CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
Main | FOREVER FOLK in 宇治»
洛いも収穫(福祉情報センター) [2014年11月10日(Mon)]

5月23日にブログでお知らせしておりました、洛いもの収穫を本日おこないました。
去年よりも少し、小ぶりですがたくさんとれました。
その様子をご覧下さい☆


コチラ
『LAKU-IMO』 [2014年05月23日(Fri)]

本日『LAKU-IMO』の苗を植えました!!
中宇治事業所恒例、緑のカーテン(≧ω≦)

LAKU-IMOとは・・・
□ハート型の大きな葉♡
□約2キロにもなる大きな芋


らくいも.jpg

しっかりと育ってくれよぉ〜\(^o^)/

成長が今から楽しみでなりません!!


らくいも2.jpg



みんなで引っ張れ大きなイモ!! [2013年11月08日(Fri)]
span style="font-size:large;">先日、試しに収穫した日より早2日…。
本日「洛いも」の本格収穫しました\(^o^)/パチパチ☆

では、いざ出陣。
写真を御覧ください↓↓
大きなカブならぬ「大きなイモ☆w」
気付けばこんなにたくさんの仲間達でつるを引っ張っていました!DSC_0667.JPG

からの〜ブチッ!!!Σ(´∀`;)wDSC_0672.JPG

でも、最後にはこんなにいっぱいの「洛いも」の収穫が出来ました!
DSC_0674.JPG

そして、次は最大の楽しみの「食べる☆」
どうやって食べましょうか?? その様子は乞うご期待。また掲載しまーす☆
洛いもの出来ばえ? [2013年11月06日(Wed)]
本日(11・6)の京都新聞に精華町「ほうその保育園」の園児が洛いも(精華町と府立大ブランド産品化)収穫記事が掲載されており、今年みどりのカーテンを兼ねて中宇治事業所で5月末に植えた洛いもも、収穫をいつにしようか?そんな折だったので1つだけ掘ってみることにしました。すると何と!りっぱな洛いもが出来ているではありませんか!ご覧あれ。
洛いも収穫 020.jpg洛いも収穫 024.jpg
左が1.6キロと右が1`
洛いも収穫 017.jpg
洛いもの妖精(いもね〜ちゃん)
本格的収穫は今週金曜日(8日)ぽっぽガーデンの秋冬用の苗を植えつけた後にすることにしました。乞うご期待!
モモレンジャーみたい!! [2013年08月05日(Mon)]
 「モモレンジャー」と言って、何のことだか分かる方は私と同年代わーい(嬉しい顔)
 これ、何だと思われます??

DSC_0252.JPG

 実はフウセンカズラの種なんです。フウセンカズラを切るとこんな感じで種が入っていて、その種がかわいいハートマークになっているんです。

DSC_0249.JPG

こんなふうになっているなんて、初めて知りましたふらふら
ハート部分に顔を描いたりすると面白いかもしれませんね!
さらに成長しました [2013年08月01日(Thu)]
 梅雨が明けてからの猛暑のお蔭で、ダイショが2階の事務所まで届くようになりました。
 ダイショの横には、ガーデニングボランティアの方からいただいたフウセンカズラも大きく成長しています。


DSC_0247.JPG


DSC_0248.JPG
10日間でこんなに成長しました [2013年07月05日(Fri)]
 今年度は緑のカーテンとして、京都府立大学が大学発ブランド産品として広められているダイショ(販売品名は「洛いも〜LAKU−IMO〜」)を植えつけました。
苗によってなかなかツルが伸びないものがあり、心配になって府立大学の先生にまで問い合わせて、アドバイスをいただきながら大切に育てています。
ここ最近の梅雨空のお蔭で恵みの雨になったようで、たった10日間でこんなに成長しました。
ハート型の葉っぱもなかなか可愛らしいでしょ!
市役所近くにお越しになられた時は、ぜひご覧になってください。

DSC_0248.JPG 《6月28日撮影》

DSC_0299.JPG 《7月5日撮影》

DSC_0301.JPG 《ハート型の葉っぱ》
カーテン(ネット)の準備が整いました。 [2013年06月05日(Wed)]
緑のカーテンを始めるのは節電、省エネ、環境の面から意味ある取り組みですが、5月27日ダイショを植え付けてから気になっていました。(眠れぬ夜♪…笑い)あれから10日目やっとカーテンになるべくネットが張れました。毎年苦労の甲斐あって、今年はまずまずの出来に肩を撫で下ろす、JCでした。中宇治に来られた際は苦労の跡を見てやってください。
洛いもネット 003.jpg洛いもネット 007.jpg洛いもネット 008.jpg
今年も始めます! [2013年05月27日(Mon)]
今年も緑のカーテンを始める季節がやってきました。
去年はゴーヤを植えましたが、今年はダイショと呼ばれる熱帯系のツル性イモを植えることにしました。ダイショは長芋や自然薯と同じヤマイモ科でヤムイモの1種だそうで、夏にはハート形の葉をつけ、10月末から11月には大きなイモが収穫できるそうです。
今日のニュースでは、今年の夏はかなりの猛暑日が多くなるとのことなので、力強く伸びたツルにハート形の可愛い葉で、夏の日差しを遮ってくれることでしょう!
収穫できたイモで何を作ろうか?今から食い意地がはっている担当者でしたわーい(嬉しい顔)


image.jpg
今日で8月も終わりですねぇ〜 [2012年08月31日(Fri)]
 久しぶりのブログ更新です。
 お盆が過ぎた後も、猛暑日晴れが続いているせいか、小さいまま黄色く熟してしまうことが増えてきました。
 黄色く熟したゴーヤの中がどうなっているかご存知ですか?
 赤いわたに包まれた種子が入っているのですが、このわたを食べてみるとあらっ?ビックリ!!。フルーツのように甘いのです!騙されたと思って一度お試しあれ。

DSC_0026.JPG

DSC_0027.JPG
わたを洗い、風通しのよい日陰でよく乾燥させてから紙袋に入れて、来年の苗用に保存しておきます。

DSC_0025.JPG 

これから徐々に秋らしい気候に変わると思いますが、夏バテにご注意ください。


| 次へ