてますか?
最近はコンビニやスーパーでもアレルギー対応ケーキが注文できたり。
ネットでも沢山あって。
選択肢があるってとってもありがたいですハート

わが家はだいぶ卵、乳の解除も進んできてますが、
毎年恒例で手作りケーキを作ると思いますバースデー
最近はスポンジだけ焼いたらあとは子供達におまかせ。
豆乳クリームやフルーツを好きなように飾りつけ♪
アレルギーのない姉、弟、他の家族も昔から食べなれた味の
このココアケーキが大好きなようです。

そんなクリスマスや年末年始。
みんなで集まってクリスマス会とか、お正月は実家への帰省や
親戚の集まりなど、いつもと違うが増えますよね。
まだ子供が小さな時はこの時期けっこう憂鬱でした。

そんな時みんなどうしてるんだろう…
みんなで話せばいろんな経験やアイデアもたくさんでてきます。
楽しく、安全に過ごせる方法考えましょう!

その他にも、日頃から気になってる事、悩んでる事。
一人で悩んでないで、みんなでおしゃべりしましょう!

山口市外や始めての方も大歓迎です!!
ぽれぽれの会員さん半分くらいは山口市外で。
県内各地から定例会にも参加されてます。
最初の一歩は勇気がいるかもですが、お気軽にどうぞ(^^)v


●日時 12月14日(金)10時〜12時

●場所 山口市市民活動支援センターさぽらんて 2階和室

●参加費 会員 無料  非会員 100円

 ※今回は託児はありません。さまざまなアレルギーのお子さんがいるため、
定例会会場への食べ物の持ち込みはご遠慮ください。


参加希望の方は下記情報を添えてE-mail でお申込みください。
 
(1)名前 (2)簡単な住所 (3)電話番号 (3)お子さんを連れて来られる方はお子さんのの年齢 (4)除去しているアレルゲン

 E-mail pore2yamaguchi@gmail.com

 申し込み締め切り 12月13日(木)

Posted by 田辺 at 14:24
米粉のお好み焼き作りレポート [2018年12月03日(Mon)]
11月定例会は米粉のお好み焼き作りをしました。
会員さん親子3組と私、(大人4名、子供7名)の参加でした。
Fotor_154347710922276.jpg

まず、最初に自己紹介をして自分の名前とアレルゲンを教えてもらいました。
災害時や一人の時にちゃんと伝えられるかな?

お好み焼きはオタフクソースさんのミックス粉2種類を使って。
1歳からのお好み焼き粉
KAKOMUごはんシリーズのお好み焼き・たこ焼きの素
お好み3.jpg

簡単なのでポリ袋クッキングにも挑戦しました。
ご飯をお水、お茶、トマトジュースで炊いてみたり。
デザートにみかん寒天、小豆羊羹。
イオンのトップバリュの「やさしごはん」のおこめで作ったケーキミックス粉を使って蒸しパンも。
ポリ袋に材料を全部入れて混ぜて空気を抜いて上の方でくくり鍋に入れます。
災害時に少ない水で簡単にできます。洗い物も最小限。
「ほんとにできるの~?」なんて言いながら!(^^)
お好み1.jpg

ポリ袋クッキングの合間にお好み焼きのキャベツを刻みました。
大きなキャベツ丸ごと1個分。
子供たちみんなが交代しながら。最後まで頑張りましたよ。

他にもアルファ化米を自分たちで説明を読みながら作ってみたり。
お好み焼きをひっくり返したり。
トッピングしたり。
いろいろ挑戦!!

お好み2.jpg

お好み焼きが焼けたら試食タイム!
みんなでトッピングしたお好み焼きと、水やお湯を入れたアルファ化米の安心米4種類、ポリ袋で作ったご飯、それからアレルギー対応の非常食の根菜汁「やさしごはん」のホワイトシチュー
デザートには寒天、蒸しパン。

みんなで食べながら、学校の事、アレルギーの事みんなでワイワイしゃべりながら
アレルギーの事を気にせずみんなで作って食べて。
たくさん作ったお好み焼きもあっという間になくなりました。

今回は子供たちの年齢が様々で、アレルギーについて子供たち同士で話をするというのは難しかったようですが、小学校高学年の参加者のお母さんからは自分以外のアレルギーの人への気配りを学びましたとの感想をいただきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
次回の12月定例会は12月14日(金)におしゃべり会の予定です。
詳しくはまたお知らせします。

Posted by 田辺 at 16:35
11月定例会 アレルギー対応米粉のお好み焼きを作ろう!! [2018年11月15日(Thu)]
11月定例会はみんなで米粉のアレルギー対応のお好み焼きミックス粉を使って
お好み焼きを作ってみようと思います。

先日ブログでもお知らせしたオタフクソースさんのアレルギー7品目不使用の「KAKOMUごはん」シリーズのお好み焼き・たこ焼きの素と、同じくオタフクソースさんの「1歳からの」シリーズの1歳からの米粉お好み焼き粉とお好みソースを使って、お好み焼きを作ってみましょう!!
いずれも7大アレルゲン不使用です。
原材料確認してくださいね↓↓

お好み焼き1.jpg お好み焼き2.jpg

オタフクソースHP7大アレルゲン不使用シリーズ

お好み焼きの具材は参加者のアレルゲンで決めますね。

お好み焼きは簡単にできると思うので、ポリ袋クッキングにも挑戦してみようかなと思っています。アレルギー対応の非常食のご紹介、試食も。
18-06-16-18-03-47-484_deco.jpg

お子さんもご一緒に。
一緒に作って食べて、いろいろおしゃべり、情報交換しましょう!!

防災についても親子でいろいろ考える機会になるといいな。

ぽれぽれ初めての方も、山口市外の方も大歓迎です!


●日時 11月25日(日)10時〜14時くらい
●場所 山口市宮野地域交流センター調理室、和室
●参加料 会員:材料費
     非会員:材料費、会費:1家族100円
●定員 6組

※材料費は参加人数、使用する食材により参加者の方にまたご連絡します。一人200円くらいの予定です。

※公共施設の調理器具を使用しますので、調理器具などからの微量混入は避けられません。
なるべく混入のないような調理方法、洗浄等準備しますが、
お子さんに食べさせられる場合は各自で判断して頂きますようお願いします。

※さまざまなアレルギーのお子さんがいるため、定例会会場への食べ物の持ち込みはご遠慮ください。お茶、水は大丈夫です。

イラスト どんぐり.png
参加希望の方は下記情報を添えてE-mail でお申込みください。
後ほどこちらからご連絡します。
 
(1)名前 (2)簡単な住所 (3)電話番号 (3)参加されるお子さんの名前 (4)子供の年齢 (5)除去しているアレルゲン

E-mail  pore2yamaguchi@gmail.com

申込み締切 11月22日(金)
Posted by 田辺 at 10:50
アレルギー対応コーナー ウォンツ吉敷店 [2018年11月05日(Mon)]
山口市のウォンツ吉敷店にアレルギー対応コーナーができているそうです!!
オタフクソースさんのアレルギー7品目不使用の「KAKOMUごはん」シリーズ。
https://www.otafuku.co.jp/product/product/kakomu/
お好み焼・たこ焼の素、トンカツの素、ハンバーグの素が、オンラインショップか、アカチャンホンポでしか購入できなかったそうですが、只今山口市のウォンツ吉敷店さんベビーコーナーにアレルギー対応コーナーを作り販売されているそうですきらきら
オタフクソース写真.jpg

身近な食材を使って簡単に作れる、家族みんなで一緒に食べられる商品。
アレルギーっ子にとってはみんなと一緒がとても嬉しい事ですよねハート
他にも1歳からのシリーズなども一緒に並べられているようです。

アレルギー対応商品、なかなか身近なお店で手にはいらなかったり、通販だと送料が…
こんなふうに、み身近なお店で手軽に手に入るようになると、とってもありがたいですよね!!
どんどん広がっていくといいな~♪

お近くのかたは、ぜひ!顔1(うれしいカオ)
Posted by 田辺 at 13:21
| 次へ