CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«第7回OB会連絡会を開催しました (*^。^*) | Main
「サポートセンターきんと雲」さんのスキルアップ講習会♪ [2018年09月13日(Thu)]
9月8日(土)「サポートセンターきんと雲」さんの
スキルアップ講習で車いす体験講座の依頼を受け、お邪魔しました♪
「サポートセンターきんと雲」さんは、自分の空いてる時間を
困っている地域の方のために活用する、
という考えで活動されているグループです。
写真1.JPG
昨年も同じテーマで講習を担当させていただいたので、
まず車いすについての再確認。それから自分で操作する体験と、
介助される体験。初めての方も方向転換にチャレンジ!
写真2.JPG
目を閉じて介助される体験では「恐怖心について気づけた」
「介助してもらい、本当に声かけが必要だと思った」との声がありました。
写真3.JPG
車いす体験の後は、お互いの心身にやさしい見守りのポイントを紹介。
立ち上がりなどに手を添えたり、手を添えられたりして
動きを比べていただきました♪
写真4.JPG
「気持ちをこめると動きが違うと感じた」「力の援助だけではないと感じた」
「前の空間が必要だという事がわかった」などの感想をいただきました。
参加された皆様、お疲れ様でした。
写真5.JPG
「サポートセンターきんと雲」さんでは
毎月第2土曜日に御蔵山集会所で、
このようなミーティングをされています。
気楽に遊びに来て下さいとの事です。
(代表は山下さん:090−6327−6789)
写真6.JPG
またサポーターさんも随時募集されていますので、
ご興味のある方はhttps://www2.hp-ez.com/hp/kint/page7
ご覧いただければと思います♪
                        (介護予防サポートセンター・阪東美可子)

トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/1389570

コメントする
コメント