• もっと見る
« 2014年05月 | Main | 2014年07月»
緑化ボランティア養成講座 [2014年06月27日(Fri)]
緑化ボランティア養成講座に、ぽぽらスタッフが講師として参加してきました!
場所は、宇都宮市緑の相談所です。
DSC03381.JPG

この講座では、地域での緑化活動を実践するための初歩的な技術、知識の習得と、各地で活躍している緑化ボランティアとの交流を通して、緑化ボランティア活動のさらなる活発化や多様化を目指しています。
DSC03394.JPG

緑って見ていると落ち着くし、お花があるだけで気持ちが癒やされたりしますよね。
この講座を機会に、もっと宇都宮に緑やお花が増えればいいな、と思います♪
参加してくださったみなさん、ありがとうございました!
県内の企業・NPOの協働のことを知りたい方、必見! [2014年06月26日(Thu)]
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
最近は、にわか雨が続いています。からっと晴れる青空が見たいです。

さて今日は、ぽぽらを運営している団体、とちぎ協働デザインリーグが栃木県と協力して調査し、平成25年に発行した「栃木県の企業にみる社会貢献活動の今」をご紹介。
DSC02239.JPG

県内の企業約100社にスタッフが取材をし、それぞれの企業が行っている社会貢献活動の概要や、今後の展望などについてまとめました!
DSC02242.JPG

企業と協働してプロジェクトをすすめたい県内のNPOのみなさま、企業が重点を置く分野や、どんな活動を活動をしていきたいかなどを知り、リサーチするのにきっと参考になるはずです。

NPOとの協働や、社会貢献活動に関心のある企業のみなさまも、他社の動向など、ぜひ参考にしてみてください。

ぽぽらにある分は、差し上げることができますので、ぜひお越しくださいませ♪
大田原のまちづくりについて学んできました(^u^) [2014年06月19日(Thu)]
今日は、ぽぽらスタッフが大田原のまちづくりに関する施設を見学してきました!

訪問したのは・・・。

★大田原まちづくりカンパニー再開発ビル「TOKOTOKOおおたわら」さん
DSC02773.JPG


DSC02713.JPG

地元の契約農家さんの野菜などが販売コーナーや、子育て支援施設、子どもたちが利用できる交流スペースや図書館など市民が気軽に利用できることがたくさんありました!


★「駄菓子屋 あらまち屋敷」さん
DSC02777.JPG

DSC02772.JPG
木造の元金物屋を活用した昭和レトロの駄菓子屋さん♪とてもおいしそうな懐かしい駄菓子が並んでいました!

みなさん、これからの大田原、どんどん盛り上がってきそうです。
要チェックですよ〜♪

今日は、「県民の日!」(^o^)♪ [2014年06月15日(Sun)]
6月15日は、県民の日です!

この日は、明治6年、栃木県と宇都宮県が合併し、おおむね現在と同じ県域の栃木県が成立した日です。 県民一人ひとりが、郷土を見直し、理解と関心を深め、県民としての一体感と自治の意識をはぐくみ、より豊かな栃木県を築きあげることを期する日として、6月15日が「県民の日」として制定されました。
(栃木県HPより)

栃木県庁では、県民の日記念イベントを開催しました!
県警察音楽隊による記念コンサートや、とちぎクイズ王選手権などイベント盛りだくさん!
約30,000人もの人が来場し、とてもにぎわいましたよー♪


ぽぽらでもブースをだし、ぽぽらの事業紹介を行いました!

郷土への理解を楽しく深める良い日になったのではないかと思います♪
まちぴあさん貸しオフィス入居審査♪ [2014年06月07日(Sat)]
宇都宮には、市民の皆さんによるまちづくり活動がより一層活性化されるよう、NPOやボランティア活動団体のさまざまな応援をする、まちぴあというまちづくりセンターがあります。

今回はそこで、宇都宮市を中心とした地域において、様々な分野において社会貢献やまちづくりに資する活動を行っている団体の皆さんが利用できる「まちぴあ貸しオフィス」の新規入居希望の団体の方々のプレゼンテーション審査会が行われ、ぽぽらスタッフも審査に参加させていただきました。

就労支援、大人の居場所活動、都市防災活動、工業技術振興など、さまざまな分野で活動されている4団体の方々のプレゼンテーションをお聞きしました。
どの団体さんも、すばらしい活動ばかりでした♪

詳しくは、まちぴあブログをご覧ください!
https://blog.canpan.info/machipia/index-3.html