• もっと見る
« 2015年12月 | Main | 2016年02月»
ボランティア研修会「自分の体力を知って、健康を維持しよう!」 [2016年01月29日(Fri)]
1月21日(木)介護予防事業ボランティア研修会「自分の体力を知って、健康を維持しよう!〜ロコモティブシンドロームを予防〜」を開催しました。
体力測定の説明.jpg
日本整形外科学会の資料をもとに、ロコモ予防やチェックについてお話させて頂き、その後体力測定にチャレンジ!関心が高く47名の方が参加され、ペアになり和気あいあいと体験されました。
体力測定の見本.jpg
参加者から「自分の体力を知って良かった」との声が多く、お互いに運動方法について話し合われたり、貼り出された標準値などを見られたりして、盛り上がっておられました。
体力測定の様子 (2).jpg
体力測定後、家でも継続しやすい体操の紹介を行いました。輪になって、楽しく体験♪ボランティアをする事で楽しく体操を継続出来る事も理解して頂けたようです。
体操の様子 (1).jpg
最後に「健康長寿サポーター養成講座」のご案内もさせて頂きました。初めて参加した皆様、これをきっかけにご協力頂けたら幸いです。またいつもお世話になっているボランティアの皆様、自分の体力を知って、ますますのご活躍を!
サポーター養成講座説明.jpg
今後共サポートをよろしくお願い致します。

(介護予防サポートセンター・阪東)
「パワーリハビリ教室で坊主めくり♪」 [2016年01月20日(Wed)]
パワーリハビリ教室では、年末年始お休みを頂いておりました。そのため、久しぶりの教室です。元気なお顔を見させて頂き、安心しました。

年初めと言う事もあり、健康チェックの待ち時間に坊主めくりを行いました〜♪「昔やったな〜」「懐しい!」などワイワイと盛り上がりました。また「初めてするわ」と不安そうな方もおられましたが、話しながらルールを覚えられ、ゲームを楽しんでおられました。
坊さんめくり (1).jpg
ボランティアさんも今日は本気で勝負!気持ちがすっかりほぐれた後、いつものトレーニング開始です。休みはありましたけど、皆さん体操がしっかり身についてらっしゃるようで、ボランティアさんの号令にきびきびと取り組まれておられました。
坊さんめくり(2).jpg
今年の目標をお聞きした所「買い物に行ける位に、歩けるようになりたい」等の発言があり、皆さんやる気満々!今年も身体を動かす事を一緒に楽しみましょう♪
トレーニング開始.jpg
ボランティアさん、今後共よろしくお願い致します。 
立っての筋トレ.jpg


(介護予防サポートセンター・阪東)
「はつらつ金曜会でお正月折り紙♪」 [2016年01月05日(Tue)]
足腰改善体操教室を卒業された後、OB会(自主グループ)として発足した「はつらつ金曜会」でお正月の折り紙を行われました。
みんなで折り鶴作り.jpg
飾り鶴の先生となって下さった方は、苦手な男性にも熱心に教えておられました。楽しく話しながらの会となりました。
折り紙を男性に伝授.jpg

飾り鶴出来あがり.jpg
けれど、体操も忘れていません。「なかなか出来ない」と言われつつも、お当番の方が声かけリーダーになり、いきいきストレッチ、はつらつ7(筋トレ)と順番にこなされました。
イキイキストレッチ (1).jpg
「みんなで集まるとあっという間の1時間半」との声も。
はつらつ7体操 (1).jpg
嬉しい鶴のお土産を手に、お話もはずむ会となりました。広野地域福祉センターで月2回、金曜午後にされているこの会は、体操を行いたいと思っているけどしにくい方の参加を受け入れておられます。地域の方同士の集まりですので、大人数は難しいと思いますが、お近くで参加してみたいと思われる方はご相談下さい。
体操後にお話.jpg
本年もこのような介護予防の活動に、ご協力をよろしくお願い致します。

(介護予防サポートセンター・阪東美可子)