CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 石牟礼道子の出魂 | Main | 深夜のジャンプ、高梨選手のメダルの重さ »
<< 2019年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
情報操作、ダサ! ウソー! 幇助?[2018年02月11日(Sun)]

◆TVはどのチャンネルを回しても平昌オリンピックだらけだ。
種目も多かろうから番組表の相当部分が関連番組で埋まるのは覚悟していたが、ここまでとは思わなかった。
番組表をTVのデジタルデータで見ることが普通になり、チャンネルごとに1週間分眺められる機能のおかげで、いかにオリンピック漬けになっているか一目瞭然だ。
とりわけNHKの総合とBS1。
ヒドイもんだ。

まともなニュースやドキュメンタリーの時間があらかた消え失せた。

その間にも事件や国同士の緊張が起きているのにちっとも伝えてくれない。
伊計島にオスプレイの一部が落ちた事件(9日)や名護市長選後、秋の沖縄県知事選を控えた県民の苦悩。シリア軍によりイスラエル空軍機が撃墜された事件(10日)などなど、知りたいことは山ほどある。

◆2月9日には森友学園問題で財務省から新たな文書記録が出て来た。
20点、300ページにも及ぶ分量だという。
昨年(2017年)の3月から半年余りもかけて会計検査院が行った調査にも出さずに、検査院が報告書を公表した後に出してきたものである。
検査院幹部は「遺憾だと言わざるを得ない」とコメントしたというが(2月10日、朝日新聞朝刊1面)、「怒り心頭」というのが本音ではないか。
詳細な調査検証をメディアは進めるべきだろう。
「破棄し存在しない」とした佐川宣寿・前理財局長(現・国税庁長官)の国会答弁がウソであることがまたまた明らかになったわけであり、確定申告のこの時期、納税者の怒りは沸点Kに達するだろう。

◆ところで、この森友交渉に関する新文書、財務省が国会に提出したのは9日である。
平昌オリンピックの開会式にぶつけたわけだ。

9日の朝日新聞夕刊では1面の下に「森友孝昭 財務省が新文書」として載せたものの、わずか3段。1面のトップは「NY株下落」の記事。左上に開会式前に始まったフィギュア団体戦の記事とSP首位の宇野昌磨選手の写真に食われた形だ。

翌10日の朝刊ではさすがに1面トップに「森友交渉 新文書20件 財務省公表 検査時は未提出」。左に並んだ五輪開会式の写真がなければ、見出しも分量ももっと大きく載せられただろう。

2つの記事は、見出しは同じくらいの大きさだが、書体を変え、「平昌五輪 開幕」の見出しは横組みにするなど、森友問題を軽視していないことを印象づけるいじましい努力だ。
関連記事も2面と4面に掲載。
頑張ってはみたものの、二兎を追って、政府・官邸の情報操作にしてやられたことは否めない。

見え透いた情報操作を恥ずかしげもなくやってのける。

麻生財務大臣「本件の文書は森友学園との交渉に関して法的な論点について、近畿財務局内で検討を行った法律相談の文書でありまして、いわゆる森友学園との交渉記録ではありません」と言い抜けようとし、「財務省に不利な情報が入っているわけでもない」と開き直りの答弁(9日の衆院予算委員会)。
素直に聞けば、出したのは差し支えないと判断したものばかりで、「不利な情報」で都合が悪いは出すはずがない、が開き直っているように聞こえる。
菅義偉官房長官も「詳細は財務省にお尋ねください」と責任放棄(9日夕の記者会見)。そんなスポークスマンを養ってやる余裕も義務も納税者にあるはずがない。

詰んだ将棋を「イヤ、まだ参っていない」と答弁ペーパーで言いくるめていまだ退陣に至らぬふざけた話である。

◆今日の見出し「情報操作、ダサ! ウソー! 幇助?」、回文にしてみた(右から読んでも左から読んでも同じ)。
「幇助」しているのは官僚や翼賛メディアだ。
その一翼を五輪報道で担わされて早くも疲れたか、11日午後のNHK現地レポート、ペアのアナウンサーはうつむき加減で生彩を欠いていた。

*******

DSCN5427.JPG
枯れた姿のまま存在感のあるカラスウリ。
腹も面の皮も腐りきった人間どもの姿とは大違いだ。



この記事のURL
http://blog.canpan.info/poepoesongs/archive/767
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
検索
検索語句
最新コメント
根来珠青
銃剣道 歴史に目をふさぐおぞましさ (03/29) 当ブログ管理人
ジャーナリスト・安田純平さん解放との報【追記】 (10/26) 3億円で買える銃と弾
ジャーナリスト・安田純平さん解放との報【追記】 (10/25) マキシミリアナ・マリア・コルベ
コルベ神父のこと その2 (06/23)
若き音楽家リュカ・ドウバルグ (06/09)
タグクラウド
プロフィール

岡本清弘さんの画像
http://blog.canpan.info/poepoesongs/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/poepoesongs/index2_0.xml