CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2017年09月 | Main | 2017年11月 »
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
10.28神奈川集会から11.1国会へ[2017年10月29日(Sun)]

DSCN4149-A.jpg
◆10.28海渡雄一弁護士講演のスライドから。
憲法9条に第3項を加えるというアベ首相提案のゴマカシとその真の狙いを簡明に示す。

*******

10.28集会アピールをジャンプ台に

◆2017.1028「共謀罪は廃止しなければならない」神奈川集会の集会アピール(全文)を記録しておく。「共謀罪」廃止のみならず、戦争法制・特定秘密保護法等を廃止にした上で、真に民主主義社会にふさわしい市民の人権を守る法制に一新するための踏み台になることを願う。
11月1日に開会される国会に声を届けることが大事だ。

集会アピール

2017年6月15日、国民の思想・良心の自由を侵す憲法違反の「共謀罪」法の採決が参議院本会議で強行され、自民・公明・日本維新の会の賛成多数で可決されました。
審議すればするほど疑問点や新たな論点が明らかになり、追い詰められた安倍政権は、参議院法務委員会での審議を一方的に打ち切り本会議に持ち込む「中間報告」という「禁じ手」を使って異常な強行採決を断行しました。さらに、異例の速さで7月11日に「共謀罪」法が施行されました。
この共謀罪法とその施行は以下のように多くの重大な問題を有しています。

第一に、人の生命や身体、財産などの公益を侵害する危険性が客観的にはない「合意」を処罰することにあります。犯罪の実行について話し合い・合意したことを処罰する共謀罪は、犯罪実行(既遂)の処罰を原則とする刑法の原則を根本から揺るがし、思想・信条の自由、表現の自由を侵し、話し合いを基盤とする民主主義をも破壊するものです。

第二に、特定秘密保護法により知る権利の制限、通信傍受法の改悪、さらに、戦争法により、言論・表現の自由に対する制約が急速に進んでいる上に、「共謀罪」法によりますます捜査機関による監視が合法的に行われる危険です。現在でも、「岐阜県大垣署による市民監視事件」などにあるように、犯罪とは無縁の市民の人権やプライバシーを深く侵害する活動を行っているにもかかわらず、それに対して、全く反省のない警察の活動に法的根拠を与え、深刻な人権侵害を引き起こす危険性です。

第三に、政府は、国民に対し国際組織犯罪防止条約(TOC条約)締結に不可欠とかテロ対策の為に必要との虚偽の説明をしている点です。
TOC条約を締結するための国連立法ガイドを起草したニコス・パッサス教授が、「条約の目的はテロ対策ではない」と断言しているように、TOC条約はマフィアなどの国際的な経済組織犯罪の取り締まりを目的としたものであり、テロ対策の条約ではなく、「共謀罪」法もテロ対策とは無縁の法律です。

第四に、国連人権理事会が任命した特別報告者、ジョセフ・カナタチ氏から、「共謀罪」法案が、プライバシー権や表現の自由への「過度の制限」になると強く懸念する書簡が、安倍総理に届けられたことに対し、日本政府が、カナタチ氏からの質問に一切答えないまま、法案を強行採決したことです。そして、日本政府は共謀罪法施行後に、回答を送付したとは言え、その内容はカナタチ氏の指摘に全く答えたものになっていません。これは、日本政府が、国連人権理事会の理事国として国際公約した「特別報告者との建設的な対話」を反故にしてはばからない態度です。

安倍政権による憲法改悪への暴走と戦争への危機的状況に対して、立憲主義・平和主義・民主主義を取り戻すために、日本国憲法を守り生かし、特定秘密保護法と戦争法に加え、現代の治安維持法とも言える「共謀罪」法を廃止する闘いに力を合わせるときです。そして、必ず、共謀罪を廃上しましょう!
以上宣言します。

2017年10月28日
「共謀罪は廃止しなければならない!」神奈川集会 参加者一同


*******

◆11月1日(水)特別国会開会日に国会前行動が呼びかけられている。
その後、参院議員会館で共謀罪法廃止の院内集会もセットされている。
自由な市民であり続けることをたいせつにしたい。

安倍政権の退陣を要求する11.1国会開会日行動

総がかり20171101.jpg

安倍9条改憲を許さない!
森友・加計学園疑惑徹底追及
安倍政権の退陣を要求する11.1国会開会日行動
■とき 11月1日(水)12時〜13時
■ところ 衆議院第二議員会館前
■主催 安倍9条改憲NO!全国市民アクション
戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会
共謀罪NO!実行委員会

*******

共謀罪法の廃止を求める11.1院内集会


▲とき 11月1日(水)13時30分〜15時
▲ところ 参議院議員会館講堂

*資料代 500円
▲主催 共謀罪NO!実行委員会

| 次へ
検索
検索語句
最新コメント
根来珠青
銃剣道 歴史に目をふさぐおぞましさ (03/29) 当ブログ管理人
ジャーナリスト・安田純平さん解放との報【追記】 (10/26) 3億円で買える銃と弾
ジャーナリスト・安田純平さん解放との報【追記】 (10/25) マキシミリアナ・マリア・コルベ
コルベ神父のこと その2 (06/23)
若き音楽家リュカ・ドウバルグ (06/09)
タグクラウド
プロフィール

岡本清弘さんの画像
http://blog.canpan.info/poepoesongs/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/poepoesongs/index2_0.xml