CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2017年10月 | Main | 2017年12月 »
<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
加古さとしの世界[2017年11月29日(Wed)]

かこさとしの世界

「だるまちゃんとあそぼ!かこさとし作品展」が開かれている。
だるまちゃん誕生から50年だという。ことし御年91歳の加古さんが藤沢にやって来たのは44歳の時だそうなので、藤沢市民としてもほぼ半世紀。だるまちゃんシリーズのほか数々の科学絵本がここから生まれた。
DSCN4829-A.jpg
「だるまちゃんとあそぼ!かこさとし作品展」入り口
だるまちゃん「どろぼうがっこう」の校長先生くまさかとらえもんがお出迎え。
(藤沢駅ルミネビル6階の市民ギャラリーにて。12月10日まで。)

◆会場には今年最初の当ブログで紹介した「だるまちゃんすごろく」が広げてあって、遊べるようになっていた。
加古さとしの「だるまちゃんすごろく」
http://blog.canpan.info/poepoesongs/archive/399

上記の記事で、「里子」とはもともと俳号として使っていたものだと紹介したが、会場の年譜に、成蹊高校(旧制)時代の国語教師が俳人・中村草田男で、その薫陶を受けたことが書いてあった。
*「降る雪や明治は遠くなりにけり」で知られる草田男はすでに俳人として旺盛な活動を続けていたが、戦後は成蹊大政経学部の教授となる。

◆もう一つ、年譜で注目されたのは、小学校の記述だ。
武生東尋常小学校(現在の越前市)に入学した時の項に「担任の田辺なつお先生から心に残る教育を受けた。」と書いてある。

良き出会いが生涯の宝物となった幸福な例であろう。

*******

絵本を出すまで

◆年譜によれば、劇団プーク(なつかしい名前だ)での人形劇修業や紙芝居づくりとともに、戦後いち早く再開されたセツルメントの活動に加わっていたことが福音館の松居直さんの耳に入って絵本を出すことになったそうだ。
セツルメントとは、今で言う福祉ボランティア活動。貧困地区に宿泊所や託児所を設け住民の生活向上の支援を行う社会事業である。1923年設立の東大セツルメントは1937年に廃止されていたが、1949年のキティ台風の救援活動をきっかけに復活、加古はさっそくその子供会を手伝うことにした。その後、川崎にセツルメントをスタートさせることになって、勤務先の昭和電工に通いながら活動を続けたそうだ。そのあたりは「加古里子 絵本への道」(福音館書店、1999年)に詳しい。

◆展示されていた絵本や原画を見ると郷土玩具のほか伝承遊びもたくさん登場する。
それをうまく取り込んだものに「だるまちゃんとにおうちゃん」という面白い絵本がある。

だるまちゃんと力自慢のにおうちゃんが相撲をすることになる。
ゆびずもう、てたたきずもう、うでずもう、あしずもう、しりずもう、けんけんずもう、うでくみずもうと、さまざまな相撲で勝負する。
これを読んで、子供の頃の、体を使った遊びをまざまざと思い出す人が多いのではないか。
身体化された記憶、とでも言うべきか。

さて二人の相撲は5対5で延長戦にもつれこむ。
最後に二人はどうやって決着をつけたか。
そうしてその結果やいかに。

◆「だるまちゃん音頭」が出来たそうで、下のリンクから視聴できる。
http://www.fukuinkan.co.jp/ninkimono/daruma/ondo.html


◆もう一つたまげたのは、この年明け、2018年の1月には新作「だるまちゃん」が一挙に3冊も出版されるというニュースだ。

それは以下の通り。
「だるまちゃんとかまどんちゃん」
「だるまちゃんとキジムナちゃん」
「だるまちゃんとはやたちゃん」

これらの絵本には東日本大震災、福島の原発事故、戦中戦後から今に至るも続く沖縄への思いがこめられたと言う。
*「キジムナ」は沖縄のガジュマルの精霊である妖怪の名にちなむのだろう。

何とも旺盛な創作エネルギーであることか。子どもたちは言うまでもなく、大人にとってもまたとない贈り物となることと思う。



| 次へ
検索
検索語句
最新コメント
根来珠青
銃剣道 歴史に目をふさぐおぞましさ (03/29) 当ブログ管理人
ジャーナリスト・安田純平さん解放との報【追記】 (10/26) 3億円で買える銃と弾
ジャーナリスト・安田純平さん解放との報【追記】 (10/25) マキシミリアナ・マリア・コルベ
コルベ神父のこと その2 (06/23)
若き音楽家リュカ・ドウバルグ (06/09)
タグクラウド
プロフィール

岡本清弘さんの画像
http://blog.canpan.info/poepoesongs/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/poepoesongs/index2_0.xml