• もっと見る
« 2015年07月 | Main | 2015年09月»
イベント情報が簡易登録できるようになりました! [2015年08月25日(Tue)]
すでにお気付きになっている方、鋭い!
イベント情報を選択すると、チラシの画像が出てきたり、直接イベントのホームページへジャンプするものがあります。

ホームページをお持ちでなかったり、とても凝ったチラシを作成されているデータベース登録団体さんには朗報です!

今までは、チラシや既存のホームページの内容を打ち直ししていました。
このたび、「データベース管理メニュー」に「イベント簡易登録」が追加されました!
ぽぽらのホームページ「とちぎ地域・協働・創造Webサイト」のイベント情報登録がより簡易になりました!

登録方法
1.データベースへのログイン
1.png

トップページの右上にあるIDとパスワードを入力してログインしてください。
(自団体のIDとパスワードを忘れてしまった場合はぽぽらまでお問合せください)

2.「イベント簡易登録」の「登録する」をクリック
2.png

チラシの画像やPDFデータ、または既存のイベントホームページアドレスがある場合はこちらを選択すると簡易に情報登録できます!
チラシがない場合や内容を文字情報として入力したい場合は、今までの「イベント・講座」より登録できます。

3.「イベント簡易登録」の登録方法
3.png

○*は必須項目ですので、入力してください。

○「リンクするURL」に既存のイベントのURLを貼り付けてください。
もしくは、
「リンクするファイルアップロード」の「ファイルを選択」から、チラシの「画像データ(jpg等)」または「PDFデータ」を選択してください。
*画像とPDFデータのサイズは1MB以下にしてください。データのサイズが大きすぎると開きにくくなりますので、ご注意ください。
*ファイルは1つしか選べません。両面や複数ページのものは、1つのファイルにまとめてください。

○開催場所と主催者、キーワードを入力するとさらに検索しやすくなりますので、入力してください。

情報登録がとても簡単になりましたので、ぜひデータベース登録されている団体さんはぜひご利用ください!

不明な点がございましたら、ぽぽらまでお問合せください☆
(投稿者:a)
テーマ別NPOミニサロン「スポーツの振興」報告 [2015年08月06日(Thu)]
7月14日にテーマ別NPOミニサロン「スポーツの振興」を実施しました。
スポーツをテーマに活動している9名の方にご参加いただきました。日頃の活動の様子や課題について、和やかな雰囲気の中、意見交換いただき団体同士の交流を図りました。

DSC06178.JPG
■具体的に話し合われた内容は
◆スポーツ
 ルールはもちろんあるが、そればかりにこだわらず「リラックス」、「あそび」という意味も含まれる。誰でもいつでもどこでも参加できる。
◆地域づくりに貢献
地域に目を向けて活動していくことが団体やスポーツの振興につながる。地域で応援されるチームにしていくために、草の根として地域リーグや仲間を広げていくことが大切。  
◆障がい者スポーツの振興
 視覚障がい者はどのスポーツも参加しづらい。指導員の理解向上が必要。横浜では、視覚障がい者が申込むと自然とサポーターがつく。県内の障がい者に対応しているプール(施設)が足りないのはなぜ、インストラクターも対応してくれない等、他県に比べまだまだ環境が整っていない。
◆求めるサポート
行政の協力もまだ不足している。庁内間の連携が取れていない。ソフト面は満たされてきたが、特にハード面では課題が多い。

■参加者の声
・他団体の内容がよく理解でき参考となった。今後の活動に生かしていきたい。機会があれ
ばまた参加したい。
・栃木県内様々なスポーツしている団体があるが、横の連携が無いので、今後もこのような
話し合いの場で情報交換ができればと思う。
・皆さんといろいろな意見交換ができて勉強になった。
・障がい者が意見を言える場を作る大切さを感じた。
・現場の方々の共通した問題を聞くことができ、非常に楽しめた。

■まとめ
 「スポーツ」というテーマでも参加団体の具体的な活動は、生涯スポーツ、障害者スポーツ、スポーツのまちづくり…と切り口は様々です。
 スポーツは、「だれでも、いつでも、楽しく、感動を共有できる」しかし、スポーツを行う前段階で様々な課題があることがわかりました。
 バリアフリー法が施行され、ハード面は改善されつつあるものの、どのスポーツ施設もまだまだ誰もが安心して利用できるハードソフト両面の整備はされていないことが浮き彫りになりました。
 また、2020年のオリンピック・パラリンピックに向けて、スポーツ庁が設置され、ユニバーサルスポーツ振興への期待が高まる一方で、縦割り体質を改善しなくては振興は図れない。障害福祉課は、スポーツ振興課や体育協会との連携が必要との声がもありました。
 縦割り行政の間を取り持っていくような役割をNPOが担い、NPOも行政も横断的につながり、ハードソフト両面など様々な課題を解決していく糸口を一緒に考えていくことで、「だれでも、いつでも、楽しく、感動を共有できる」スポーツの素晴らしさを広めていく一歩になるのではないかと感じました。
DSC06167.JPG

DSC06181.JPG
 また、最後には参加者の皆さんとフライングディスクをしたり、卓球バレーを行い、とても盛り上がりました(^-^)

 短い時間でしたが、内容が濃くとても有意義な時間を過ごさせていただきました。ご参加いただいたみなさん本当にありがとうございました。
 
 次回テーマ別ミニサロンは、「みんなの居場所づくり」をテーマに8月28日(金)、高根沢町にあるグループたすけあいエプロンさんが運営するコミュニティcafe「花の丘」で開催します。みんさまのご参加おまちしております。