CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
一足早く、可愛いサンタがプレゼントを持ってやってきた!(西小倉事業所) [2017年12月13日(Wed)]
今年もあと半月程となり、寒い日が続いてます。

西小倉デイサービスには、昨日から2日間かわいらしいお客様が温かさを運んできてくれました。

DSC09965.jpg
西小倉保育園の園児さんが歌♪、踊り、演奏を披露(^O^)❁❁
お客様の顔は、目じりは下がりほころび顔でした(^0_0^)
「孫を思い出した」とおっしゃる方もおられ、楽しい時間を過ごせました。

DSC09966.jpg
プレゼントも頂きました(^_-)

西小倉地域防災訓練に参加しました(西小倉事業所) [2017年12月03日(Sun)]
12月3日(日)西小倉小学校にて開催されました、西小倉地域防災訓練に参加させていただきました。午前9:00のサイレンを合図に、地域の方々は隣同士に声を掛け合い、人数を確認しながら、小学校のグラウンドまで避難されました。
IMGP0008.jpg
西宇治地域包括支援センターからは、10月25日に実施した認知症の方への声掛け訓練のご紹介などをさせていただきました。

IMGP0012.jpg
IMGP0020.jpg
その他、煙体験や消火訓練、土のう作りなど、様々な実体験も行われていました。
れもんカフェ〜知ろう、語ろう、相談しよう〜(西小倉事業所) [2017年11月25日(Sat)]
本日、西小倉地域福祉センターにて、「れもんカフェ」を開催いたしました。今年度の西宇治圏域では5月(西小倉地域福祉センター)、8月(伊勢田明星園)に続いて、3回目となります。

CIMG9685.jpg
第一部では認知症の人と家族の会 京都府支部より芦田さんにお越しいただき、「認知症の妻を介護する夫の思い」をテーマにお話しいただきました。

CIMG9692.jpg
第2部は創明音楽会さんによる素敵な琴演奏

CIMG9699.jpg
今回もたくさんの方にご参加いただきました。
いざという時のために(西小倉事業所) [2017年11月21日(Tue)]
11月20日(月)に「普通救命講習」を受講しました。
3時間の講習では、もし目の前で倒れている人を発見した場合を想定して、反応や呼吸の確認、胸骨圧迫、AEDの使用方法など、心肺蘇生の具体的な方法を学びました。

CIMG0004.jpg
CIMG0005.jpg
CIMG0006.jpg
第28回西小倉地域福祉まつり(西小倉事業所) [2017年11月19日(Sun)]
本日、平成29年11月19日(日)に、西小倉地域福祉センターにて、「第28回西小倉地域福祉まつり」の式典が行われました。西小倉地区コミュニティ推進協議会創立30周年記念となった今回の式典には、西小倉地域の福祉関係団体や地域住民の皆様、西小倉中学校吹奏楽部による演奏などたくさんの方が出席されました。
 式典後は、地域福祉センターから西小倉コミュニティセンターまで参加団体によるパレードも行われ、地域の皆様の連携、地域福祉づくりへの情熱を実感いたしました。

CIMG0021.jpg
CIMG0030.jpg
CIMG0039.jpg
西小倉福祉バザー(西小倉事業所) [2017年11月14日(Tue)]
11月12日(日)、南小倉小学校 体育館にて開催されました、「第33回西小倉福祉バザー」(西小倉福祉バザー実行委員会)にお招きいただきました。
IMG_3778.jpg

今年で33回目を迎えたバザーには、役員の皆様、地域の皆様のご協力のもと、約7000点もの出品がされ、盛大に開催されました。
第57回秋季演芸大会(西小倉事業所) [2017年11月06日(Mon)]
11月5日(日)、西小倉コミュニティセンターにて開催されました、「第57回秋季演芸大会」(主催 西小倉地区連合喜老会様)にお招きいただきました。
291105秋季演芸大会2.jpg

今回は63組もの方がエントリーされ、日ごろの練習の成果を大いに発揮されるとともに、親睦や交流を深めておられました。
「にしおぐら だれ?どこ!プロジェクト」(西小倉事業所) [2017年10月25日(Wed)]
本日、西小倉地域にて徘徊模擬訓練を実施いたしました。
CIMG9597.jpg
CIMG9598.jpg

西小倉地区民生児童委員協議会、北小倉地区民生児童委員協議会、西小倉地区社会福祉協議会の各会長の皆様に徘徊者役を担っていただきました。
CIMG9612.jpg
CIMG9622.jpg
CIMG9637.jpg
CIMG9640.jpg
IMG_3766の2.jpg

初めて取り組みとなりましたが、広報やアンケート等、皆様のご協力のおかげでたくさんの方にご参加いただくことができました。

ご協力いただきました関係者の皆様、まことにありがとうございました。
ろご.png
※「にしおぐら だれ?どこ!プロジェクト」に込められた思い

徘徊する認知症高齢者を見守る立場にある地域の方からの目線に立って、『「だれ(認知症高齢者の方)」が「どこ(に向かって出かけていくの?)」』といった思いと、また逆に、認知症高齢者の立場からは『「だれ」か教えてほしい、私の行きたい所は「どこ」にあるの?』といった気持ちが込められています。
運営推進会議(西小倉事業所) [2017年10月23日(Mon)]
10/22(日)、西小倉デイサービスセンター(地域密着型 認知症対応型通所介護)の今年度1回目となる運営推進会議を開催いたしました。
DSC09675.jpg

デイサービスで提供させていただいている昼食を御試食いただいた後、事業の報告や意見交換を行いました。
雨の中ご出席いただきました、ご家族、地域の代表者の皆様、まことにありがとうございました。これからも地域に開かれたサービス提供を行ってまいります。
第10回西小倉福祉チャリティ グラウンドゴルフ大会(西小倉事業所) [2017年10月22日(Sun)]
去る10/20(金)、前日のニュー輪投げ大会に引き続き、西小倉福祉団体連絡協議会の主催にてチャリティグラウンドゴルフ大会を開催いたしました。
IMGP0038.jpg

時折小雨の降る天候となりましたが、128名の方から参加申込をいただき、大会では初となるオールバーディー賞を達成された方も現れるなど、熱戦が繰り広げられました。
IMGP0042.jpg
IMGP0044.jpg

開催にあたり、ご協力いただきました関係者の皆様に心より感謝申し上げます。
| 次へ