CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
ぽっかぽか♪スタッフだいあり〜
「子ども達の笑顔を守るために!

NPO法人子育て応援ナビぽっかぽかのブログです。
「ぽっかぽか」に関わっているスタッフが日替わりで、
ひろばやカフェ、法人について語りたいと思います。
<< 2017年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
semimaru0406
ふと気がつけば・・・ (05/20) mrs.tanaka
ふと気がつけば・・・ (05/20) semiko0406
フリーペーパー (01/31) さやまま
フリーペーパー (01/30) ponpokosemiko
助産師さん訪問日♪ (09/22) ゆあママ
助産師さん訪問日♪ (09/21) ponpokosemiko
高梁紅茶 (09/07) samiya
高梁紅茶 (09/07)
7/5(水)のみんなの広場について[2017年07月05日(Wed)]
●みんなの広場 利用者の皆様へお知らせ●

7/5(水)みんなの広場はお休みです。
倉敷地域に大雨警報発令されました。

ご注意ください。
【みんなの広場・ぽっかぽかの最新記事】
Posted by ポンポコセミ子 at 10:17 | みんなの広場・ぽっかぽか | この記事のURL | コメント(0)
★くらしき縁日夏祭り2017★企画スタッフ大募集[2017年04月11日(Tue)]
みなさま こんにちは

市内の小学校では本日は入学式ぴかぴか(新しい)
ピカピカのランドセルがあいにくの雨に雨

しかし!新たな旅立ちの日
おめでとうございます揺れるハートをぽっかぽかスタッフ一同より

さて、桜も咲いている今、少し気は早いのですが
恒例の☆くらしき縁日夏祭り2017☆企画スタッフを大募集いたしますexclamation×2

くらし縁日夏祭りとは 主催:倉敷物語館 
共催:NPO法人倉koi実行委員会・NPO法人子育て応援ナビぽっかぽか
で行う、地域倉敷を盛り上げよう!という夏のイベントです。

募集は
http://kokucheese.com/event/index/463530/
↑こちらから行えます。

まずは4月19日(水)18:30〜 企画会議を予定しております

質問・お問合せは
ejje.pokkapoka@gmail.com
ぽっかぽか あいさかまで
Posted by ポンポコセミ子 at 13:45 | 行事のお知らせ | この記事のURL | コメント(0)
3月のきくちゃんの何でも相談タイムについて[2017年03月22日(Wed)]
みなさま、こんにちは!
温かい日だなぁ〜と思ったら、寒い〜と思ったりと温度差がある今日この頃ですが、
体調崩してないですか?

…というのも。

3月のきくちゃんの何でも相談タイム・・・が
3/23(木)  みんなの広場
3/24(金)  出張ひろば(倉敷幼稚園)  で実施予定だったのですが、

助産師きくちゃん 急病のため、
日程を変更させていただきました。

楽しみにしていた方、いろいろと聴きたいことがあった方々・・・
本当に申し訳ございません。

3/30(木)  みんなの広場

3/31(金)  出張ひろば

で実施します。
Posted by ポンポコセミ子 at 11:34 | 行事のお知らせ | この記事のURL | コメント(0)
あんしん♡らくちん♡だっことおんぶ講座[2017年03月14日(Tue)]
3月9日(木)倉敷市文化交流会館にて

「あんしん♡らくちん♡だっことおんぶ講座」
を開催いたしました。

講師には
『NPO法人子育てを楽しむ会 迫きよみ先生』
にお越しいただきました。

大きなか鏡があるお部屋だったので、皆さん
自分の姿をしっかりと見ながら、
だっことおんぶを学ぶことができたように思います。

〇 だっこやおんぶの現状や、子どもたちの発達について

〇 だっこひもやおんぶひもの適切な使い方
普段使っている抱っこひもの
赤ちゃんもママもラクチン!な使い方を教えてもらいました。

「普段何気なく使っていたけれど、この紐はこう使うんだ!」
「肩や腰に負担がかかるな〜って感じていたのには、こんな原因があったんだ!」
など様々な感想をいただいております。

〇一本布によるおんぶの実習

一本布を使って、実際におんぶの練習を行いました。
2人1組になって、お互いに手順や体の位置を確認しながら行いました。

実習を行う頃には、抱っこやおんぶが気持ちよくて眠ってしまったお子さんが続出しました。

質疑応答の時間をたっぷりととっていただいたのですが、
参加してくださったママさん達からの質問も積極的にあり、
まだまだ時間が足りな〜い!と、
「先生が倉敷に来るのは次はいつですか?」と質問される方もいらっしゃいました。

大盛況な講座となりました。


image.jpeg
Posted by ポンポコセミ子 at 19:26 | 行事のお知らせ | この記事のURL | コメント(0)
三世代交流会 IN ひろばぽっかぽか[2016年11月23日(Wed)]
本日は広場ぽっかぽかにて

岡山県備中県民局 地域のたまご「ももっこ」応援講座等開催業務   『三世代交流会』を施設見学も兼ねて開催致しました。

参加して下さった皆様ありがとうございました。
今日も笑い声の響く広場ぽっかぽかでした♡

日々寒さも厳しくなってきています。
暖かくしてお過ごし下さいね。

広場ぽっかぽかでは、地域のみなさまにお越しいただけるように、広場開放日はいつでも開放しております。
image-0b92b.jpegimage-5ee3e.jpegimage-64c70.jpeg
Posted by ポンポコセミ子 at 20:04 | 行事のお知らせ | この記事のURL | コメント(0)
第2回講座『初孫講座』及び『ファミリーウェルカム&美観地区散策デー』 in 倉敷物語[2016年10月29日(Sat)]
皆様こんにちは。

本日は
岡山県備中県民局
地域のたまご「ももっこ」応援講座等開催業務

第2回講座『初孫講座』及び『ファミリーウェルカム&美観地区散策デー』 in 倉敷物語館を開催しています。

◯岡山県備中県民局
地域のたまご「ももっこ」応援講座等開催業務
第2回講座『初孫講座』
倉敷市立短期大学の平岡先生にお話をしていただきました。
参加者は6名。子育て支援する側に必要なテーマを、先生独自の切り口からお話して下さいました。

平岡先生
今回も貴重なお話をありがとうございました。

image.jpeg

◯ファミリーウェルカム&美観地区散策デー
in 倉敷物語館

7組のご家族が参加して下さいました。
予定通り倉敷観光ウェルカムガイドさんと美観地区散策。
ガイドさんから聴く美観地区の建物の歴史のお話は新たな発見もいっぱいでした。

ガイドのSさん。
ありがとうございました♡

image.jpeg

イチョウも色付いて、銀杏の香りの漂う美観地区の遊歩道。
いつもと違った土曜日を過ごす事が出来ました♡

Posted by ポンポコセミ子 at 18:49 | 行事のお知らせ | この記事のURL | コメント(0)
初孫講座[2016年10月06日(Thu)]

皆さまこんにちは。
今日は久しぶりにスッキリ青空ですグッド(上向き矢印)

さて本日は

岡山県備中県民局
地域のたまご「ももっこ」
応援講座等開催業務


第2回講座『初孫講座』
のご案内になります。

これから初孫を迎える
プレグランパ&プレグランマ対象の講座になります。

(もちろん!お孫さんがおられる方も大歓迎ですよわーい(嬉しい顔)黒ハート

「娘が里帰りしてくるけれど、何を手伝えるだろう?」
「今と昔、赤ちゃんが産まれた時に何が違うの?」
「孫が出来るけれど、自分が子育てしたときの事なんて忘れてしまった…」

そんな皆さま

『孫を迎えてマゴマゴしないために!』

倉敷市立短期大学の平岡敦子先生からのお話しを聞かれてみませんか?

******************************

開催日時
平成28年10月29日(土)
10:00〜11:00

開催場所
倉敷物語館 2階会議室

定員 30名(先着順)

講演後 3世代交流会
ちっちゃな子ども達&パパ・ママ達と一緒に
ウェルカム観光ガイドさんに美観地区を案内してもらいながら散策をしましょうるんるんるんるん

問い合わせ・申し込み
086-427-5550 
みんなの広場・ぽっかぽか【月〜金10:00〜16:00】


161029 初孫講座(表).jpg


161029 初孫講座(裏).jpg


Posted by ポンポコセミ子 at 12:46 | 行事のお知らせ | この記事のURL | コメント(0)
赤ちゃんタイムのお知らせ[2016年09月27日(Tue)]
気温も下がり、少しづつ過ごしやすくなってきましたねわーい(嬉しい顔)

『暑さ寒さも彼岸まで』
この時期になると、忘れずに咲く彼岸花と
今日は、お散歩中に『金木犀』のかおりも漂ってきました。

季節の変わり目。『秋』を満喫していきたいですねハートたち(複数ハート)

本日は、10月から始まる『赤ちゃんタイム』のお知らせです。

毎週水曜日(10時から12時)は、6か月まで(第一子)の赤ちゃん対象の時間としてひろばを開催いたします。赤ちゃんの誕生待ちの妊婦さんも対象となります。

皆さんご参加下さいねるんるんるんるん

150914 赤ちゃんタイムチラシ.jpg
Posted by ポンポコセミ子 at 14:08 | みんなの広場・ぽっかぽか | この記事のURL | コメント(0)
9/20(火)のみんなの広場について[2016年09月20日(Tue)]
皆さま、おはようございます。
みんなの広場・ぽっかぽか です。

9/20(火)
倉敷地域に大雨・洪水警報が発令中のため
みんなの広場は、お休みします。

Posted by ポンポコセミ子 at 09:45 | ひろば「ぽっかぽか」 | この記事のURL | コメント(0)
倉敷縁日夏祭り[2016年08月17日(Wed)]
8/14 3世代交流イベント
『倉敷縁日夏祭り』
無事終了しています。
image.jpeg

お盆の中日。観光客の皆さまも足を止めて下さったり。親子連れの皆さんが多く見られました。
image.jpeg
地域ではわかる『巣隠居』も、他の地域の方にとっては、初めての方もおられたり。

ステージイベントでは、当法人スタッフのあいちゃんも、汗だくになりながら『エビカニクス』を全力で披露しておりました。
image.jpeg

文字通り『3世代交流』の場にはなったイベントであったと思います。

いつもひろばにいつも遊びに来てくれているTくんも、お父さまと2人で遊びに来てくれていました♡
いつもと違う雰囲気で、わからなかったかな?

楽しい夏のひとときを過ごす事が出来ました。
image.jpegimage.jpeg

関係者の皆さま、ボランティアで参加して下さった皆さま。本当にありがとうございました!
Posted by ポンポコセミ子 at 00:53 | 行事のお知らせ | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
プロフィール

子育て応援ナビぽっかぽかさんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/pokkapoka/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/pokkapoka/index2_0.xml