• もっと見る
« 2016年08月 | Main | 2016年10月»
上三川町人権研修の受入れを行いました [2016年09月28日(Wed)]
9月28日(水)午後、「ぽ・ぽ・ら」において上三川町人権研修にご参加の16名の皆様を受け入れ、
@とちぎボランティアNPOセンター「ぽ・ぽ・ら」の概要説明
A研修「社会参加で生きがいづくり〜誰もが輝くために 私たちにできること!〜」
B施設見学
を行いました。

研修終了後のアンケートでは、
「事例にみるそれぞれの「きっかけ」 とても身近にやる気をいただきました。」
とのご感想もいただきました。

今後とも、「ぽ・ぽ・ら」をよろしくお願いいたします。
s-DSC05753.jpg
第1回 テーマ別ミニサロン 開催 [2016年09月16日(Fri)]
第1回テーマ別NPOミニサロンを開催しました。
中山間地域の振興をテーマに、様々な意見交換を実施しました。NPOや行政のみなさまと一堂に会することができました。

次回のテーマは「農村の資源を活かすグリーンツーリズム」です。興味のある方の参加をお待ちしております。

sDSC07465.jpg
とちぎ協働推進研究会(平成28年度第2回)を開催しました [2016年09月09日(Fri)]
平成28年度第2回とちぎ協働推進研究会を開催しました。(平成28年9月9日)

本研究会は、栃木県内の経済団体・労働団体・中間支援センター・行政の31組織が構成団体となり、栃木県域の社会貢献活動を県民全体で支える方法を提案するとともに、ボランティア・NPO、企業、行政各セクター間の協働環境の整備に向けて、相互の透明性を高めるための方策を検討することを目的に、歩みを進めてきました。

今回は、平成20年度からの研究会活動の経緯から、研究会メンバーにお力添えいただいて取り組んできた協働推進について普及啓発、協働のマッチング支援について振り返り、今後の方向性を検討しました。

今後も多様な主体が出会い・対話する場としての役割を果たし、地域課題を解決し、新たな社会的価値を創出する協働を推進する一助となる研究会活動に取り組んでいければと思います。

ご参加いただきました皆様ありがとうございました。心より感謝申し上げます。
DSC07150.JPG
栃木県シニアサポーター養成研修の講師を務めました。 [2016年09月05日(Mon)]
平成28年9月5日(月)、栃木県庁内の会議室で行われた「シニアサポーター養成研修」において、ぽ・ぽ・ら職員が講師を務めました。

シニア世代の社会参加を促進するための研修で、シニアサポーターであるお二人から事例発表を聴いたあと、グループワークを実施しました。
活動をイメージしていただくことにより、これからも元気にご活躍いただけることを期待しております。
s-s-DSC05348.jpg
s-s-DSC05393.jpg