CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<中宇治ぽっぽカフェが終わりました> [2017年12月13日(Wed)]

介護予防サポートセンターではいろいろな介護予防教室をおこなっています。
今回のカフェで教室の参加者の方の作品を展示、展示販売いたしました。

写真1(s).jpg              
写真2(S).jpg
こちらはパワリハトレーニング教室の参加者の瀬川さんの作品です。
素敵な写真に瀬川さんの人柄を感じさせる優しいメッセージが添えられています。


写真3(S).jpg
こちらはトータルぷらすコースの参加者の青木さんの作品です。押し花を使った絵やポーセラーツ、グラスアート作品を展示販売しました。とっても素敵な作品に目移りしてしまいました。


写真4(s).jpg
わたしたちの係では健康測定コーナーを担当しました。三省堂さんのご協力で血管年齢と足のサイズの測定をおこないました。血管年齢は72名の方が測定に来て下さいました。
足のサイズの測定では足の形が3Dでパソコンに表示され、細かなサイズがわかりました。足の左右差や幅についてアドバイスをもらってみなさん喜んでおられました。 
また、歩きやすい靴の紹介やアミノエールの試飲をしてくださいました。

ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。

介護予防サポートセンター
川村 久美子
中宇治ぽっぽカフェ♪ご参加ありがとうございました(後編) [2017年12月12日(Tue)]
「中宇治ぽっぽカフェ♪(後編)」

成功の裏には、菟道第二学区さんのご協力がありました。
「いろいろの催しにたくさんのボランティアさんが協力されて
頭が下がる思いです。」
2.JPG
昔遊び、輪投げ、綿菓子、フランク、ポップコーンコーナーも大人気!

「気軽に楽しめ子供が喜んでいました。」
10.JPG
大人も子供も楽しい、世代間交流をテーマに
遊びの企画からご協力いただきました!

「パネルシアター、本当に楽しかったです。また見たいです。」
16.JPG
子供のイベントで、ひっぱりだこのあかいとまとさん!
早くから準備していただき、笑顔で語りかけていただきました♪

「コップを買わせていただき、今晩ビールをおいしく飲ませてもらいます」
14.JPG
青木光枝さんのポーセラーツ作品をはじめ、
素敵な作品展示コーナーに岡本理事長もつい釘付けに…
15.JPG
書や文章、写真、小物の展示にご協力いただいた皆様ありがとうございます♪

「来年は友達と来ます!」
12.JPG
中村嘉子さん、ビーズの小物を展示して下さいました♪

「最高でした。準備お疲れ様でした。」
6.JPG
まちづくりネットさん、スペシャル限定商品は誰の手に渡ったのでしょう!

「また参加したいです」
7.JPG
あかいとまとさんグループと川北次長のコラボで、楽しい歌と体操♪

「ぽっぽサンタに息子は大興奮でした!!」
3.JPG
子供たちがひっついて離れない、ぽっぽサンタの登場!

この日のために青木さんが作成して下さった押し花作品はこのように…
20.JPG
今も受付の前に飾られています。

ご参加、ご協力いただいた皆様、ありがとうございました♪
19.JPG
※この他にもエレベーター設置などのたくさんの貴重なご意見をいただいております。
全てのご感想をご紹介出来ませんが、お言葉を有り難く受け止めております。
                    (地域密着型事業推進委員・阪東 美可子)
中宇治ぽっぽカフェ♪ご参加ありがとうございました [2017年12月12日(Tue)]
「中宇治ぽっぽカフェ♪(前編)」
皆様のご協力、ご参加により、中宇治ぽっぽカフェ♪
無事に開催出来ました!
11.JPG
アンケートの声を織り交ぜながら…まずは

「受付の方々の感じがとてもよかったです。」
4.JPG

「コロッケがおいしかった!」
1.JPG
昨年度もご協力いただいた地域のよっちゃんwith地域包括チーム!

「わたがしがおいしかったです」
18.JPG
実は借りていた機械の調子が悪く、
男性スタッフが借り直しに行って何とか…良かったです(笑)

「美味しいコーヒーをありがとうございます。」
9.JPG
夢ハウスさん、いつもお世話になってます♪

「なんか身も心もポッカポカになり、癒されました」
17.JPG
ハーブティコーナー、心も身体もあったまる冬至ブレンドが大人気!
aromaticきょうと 田中智子さんのスペシャルブレンド♪

「血管年齢が少し若かったのでよかった」
13.JPG
三笑堂さんのご協力による健康測定コーナーに、人だかりが!

「天気が良いので野外活動が良かった。歌あり、売店あり。」
8.JPG
やんちゃバンドさんの楽しい演奏♪

写真掲載のボリュームの都合上、前編と後編に分けさせていただきます。
後編も、どうぞおつきあい下さい♪
                         (地域密着型事業推進委員・阪東)
龍谷大学からの実習生 [2017年12月08日(Fri)]
恒例?となりました、実習生さんによるブログ!
今回は、龍谷大学の小池さんにブログを書いて頂きました♪


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

おはようございます。
11月1日から12月7日までの間、社会福祉士の実習で龍谷大学から来ています、小池と言います。

私はこの実習に参加することで認知症に対する考え方が変わりました。実習1日目に「小池さんは認知症にはなりたくない?」と質問をされました。私はそれに、「できればなりたくないです」と答えました。こう答えたのは、認知症に対する偏見が残っていたからだと思います。
しかし、れもんカフェでは、どなたが認知症なのか分らないほど、活発に活動されており、認知症になることは決して不幸なことではないと思いました。私は、認知症になったことで、自分の可能性を閉じ込めてしまい、好きなこと、やりたいことをできなくなってしまうのが不幸と言えるのではないかと思います。認知症になってからも、その人らしい生活を維持できるように支援していかなければならないと感じました。宇治市には様々な教室があるので、気軽にご参加ください。

実習中、様々な教室に参加しましたが、その際に暖かく見守り、声を掛けて下さったみなさん、本当にありがとうございました。またどこかで会えることを祈っております。
(実習生 龍谷大学 小池 千晴)


 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

DSC04103.jpg

先日中宇治事業所で開催した中宇治ぽっぽカフェでも小池さん、大活躍!
子どもたちにわたがしをプレゼント。

ぽっぽカフェ、ただいま準備中です♪ [2017年11月30日(Thu)]
「ぽっぽカフェ、ただいま準備中です♪」
12月2日(土)13時〜中宇治ぽっぽカフェ開催しま〜す!
先日、手作り作品展示販売コーナーに出品して下さる
青木光枝さんのお宅にお邪魔いたしました♪
(3).JPG
素敵な作品がい〜っぱい!!! 
押し花で作られた絵やポーセラーツ(陶磁器に絵を転写されたもの)。
(4).JPG
グラスアート作品も展示されます♪
(7).JPG
福祉サービス公社のキャラクター
ぽっぽちゃんのウェルカムボードも作成中!
(8).JPG
完成が楽しみです♪
(2).JPG
また、ハーブティも美味しいですよ♪
aromaticきょうと代表 田中智子さんのオリジナルブレンド!
(9).JPG
この時期にピッタリなスペシャルハーブティ
「クリスマスブレンド」と「冬至ブレンド」♪
特別価格1杯100円!
(10).JPG
他にもたくさん、美味しいコロッケ、パネルシアター、昔遊びなどなど…
楽しい企画満載の「中宇治ぽっぽカフェ」にお寄り下さい♪
お待ちしてま〜す!
(6).jpg
(介護予防サポートセンター・阪東 美可子)
うー茶んフェスタがおこなわれました♪ [2017年11月07日(Tue)]

11月4日(土)うじ安心館でうー茶んフェスタがおこなわれました。
今回で15回目になりました。
今年も3階ホールで「ゆっくり安全にできるロコモ予防体操」ということで、簡単に出来るストレッチ、筋トレ、有酸素運動を紹介しました。
お天気が良く、いろいろ行事の重なる時期のためか参加者がいつもより少なかったのですが、みんなで輪になって体操をしました。
少しずつでも続けていただければ嬉しいです。
参加して下さったみなさん、ありがとうございました。

写真1(s).jpg

写真2(s).jpg

写真3(s).jpg
 
介護予防サポートセンター
川村
広野のスロートレーニング教室を卒業されました♪ [2017年10月26日(Thu)]
 
9月21日に広野でおこなっているスロートレーニング教室を14名の方が卒業されました。
4月からの半年間、ともにトレーニングをおこなったりクイズを考えたりと皆さんとても仲良くなっておられました。

今後、ここでおこなった体操を続けていただけたら…と思います。みんなとだから出来たかもしれませんが、これからはみんなも家でしている、という気持ちで取り組んでいただけたらと思います(*^_^*)

楽しい日々をありがとうございました。

修了証を手に…  
写真1(s).jpg

写真2(s).jpg
  

介護予防サポートセンター
川村
スロートレーニング教室 前期が終了しました!! [2017年10月10日(Tue)]

10月3日(火)で前期のスロートレーニング教室が終了しました。警報の振り替えもあり10月に入っての全会場(4会場)終了となりました。

6ヶ月間熱心にご参加いただき、「体が軽くなった」「体操をおぼえた」「運動の習慣が出来た」「楽しかった」「仲間ができた」など、嬉しいお声をいただきました。

最終日の会場において、参加者である藤井和佳子さんがオカリナ演奏で修了式に花を添えて下さいました。

写真➀(s).jpg
〈普段は5種類ものオカリナを使用して
音の高さを吹き分けるとの事です!〉

写真A(s).jpg
  
写真➂(s).jpg

素晴らしい音色にうっとり聞き惚れ、別れの寂しさの中、心が癒されました。

写真C(s).jpg

最後には「紅葉♪」と「故郷♪」を皆さん共に歌い、思い出に残る修了式となりました。
藤井さん、素敵な演奏とお心遣い、ありがとうございました。

みなさん、お元気でお過ごしください。
また、いろんな場所でお会いしましょう!!

介護予防サポートセンター 細川
れもねいど通信vol.8発行しました! [2017年10月05日(Thu)]
れもねいど事務局より、隔月に発行しております、『れもねいど通信』では「宇治市認知症アクションアライアンスれもねいど」の取り組みやれもねいだーさんの活動をお届けしています。
最新号のvol.8を発行いたしました。ぜひ、ご覧ください。
  ⇒れもねいど通信vol.8

 また、バックナンバーvol.1〜7はれもねいどホームページ上でご覧いただけます。ぜひこちらも合わせてごらんください。
れもねいどホームページ ujilemonaid.com
れもんカフェへようこそ! [2017年10月04日(Wed)]
 宇治市の委託事業として市内の地域包括支援センター圏域ごとにれもんカフェを開催しています。れもんカフェとは、認知症の方やそのご家族、また認知症の不安のある方や地域の方などが気軽に集えるカフェです♪

 公社では、受託している中宇治・東宇治南・西宇治の3圏域の地域包括支援センターがそれぞれ、れもんカフェを企画運営しています。

★内容★
第1部 認知症についてのお話
第2部 ミニコンサート
第3部 カフェ・交流タイム


〔れもんカフェの様子です。〕

中宇治地域包括支援センター
宇治教会(7月29日〔プレ〕)

図1.png

東宇治南地域包括支援センター
東宇治地域福祉センター(7月27日)

図2.png

西宇治地域包括支援センター
伊勢田明星園(8月5日)

図4.png

ぜひ皆様お越しください。

れもんカフェ(平成29年度後期10月〜3月)チラシ :
https://drive.google.com/file/d/0B7Sww_pUiC_OVkYwMTZvVjkzOTA/view


(中宇治地域包括支援センター 枡田)

| 次へ