• もっと見る
« 2018年06月 | Main | 2018年08月»
災害ボランティア熱中症対策について [2018年07月14日(Sat)]
― 災害ボランティア熱中症対策について(2018.7.14) ―

これから本格的な夏を迎え、被災地での災害ボランティアは「日陰がなく、気温の高い屋外」で「風通しの悪い衣服」での「激しい運動」と熱中症になりやすい条件下での活動となります。
さらに、県外からの参加の場合、早朝移動のために寝不足になりやすく、車酔い等の体調不良も熱中症の原因となります。
以下の事項に留意し、体調管理、持参物等、改めて対策をお願いいたします。

活動中は、作業20〜30分につき、10分の休憩をとるペースを厳守してください。
休憩中は、日陰等で衣服に風を通し、水分・塩分補給を(喉が渇いていなくても)しましょう。

●体調管理
無理な行程で日程を組まない。(前日は十分に睡眠をとる。アルコールは控えめに。)
こまめな水分・塩分補給を心がける。
無理をせず、体調不良を感じたら活動を中止する。
●活動時の服装
怪我や感染症予防のため、暑くても長袖長ズボンは必須です。
薄手で通気性のよいものを用意する、黒系統の服は避ける等の工夫をしましょう。
●ヘルメット・帽子・タオル
直射日光を避けるため、安全のためにも着用しましょう。
また、ヘルメット・帽子の後ろにタオルを垂らして日よけにすると良いでしょう。
●濡れタオル・クーラータオル
水を含ませたタオルを首に巻き、肌が直射日光に当たらないようにします。
●氷・瞬間冷却剤
応急処置用。クーラーボックスを用意できない場合は、叩いて使う瞬間冷却剤が便利です。
●梅干し・塩飴・スポーツドリンク・麦茶
塩分補給のために必須です。
塩飴は、熱中症予防専用に塩分、糖分、クエン酸が配合されたタイプもあります。
スポーツドリンク・麦茶等は、多めに(500ml で3本以上)用意しましょう。
●大量の水
水分補給の他、タオルを濡らす、手洗い、怪我をした場合の傷口洗浄等に使います。
水道が近くにない・使えない場合もありますので、大量に(飲料用1L、予備1L)用意しましょう。
団体の場合は、ポリタンク等で予備の水を用意するといいでしょう。
●食中毒にも注意!! 傷みやすいものは避けましょう。

【参考情報一覧】

◆全社協 被災地支援・ボランティア情報
https://www.saigaivc.com/
全社協(全国社会福祉協議会)の被災地支援・ボランティア情報サイト。
「各地の災害VCでのボランティア募集状況」が掲載されています。
こちらで最新のボランティア受入状況をチェックしてから、各災害VCにお問い合わせください。

◆内閣府 防災情報のページ
 http://www.bousai.go.jp/
「最近発生した災害の被害状況」等が掲載されています。

◆栃木県ホームページ
http://www.pref.tochigi.lg.jp/index.html
「災害に備えた対策」や「義援金の募集」等が掲載されています。

◆とちぎボランティアNPOセンター「ぽ・ぽ・ら」ホームページ
https://tochigi-vnpo.net/
「被災地支援・ボランティア関連情報」や「義援金・支援金の募集」等を掲載しています。
H30災害ボランティア熱中症対策について.pdf
平成30年7月豪雨災害への義援金・支援金を募集しています [2018年07月11日(Wed)]
とちぎボランティアNPOセンター「ぽ・ぽ・ら」では、
このたびの平成30年7月豪雨災害に際して、
2階交流広場受付に義援金・支援金募金箱を設置しています。 

集められたお金は、社会福祉法人中央共同募金会を通じて、
義援金は被災された方々の支援に、
支援金は被災地でのボランティア活動を行う方々の支援に充てられます。

9月25日(火)まで募集しますので、皆様の温かいご支援をお待ちしています。 

※中央共同募金会ホームページは下記参照
http://www.akaihane.or.jp/saigai/2018_july_gouu/
中間支援センター連携推進会議 スタッフ研修会「新人研修」報告 [2018年07月07日(Sat)]
平成30年7月6日(金)
中間支援センター連携推進会議 スタッフ研修会「新人研修」を開催しました。

本年は、4月にオープンした那須塩原市市民活動センターにて開催、ボランティア・NPOの基礎的なところから、県内の社会貢献活動の現状、中間支援センター・スタッフの役割についてを共有しました。
DSC01451.JPG

後半は、困っていること、素朴な疑問等々、お互いに出し合いながら、意見交換を行いました。

DSC01458.JPG

最後に、センター内を視察させて頂いきました。
DSC01464.JPG

会場を提供頂きました、那須塩原市市民活動センターの皆様ありがとうございました。

また参加してくださいました、各センタースタッフの皆様ありがとうございました。
皆さんのチカラで、地域、栃木県のボランティア・NPOを盛り上げていきましょう。

DSC01473.JPG