• もっと見る
« うしろもまえも/光に見られほうだい | Main | 風の抜け道に刹那咲く花 »
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
てさぐり あしさぐり あせぬぐい[2018年07月03日(Tue)]

DSCN7521アゲラタム(アゲラータム)-A.jpg
◆アゲラタムという菊の仲間。
花言葉は「信頼、幸せを得る、安楽」だそうだ。
花びらの先がアザミのように細かいと思っていたら和名は「カッコウアザミ」という由。
花期は7月から11月までと長く、「アゲラタム」という名は「老いることのない」という意味であるそうな。

◆帰宅したら、「介護保険証」なるものが郵便で届いていて、65歳の誕生月を迎えたので、と説明書きも入っていた。
未だ世話になることはあるまいと思って封筒ごと抽斗にしまった。
そう言えば、昨日の買い物では誕生月から一ト月間有効だという10%引きクーポンをもらったのだった。
あっちとこっちから攻め立てられる気分を味わいながら、ちぎって捨てるわけには行くまいナとホロ苦さを感じる7月である。

*******

ゆくて は かすんで   おだ じろう

じぶんをごまかさない
たにんを ごまかさない
そんないきかたができるだろうか

あかやら あおやら きいろやら
ひらひらしたのやら
ながく だらしなく きどったのやら
いろいろ いろいろのかたちでよそおった
たましいのむれ

いつきえてなくなるかわからないのに
そのたましいをつつんでいる
にくと ほね のよそおいが
じぶんたちのつくりだした熱にあおられ
やけこげて なくなるとは
おもいもしないように

あきの さわやかな そらのしたの
びるがいの たにまを いったりきたり
ぶっつかったり はなれたりしている
そのたましいたちは むかしむかしのごまかし
きのうのごまかし きょうのほんのいまのごまかし
そのごまかしの ながいぎょうれつ
が つきあげるむかつきをこらえ
ううう うう
と うめきごえをのみこみながら

あるものは たのしげに
あるものは いかめしげに
め になみだうかべ
はずかしげにあるいている
ゆくて は とおくかすんでいて
みることができない

その みちすじもとめ
てさぐり あしさぐり あせぬぐい
いきみだし
あるきつづける


おだじろう全詩集『Fall&Rise[倒れる、起き上がる]』より(土曜美術出版販売,2015年)


この記事のURL
https://blog.canpan.info/poepoesongs/archive/912
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
検索
検索語句
最新コメント
タグクラウド
プロフィール

岡本清弘さんの画像
https://blog.canpan.info/poepoesongs/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/poepoesongs/index2_0.xml