• もっと見る
« ことしのかかし | Main | 石垣りんの十二湖探訪 »
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
サギを見張るサギ[2018年09月26日(Wed)]

市民をサギ被害から守ってくれるアオサギ?

DSCN8497.JPG
◆10数メートルはあろうという高い木のてっぺんから、あたりを睥睨するアオサギ。

◆最近市民センタ―や図書館で見かける「なりすましサギ」撲滅の置きビラ、見やすいカラー印刷で霊験あらたかな気がして、数枚いただいてきた。

180926サギ撲滅パンフ.jpg

◆オレオレ詐欺・振り込め詐欺…と呼び名が追いつかないほど手口は次々と変貌しているらしいが、高齢者を主なターゲットに暗躍しているのは変わらない。
現に訪ねたお宅でアヤシイ電話が掛かってきた現場に出くわした。
ご主人の電話のやりとりを聞いて、応対し過ぎかなと思ったのでそのむね伝えた上で、ちょうど持ち合わせていたビラをお渡しした。

ビラには留守番電話に設定を、と撃退法も書いてある。
幸い留守電機能付きの電話だったので、ボタンを一押ししてもらって設定完了。

◆改めてビラを読み直すと、「ダマされないで」など、抽象的に心得を説くのではなく、「キャッシュカード」「ATM」など具体的なキーワードが例示され、「留守番電話が作動する前に取らないで!」など指示も実際的だ。

防犯対策も進化しつつあるわけだ。


この記事のURL
https://blog.canpan.info/poepoesongs/archive/998
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
検索
検索語句
最新コメント
タグクラウド
プロフィール

岡本清弘さんの画像
https://blog.canpan.info/poepoesongs/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/poepoesongs/index2_0.xml