CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2018年10月 | Main | 2018年12月 »
<< 2018年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
11月3日は日本国憲法公布の日(2)[2018年11月04日(Sun)]

DSCN8941-A.JPG


3つの押しつけ

◆昨日の国会正門前の発言からもう一つ。

久保田竜子さんのスピーチを全文掲げる。
カナダ・バンクーバー九条の会、ブリティッシュコロンビア大学教授(言語教育)とのこと。
2006年教育基本法改悪以来、安倍政権が国民に押しつけてきたものについて語った。

私は日本の大学を卒業してから数年学校の教員を勤め、そのあと、1988年に北米に渡って、それからずっと教育関係の仕事をしたり勉強したりして来ました。
2008年からカナダの大学で教鞭を執っていますが、カナダ・バンクーバー9条の会にも加わっております。

30年を振り返ってみて、最初は私が若かったこと、勉強不足だったこともあり、また日本の経済がまだ元気だったこともあって、日本に対して誇りを持っていたんです。
その間にアメリカは、湾岸戦争始めたり、アフガン、イラク戦争など次々と大きな国際紛争を起こして行きました。
その中で私は日本国憲法第9条の平和主義の精神に対してすごく誇りを持っていました。友人に伝えたり、同僚に伝えたりして来ました。ところが、90年代に入って、日本はどんどん右傾化していきました。

教育問題の中で、ひとつ際だったのは2006年、第一次安倍政権が行った教育基本法の改悪でした。
その中で「我が国と郷土を愛する態度を養うこと」、つまり愛国心の育成というのが、日本の教育の目標となりました。でも、みなさんよく考えてみて下さい。「愛国心」というのは誰かが誰かに押しつけることができるものでしょうか?「愛国心」というのは、国に誇りを持って私たちの心の中に滾々と湧き上がって来るものだと私は思います。
このような、愛国心を押しつけるような国にだんだん誇りを感じることができなくなってきました。

そして今、もう一つ押しつけられているのは道徳心です。
みなさん、国の重要な文書の中に次のような文言があります。
「うそをついたりごまかしをしたりしない」「約束や決まりを守る」――これ、どこに書いてあると思いますか?
実は小学校1年生の道徳の学習目標なんです。小学校1年生にこのような道徳心を押しつけておいて、政治家はどうでしょうか?
もう一度小学校に行って勉強し直してほしいと思います。

最近は与党政治家とか、官僚などの差別的な体質が本当にあらわになっています。カナダから見たら、人権侵害としか言いようのない発言・態度、民主主義を蹂躙する態度が本当にはびこっていると思います。その矛先はLGBT、女性、障害者、沖縄、朝鮮学校その他に向けられています。
国際感覚から見ると本当に首をかしげたくなるような歴史認識――日本の加害を認めたくないという認識がはびこっています。
北米に住む私たちは中国系・韓国系その他アジア系の人たちと共存しながら、団結して白人中心主義の社会に立ち向かって行かなければなりません。このような日本の政府や政治家たちの態度は、その努力を阻んでいます。こんな日本に誇りを感じることは出来ません。

それから、今もう一つ安倍政権が押しつけようとしているのは、改憲です。
これは国民の多くが望んでいるわけではないのに押しつけようとしています。
先ほど道徳の中で「きまりをまもる」というのがありました。「きまりをまもる」という中には国会議員や国務大臣の憲法尊重・擁護義務も含まれます。このように憲法を尊重できない内閣に憲法改正を押しつける資格はないと思います。

私には一つだけ小さな希望があるんです。それは国民や国が憲法9条の精神を、平和精神を確実に実現して行って、そして国際社会にこの平和主義の精神を推進して行くことです。
そうして私は初めて国に対する誇り、というものを取り戻すことができると思います。
国際社会から見てもおそまつな安倍政権がいま行おうとしている押しつけ改憲に、私たちは断固として反対していかなければなりません。
どうもありがとうございました。



DSCN8950-A.JPG

DSCN8949-A.JPG


| 次へ
検索
検索語句
最新コメント
根来珠青
銃剣道 歴史に目をふさぐおぞましさ (03/29) 当ブログ管理人
ジャーナリスト・安田純平さん解放との報【追記】 (10/26) 3億円で買える銃と弾
ジャーナリスト・安田純平さん解放との報【追記】 (10/25) マキシミリアナ・マリア・コルベ
コルベ神父のこと その2 (06/23)
若き音楽家リュカ・ドウバルグ (06/09)
タグクラウド
プロフィール

岡本清弘さんの画像
http://blog.canpan.info/poepoesongs/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/poepoesongs/index2_0.xml