• もっと見る
<< 2022年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
semimaru0406
ふと気がつけば・・・ (05/20) mrs.tanaka
ふと気がつけば・・・ (05/20) semiko0406
フリーペーパー (01/31) さやまま
フリーペーパー (01/30) ponpokosemiko
助産師さん訪問日♪ (09/22) ゆあママ
助産師さん訪問日♪ (09/21) ponpokosemiko
高梁紅茶 (09/07) samiya
高梁紅茶 (09/07)
季節のお花 [2020年06月09日(Tue)]
6月のお花といえば
あじさい

IMG_0444.jpg


我が家でも咲き始めました!!

阿智神社や公園等でもきれいに咲き始めているそうです♡

公園リサーチがてら、見に行ってみようと思います♡
Posted by ポンポコセミ子 at 18:37
ふらわぁ [2020年01月15日(Wed)]
スタッフさんの娘さんが成人のお祝い♡
花束のおすそ分けをいただきました!!

IMG_2363.jpg


スタッフルームに飾りました♪

きれいなお花に癒やされます。
ありがとうございます!
Posted by ポンポコセミ子 at 16:36
かるた大会に参加してきました! [2018年10月20日(Sat)]
今日は、ぽっ♪カフェがある「倉敷物語館」にて開催された
かるた大会
に読み手として参加してきました〜!!

写真は、お昼ごはん♡
IMG_0692.jpg


13時からの回と15時からの回とあったのですが、2回とも大盛況でした!!

倉敷の風景を詠んだ歌と写真のかるたなので、倉敷のことも知れちゃいます♡

倉敷物語館には、屏風祭中なこともあり たくさんの人がいらっしゃっていましたが、
それに負けないくらい、かるた大会熱戦が繰り広げられたのですよ〜♪

楽しい1日でした!
Posted by ポンポコセミ子 at 18:14
スタッフ研修を行いました。 [2017年10月20日(Fri)]
今日は月1回定例のスタッフミーティングの日でした。

今回はお勉強タイムです。

IMG_2478.JPG


スタッフ自身の心の健康の大切さや利用者さんを迎える心持ちだったり、
皆で話し合いながら意識共有できたかな〜。

新規スタッフが増えるので、頑張ろう〜!と皆で決意を新たにしました 笑
Posted by ポンポコセミ子 at 19:40
岡山高校生ボランティアアワードを観覧しました! [2017年09月16日(Sat)]

あいにくの天気の三連休初日。
台風が近づいており、各地の被害が心配されます…。

そんな中。
私は、
岡山高校生ボランティアアワード
に参加してきました。

IMG_2270.JPG



高校生の皆さんがどんなことに興味を持ってボランティアしているのか、
どうしてボランティアをしようと思ったのか、
今後どう活動を発展していきたいと考えているのか…

みなぎる高校生パワーw

素晴らしい!!

学生さんはもちろん、いろいろな年代の人がそれぞれの強みを生かして活躍できる場。
そんな場を一緒に作っていきたいな〜〜。

わくわくしっぱなしの3時間でした^^
Posted by ポンポコセミ子 at 22:20
ぽっかぽか同窓会(有志)にお呼ばれしてきました! [2017年08月01日(Tue)]
毎日暑い日が続いていますね。
皆さんいかがお過ごしでしょうか。

今日は、
ぽっかぽか同窓会が酒津公園でありました!

赤ちゃんタイムで知り合い、幼稚園等に入園した今も
たまに連絡を取り合っておられる親子さん達の集まりですハート

直接皆で会うのは久しぶりだそうでう、
「大きくなったね!」とそれぞれの成長を感じていました。

ママ達とは、思い出話と近況報告をさせてもらって。
あの頃と少しも変わらない、頑張り屋さんのママ達。

子ども達とは、一緒に水遊びを楽しみました。

2〜6歳の子ども達に交じって、裸足でズボンの裾をまくりあげて遊ぶ30代の私。

IMG_2066.JPG


「せんせ〜い、みてみて!!」
「せんせいならできる!!笑」
「あっちにな、もっと深いところがあるんよ」
…と、たくさんおしゃべりしてくれる子ども達。

自分たちより小さい子の動きには、きちんと気を付けながら遊ぶ姿もみられて。

赤ちゃんの頃はあんなに小さかったのになぁ。
成長したなぁ。

IMG_2064.JPG


こんな素敵な会に呼んでくれて、ありがとう。
ぽっかぽか に出会ってくれて、ありがとう。

親子さん同士で、子ども達が成長しても何らかの形で つながってくださっている。
その中で「ぽっかぽか」のことを忘れないでくださっている。

それがとっても嬉しいです。

私達は、ずっと、いつでも、皆さんを応援しています!!
Posted by ポンポコセミ子 at 22:56
ふと気がつけば・・・ [2011年05月19日(Thu)]


ご無沙汰しておりますすいません汗


ひろばの帰り際、
「ブログ楽しみにしてるよ〜」とお声かけ下さった利用者さん。

ふと気がつけば、1か月も更新しておりませんでしたすいません
申し訳ありません〜〜〜すいません



ひろば・カフェの様子や行事の予定、カフェ新メニューを
WEB & ブログにて、気合い入れてこれからドンドン紹介していきますので、
ぜひご覧いただけたら・・・と思いますハート

新しい定期イベントも始まったので、そちらもご紹介できたらと思います☆


そうそうハート

本日の山陽新聞に、ひろば・ぽっかぽかの写真が載っております☆

山陽新聞をご購読の方♪
ぜひご覧になってみてくださいませ♪

取材の際にご協力いただいたお母さんのお名前&コメントもバッチリ載っています。

これからもドンドン倉敷が住みよい町となっていくよう、
コツコツとできることをしっかりとしていきたいと思います。

これからも、「ぽっかぽか」は一生懸命頑張っていきますので、
どうぞ温かく、時には厳しく、お見守りいただけたら嬉しいです笑い

これからもどうぞよろしくお願いいたします!!
Posted by ポンポコセミ子 at 21:20
フリーペーパー [2011年01月29日(Sat)]
今日は久々に、研修も講義も何にもない全日オフの日でしたハート

たまった資源ゴミ(缶やペットボトル)を出しに行ったり、
本買いに行ったり、撮り貯めしたテレビ番組を観たり・・・


ついでに、ひろばでママ達(もちろんパパやおじいちゃん、おばあちゃんにも)が
ふぃーっと一息つくお供になりそうなフリーペーパーを探しました。

HU○HU○やFu○da Cl○b 等の子育てマガジンや、
本屋の出入り口に置いてある、フリーペーパーなどハート


ある日、ママが持って来られて忘れて帰られたフリーペーパーを
結構ご覧になっているママさんが多かったので、
これは毎月もらってこよう!!っと
時間がある時に本屋やいろんな所をめぐって、1冊ずついただいてきております。

たまーに利用者さんや知り合いが映っているので、
それを発見するのがまた楽しくってウインク


今回は、いろいろ新しいものがあったので、収穫でした☆


「ぽっかぽか」でも、スタッフはもちろんママやパパ、地域の人を巻き込んで、
何かガイドブック的なものができたらいいね〜っと考えています。

「まずは 食 からやね!子連れでも行きやすいお店特集!!」

食には目がないスタッフと、いろいろと情報をお持ちのママさん方。

内容の濃〜〜〜いものができるのではないか?と今から楽しみです。


どんな風に情報集めるか・・・ 


パソコンと向き合って、情報用紙を作成中です。

Posted by ポンポコセミ子 at 21:09
スタッフ会議! [2010年12月06日(Mon)]

今日は、園が振替休業日のため、ひろばはお休みでした。


なので、ぽっカフェの隅っこでスタッフ会議を行いました。

ひろばの報告やカフェの報告がそれぞれからあり、
疑問点や改善点を皆で話し合いました。

午前中の時間があっという間に過ぎました〜〜〜笑い


皆あつ〜〜〜い!!
いろいろな話が飛び交いました。


ひろばとカフェ、頑張っていますハート
Posted by ポンポコセミ子 at 21:34
ちょっと学生生活してきます♪ [2010年09月08日(Wed)]


今日も、ひろばは午前午後とも利用者さんがいっぱいラブ

水曜日は、何気に午前午後とも非常ににぎやかです笑い
今までの統計とってみたら、
面白いくらい水曜日は利用数が午前午後半々でした。

幼稚園移転に伴い、利用時間も見直してみよう!っとのことで
どの曜日が利用数多いか統計をとったんですが・・・。

微妙〜〜〜〜落ち込み
どの曜日もコンスタントに利用いただけていて・・・。
ありがたいことですハート

利用時間にどんな変化があるかは、利用案内が出来上がってのお楽しみハート

何がどう変わるか・・・予想して・・・良かったらスタッフに教えてください。
見事正解された方には・・・ 
「すごい!正解です!」のことばをプレゼント!!(いらないですか?!)



さて、私このたび新たな資格をとるため、ちょっと学生生活しまーす♪
とはいえ、試験に受からないと意味がないのですが・・・。

通信制の大学なので、基本的には土日にスクーリング(授業)があるので、
ひろば業務には全く支障はないのですが、
カフェは、土日皆に頑張ってもらわなくてはなりません・・・汗

私もがんばらなくては!!

今日はかなり平和な一日だったので・・・
あいさか近況報告などしてみました★


あいさか太陽
Posted by ポンポコセミ子 at 22:56
| 次へ
プロフィール

子育て応援ナビぽっかぽかさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/pokkapoka/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/pokkapoka/index2_0.xml