CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 朝日の社説から(1)「道徳」の「評価」 | Main | 朝日社説から(3)学力テストの弊害について »
<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
朝日の社説から(2)障害者雇用水増し問題[2018年08月29日(Wed)]

◆お詫び:昨日の記事で文科省が公開している次期学習指導要領およびその解説へのリンクを張りましたが、「カラースペースが無効です」という表示が出て閲覧できない場合がありました。
その場合は、リンクのURL上にポインタを置いた上で右クリックして「対象をファイルに保存」を選び、デスクトップもしくは適宜のホルダに保存してから開いて下さい。
(閲覧対象のPDFが大きいサイズのための不具合のようです。そのままでしばらく待つと表示される場合もあります。)
御手数をかけます。

*******

記事と社説の連動で批判鋭く

◆最近の新聞紙面の特長は、1面に主な記事の見出しがまとめてあることだ。
駅売りの新聞をザッと見して買う・買わないを決めるときには大いに助かる。

2つ目に、「▼2面=〇〇」など関連記事への案内が付いていること。
気になる話題について見落としせずに済む。

◆今日の朝日新聞1面トップは「障害者雇用 実際は半数」という見出しで中央省庁の障害者雇用数の水増し問題。
再調査後の雇用率ワースト3は国税庁(従来調査2.47%→再調査結果0.67。以下同様に数字を列挙)、国土交通省(2.38→0.7)、法務省(2.44→0.8)の順。
3倍以上もの水増しとは開いた口がふさがらない。
並んだ役所の名を見れば、この1年余りだけでもモリカケ問題から西日本豪雨被害への無策、多数の死刑執行などそれぞれに国民の厳しい視線にさらされて来たところばかりだ。

あちこちの大臣が会見で頭を下げる姿をさらしていたが、ここまで揃って法を無視して平気なのは構造的な体質というほかない。
つじつまを合わせることに長けた人間が、それを重用する現政権と気脈を通じて来た結果の一つに過ぎないという見方も可能だろう。

◆1面の関連記事ガイドに従って社説を見ると「許せぬ でたらめ横行」と舌鋒鋭く批判を展開。
「民間企業は法定雇用率に達しないと、納付金を課せられる。」と書いてあった。
調べてみると「障害者雇用納付金制度」の説明が見つかった。
《独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構》のサイト
http://www.jeed.or.jp/disability/koyounoufu/about_noufu.html

上の説明によれば「常時雇用している労働者数が100人を超える障害者雇用率(2.2%)未達成の事業主は、法定雇用障害者数に不足する障害者数に応じて1人につき月額50,000円の障害者雇用納付金を納付しなければならない」とのことだ。
この納付金は障害者雇用調整金や報奨金などに充当されて障害者雇用の促進につなげる、という仕組みのようである。
ただ、理解しがたいのは、この納付金制度や、雇用率算定が適正に行われているかチェックする体制が、省庁については適用されないで来たらしいことだ。
制度上の瑕疵、不備というべきではないか。

◆社会面(31面)の関連記事には当事者の貴重な声が取り上げられている。
その中からふたつ、紹介しておく。

《障害を持った人を採用するのはうっとうしいという感じが見えてならない》 (野党合同で28日に開いたヒアリングで障害者団体の声)

《障害者の雇用を率先する立場にありながら、人材の多様性が持つ意味を理解していないのだろう》(障害者雇用に取り組み、雇用率で7%近い34人の障害者を擁する機械メーカー、キトーの鬼頭芳雄社長)


この記事のURL
http://blog.canpan.info/poepoesongs/archive/970
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
検索
検索語句
最新コメント
根来珠青
銃剣道 歴史に目をふさぐおぞましさ (03/29) 当ブログ管理人
ジャーナリスト・安田純平さん解放との報【追記】 (10/26) 3億円で買える銃と弾
ジャーナリスト・安田純平さん解放との報【追記】 (10/25) マキシミリアナ・マリア・コルベ
コルベ神父のこと その2 (06/23)
若き音楽家リュカ・ドウバルグ (06/09)
タグクラウド
プロフィール

岡本清弘さんの画像
http://blog.canpan.info/poepoesongs/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/poepoesongs/index2_0.xml