• もっと見る
<< 2019年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
semimaru0406
ふと気がつけば・・・ (05/20) mrs.tanaka
ふと気がつけば・・・ (05/20) semiko0406
フリーペーパー (01/31) さやまま
フリーペーパー (01/30) ponpokosemiko
助産師さん訪問日♪ (09/22) ゆあママ
助産師さん訪問日♪ (09/21) ponpokosemiko
高梁紅茶 (09/07) samiya
高梁紅茶 (09/07)
【第5回】沐浴体験&助産師さんのお話 [2019年08月17日(Sat)]
はじめましてハート(トランプ)あかちゃん
〜これから始まる子育てを楽しむために〜

第4回 沐浴体験&助産師さんのお話
IMG_1522(Edited).jpg


講師は、はせ川助産院の助産師 長谷川喜久美さんハート(トランプ)
「きくちゃんの何でも相談タイム」でお世話になっている、きくちゃんです。
IMG_1915.JPG


沐浴についての講義のあと、参加者さんが赤ちゃん人形を使って沐浴体験♪
レジュメを見ながら手順を1つ1つ確認しながら真剣に取り組んでおられました。
IMG_1913.JPG


沐浴の順番待ち中には・・・
赤ちゃんの抱っこ体験。
自然に「順番にしてみますか?」との声があり、パパからパパへの赤ちゃん移動。
渡し方をお互いに試行錯誤されていて、とってもお上手でしたわーい(嬉しい顔)
IMG_1912.JPG


授乳の時の抱っこって…?との質問があり、
授乳クッションを使ってみての体験をされている方も!
IMG_1914.JPG


もりだくさんの内容で、あっという間の2時間でした!
合間には、おっぱい体操もしたんですよ〜〜♪

そして、今回の軽食は、「手作りおかず 阿知の里」さんのお弁当でした。
皆で寄り合ってお弁当を食べながら交流会♪
IMG_1911.JPG


一瞬食べるのに皆さん無言になりましたが、おしゃべりは止まりませんでした〜!
止まらなかったのは私達です…(笑)
☆お産はどこの病院で?
☆パパの帰宅時間
☆パパの育休事情
☆パパ友づくりのすすめ
☆妊娠中から地域子育て支援拠点利用してね
☆里帰りはどのくらい?
☆困った時は助産師さん♪

ご夫婦4組、妊婦さん2人がご参加くださいました!
ありがとうございました!

次回は、第5回 9月10日(火)10時〜13時
「赤ちゃんグッズ製作&助産師さんのお話」

お電話(086-427-5550)かEmail (ejje.pokkapoka@gmail.com)にて、
@お名前、A連絡先、B妊娠週数 をお知らせくださいわーい(嬉しい顔)

ご参加お待ちしております♪

Posted by ポンポコセミ子 at 18:17
| 次へ
プロフィール

子育て応援ナビぽっかぽかさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/pokkapoka/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/pokkapoka/index2_0.xml